ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

サバを読む

先ほどとあるライブハウスへ申し込みの手続きをしていました。
で、その中で、メンバーのプロフィールを書く欄があり各自の必要がありまして、
普通に書こうとしたところ、
「いやいや、そうしたら渋めの親父バンドとのブッキングになるかもよ?」
との声が。
ま、私んとこも結構な親父バンドではあるのですが、結構今のバンドのコピーなんかもやっているんで、
うっかり、渋めのイベントとかに入ってしまったら、確実に浮いてしまう!
そういうわけで、幸いメンバー全員ルックスが年齢不詳なので各自の年齢を少し鯖を読んで記入しました。
(=^^=)ゞ

で、このとき時ふと、
「客観的に見て自分は一体いくつの歳までさばを読めるもんだろうと?」
冷静に考えてみました。
すると、見れば見るほど、「う~ん…」
実際自分自身人の見た目の年齢が全く分からない方なので、
よく何かの事件の目撃者証言で「40代半ば」とかいえるのがいつも不思議で、
わしなら、子供、学生、大人、年寄り、の区別までしか見分けられんよな、といつも思ってます。
特に最近は、年齢に関係なく今風のファッションだったり髪型だったりするから、もうほんとわけわかんない!
(だって、いまどき金髪親父やじいさんもあたりまえにおるもんね。)

ところで、このサバを読むという語源は、
鯖という魚は、獲れるときは大漁に獲れ、また痛みも早いので、
かずを読むのも早口で適当に数えたので、実際の数と合わないところから、
いい加減に数えることをそう呼ぶようになったといいます。
ですが最近では、いい加減に数えるのではなく、実際の数をしっかり認識しておいてから、
それを都合の良い方へごまかすことをそう呼ぶことが多いと思いません?
だからどういうのの?
なんというか、「鯖を読む」という言葉には、どこか悪意というか、恣意的なごまかしというか、
どうもそういう後ろ暗さを感じます。
(同じような表現でも水増・割引南下だとかなりフラットな印象ですもん。)

でもこれはさばを読みなれていないからであって、
年をごまかすのが当たり前の芸能人なんかだと、そんな風にはみじんも感じないんでしょうね。
文字通りサバサバしたもんだろうね。


昨日はさばではなくこれを買いました。

CA392346.jpg
相変らず胃腸がおかしく連日のおじやの娘に、消化吸収よく栄養豊富なウニ!
安かったのに今までで、一番身が厚く大きく、そして美味しかったような気がします。
やっぱ時期かな?

そうそう、ついでにこの時ぼたんエビも買ったんですが、
「にいちゃんエビもどう?」
「う~ん、今日は食べへんしな。」
「これ冷凍で来てるからこのまま冷凍したらいつでも生で食えるで。」
「そっか…、じゃ、もらおか。」
「1杯、2杯、3杯?」
「いや、1杯でええやろ?」
「1も3もよう似たもんやん。あかん?」
「ま、冷凍できるしな…」
「一杯690円やから、残り3杯買ってくれたら全部で…」
「全部で?」
「1000円!」
「よっしゃ、買った!」

この魚屋さんはいつもこの調子なので、
今後このような適当な言い方を「えびを読む」ということにします。
(ちなみにウニは800円でした。)
スポンサーサイト

コメント

娘達がインフルエンザにかかったとの事で、
女房が大阪まで緊急出動!
おかげで短期間の独身はとても快適♪
お嬢さんもお大事に!!

ブッキングやったら音源も出すでしょ?
やとしたら、あんたんとこと「渋めの親父バンド」とのマッチングは無いでしょう
超過激メタルバンドとはあるかもしれんけど(笑)
決まったら教えてねん

パルケさんへ

おやまあ!
それは大変!
さすがにスープが冷めない距離ではないけれど、
急行で駆けつけれる距離でよかったですね。
そのごいかがですか?

うちの方は、幸いインフルではなかったのですが、
それでも少々長引いて、まだ本調子ではないようです。
まだまだ冷えますのでお互い気を付けましょうね!

>独身♪
あははは!
悪さしたらあきませんで~!

hsgさんへ

そういやそやね…

いやね、うちのベースが
「どうしても女子高生バンドと一緒にやるんや~!
親父と一緒にやるのはいやや~!」
いうて騒ぐんよ♪

今度は暗々裏やかましくないと思うんでまたよろしく~!
予定では3月以降です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2311-37d12f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する