ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

ひとりぼっちのポコ・抹茶バームと狐と狸

IMG_6931.jpg
「ただいま~!」


おや?君は…

IMG_6939.jpg
「ポコだよ~!」


昨年秋にやってきた(↓)預かり犬トリオのポコ君。
http://blog.goo.ne.jp/pudo-ru/e/74eca4ee826093ef0b4695569f65f0a6
実はこの子は3匹の中でも一番の問題児。
このように抱かれている姿の通り、人に対してはすごく大人しくて可愛いのですが、
一緒にやってきた、ムク、ぷー君とは犬猿の仲!
(いや、犬犬の仲か?)
一緒にさせると、ふとしたことでスイッチが入り、
「うぅぅぅぅ~!」
低く威嚇の唸り声を上げたかと思うと後先考えずにとびかかる!
だから、とびかかられた方も、
「何すんねん!」
と当然応酬。
すると喧嘩はますますエスカレートし、次第に無関係のものたちも興奮し参戦!
結果、ぐちゃぐちゃのわやわや!
まあ、部屋が散らかるくらいならいいけれど、ケガでもされたらもう大変!
(実際やってきてすぐに大喧嘩をし、ポコ自身の歯が抜け落ちました。)

幸い、うちの先住犬たちには向かっていかないのでそれはそれで安心なのですが、
あの二匹に対してだけは異常なまでの敵意をむき出し!
もうほんと、夜中でであろうが早朝であろうがお構いなし!

そんなだから、今のところ夜寝る時と、昼間の留守番など、ほとんどの時間はこの子一人で隔離されて過ごしております。
当然さみしいはずですが、そう思い合流させると先ほどのような状態に…

だからそっと頭をなでながら、こんこんと説明するのですが一向に理解した様子もなく、
言ったしりから、また「うぅぅぅぅぅ~!」。

あああ~!だれか犬語を教えてください!

それでまあ、せめて見た目でけでもと、今回は平和ドッグ代表の以蔵君にあやかり、
以蔵カットにしてみました。

IMG_6934.jpg

「どう?似合う?」


ほんま、一匹だけやと本当におとなしくて可愛いいい子なのに…





【頂き物】


昨日買い物でうろうろしてから店に戻ると、なんと同級生の悠さんが!
や~、忘年会以来やね、久しぶり~♪
とか言っていたら、「今日はこれ持ってきたよ~♪」と。
え?何?何?
実は彼女、甘いものグルメな方で、毎回珍しくておいしいお菓子をお土産に持ってきてくれはるのです。
(以前いただいた「肉桂(ニッキ)カステラ」も珍しくて美味しかったな~♪)
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-1358.html
で、聞けば今回もわざわざ梅田の方まで出かけて、そんで買ってきてくれたとか。

いや~、ほんと毎回毎回申し訳ないありがたい!
こりゃもうほんと、足向けてどころか頭向けても寝れないよ!
いや、手も足も失礼か?!
よし、こうなりゃ今晩から直立不動で立ったまま寝るぞ!
φ(._*)☆\(-_-)


てなわけで頂いたのはこちら~。

CA392345.jpg
「大阪阿嬢浪漫スゥイーツ」の抹茶バームクーヘン!

この濃いお茶の色がなんとも言えない!
お菓子って、味だけでなく見た目も味のうちでしょ?
この深い色合いは、もうそれだけで美味しいよ~♪
で、いそいそと切り分け食べてみると…

おお!ふんわりしっとり、もっちり♪
そして何より濃厚なお茶の香り!
美味しい~♪

これホント、お茶が半端ないなと思っていたら、これを作っているのは老舗のお茶屋さんとのこと。
なるほど、餅は餅屋!
いやお茶はお茶屋か…

(*^人^*) 悠さんありがとう~!

葉乃國
http://hanokuni.com/web/index.html


夕飯は相変わらず娘の胃腸の調子が悪いのできつねうどん。
で、私は…
CA392344.jpg
たぬきそば定食!

他の地域ではたぬきといえばかき揚げのようですが、
大阪では、キツネのうどんがそばになると「たぬき」と呼び名が変わるのです。
だからときおり立ち食い屋さんで、
「きつねそば!」
「たぬきですね?」
「へ??」
とまさに、たぬきに化かされたか、狐につままれたような顔をしている人を見かけます。

でも、そうなるのもしゃあないよな~。
ややこしすぎるもん。

実際私が子供の頃は、きつねうどん、きつねそばで、たぬきが近所にいた記憶がなく、
まるちゃんの「たぬきうどん」で初めてたぬきを知りました。
身(具)抜きの天かすなので、身抜き→たぬきとなったとか。
また北陸では、あんかけのきつねうどんをたぬきうどんというらしいから、
本当にこの二つはややこしい!

まさに狐と狸の化かし合い!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2310-4c7bb287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する