ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

ヒゲそり

娘の発熱も昨日ひと段落し、夕方には自転車で病院に行けるほどになりました。
診察の結果は、インフルやノロではなく、胃腸炎とのことだったのでほっと一安心。
で、その後薬局に薬をもらいに行きました。
病院横のその薬局はかなり昔からある薬局で、私の記憶でも40年以上はそこにあります。
そして薬が処方されるのを待つ間、ぶらぶらと店内を見ていると、
真新しい商品の中に、やけにくすんだパッケージが一つだけ。
気になってみてみると…

「おおおおお!あったぁ~!」

予想外の探し物に出会えたので即ゲット!
それがこれ。

CA392341001.jpg
ま、言っちゃあただのヒゲそりなんですが、実はこれ私の大のお気に入り。
小ぶりで、おまけに刃の部分があごの形に応じてしなるのがとても使いやすい!
実は、数年前生産中止のうわさを聞き、替え刃だけ買い置きしたのはいいけれど、
昨年フェリーに乗った際、うっかりホルダーを風呂場に忘れてきてしまい大慌て!
で、その後それを探すものの、すでに生産中止からずいぶん経っているのでどこにもない。
むろんネットでも探したものの、替え刃はあれどホルダーはなし!
(ヤフオクとかで高値取引されていた形跡はありました。)
そしてまた、なぜかこのメーカーは刃とホルダーの互換性がほとんどないため、
たくさんの替え刃を抱えたまま悔し涙を流していたのです。

だから最近は仕方なく流行りの5枚刃を使っていましたが、これがまたやけに大げさで使いにくい。
まあ、確かによく剃れることは剃れるのだけども…

そういうことだけに、これを見つけたときは、
「え?うそ?!ほんと?!」
としばし手に取り何度も確認してしまいました。
やっぱ、こういう古いお店にはデッドストックってあるもんやね。
いや~、「探すのをやめたとき、見つかることもよくある話」とはよく言ったもんだ!

これでまたヒゲを剃るのが楽しくなってきた♪
この楽しさ、女性にはわからんでしょうね~。
なんかこう、実用的な刃物って男心をくすぐるんですよ。
(だからナイフとかも好きなんで、その手の話もまたいずれ。)

でも、これをあきらめて買った5枚刃がまだあるから、
しばらくはそれを使い切るまで、これは安置♪
今までずっとお店で安置されていたんだから、まだしばらくは大丈夫でしょ?
にこにこしながら眺めることにしておきます。


ついでにお前のヒゲも剃っちゃろか?
CIMG7086.jpg
「! なんてこと言うんにゃ!」




でもほんまに昨日は寒かった、病因に行く道では今年初めて雪に降られたし、
店の暖房もガンガン入れても全く聞かない!
だから灯油を買いに行きました。

CA392340001.jpg
車重の軽い(50kg)リトルホンダだと、荷台に灯油を積むと、前の部分がこんなに浮き上がります。
それでも半世紀近くたった今も、元気にトントントンとOHVのエンジンは元気に仕事をしてくれます。
やっぱ、あのころの日本製品ってまじめで丁寧な作りだな~!


そうそう、抜歯から3日経ったぽち君はもうすっかり元気になりました。
そして以前のようにかわいい妹のかりんの耳と目のお世話をしに行っております。
CA392343.jpg
「妹最高~!妹萌え~!いも~とぉ~~!」
「おにいちゃん、もうやめてって…」
スポンサーサイト

コメント

最近は

案外、女性の方が詳しいかもよ?
電動5枚刃とかいいらしいぜ…
顔じゃないやろけど (OvO)

きよさんへ

お~!
温泉ですか?
ええですね~♪
白浜といえば夏のイメージですが、温泉はやっぱ冬がいい!

さて、電動5枚刃♪
実は今使っているのがそれなんです。
電池でビビビと振動しますが、それがいったいどう効果あるのか…
結局重いだけなんで電池抜いて使ってます。
やっぱこういうのはシンプルなのが一番いいですよ。
でもまだ5枚刃も替え刃があるからな~。

そちらで使う?

えっ?

あれって電池ぶるぶると無しで試しましたが、やはりぶるぶるの方が優しく剃れますよ~
って、ひすさんひげ濃いそうやからな・・・
もう、ひげさんにする?
替え刃要らないならいつでも引き受けます♪

電池ブルブル♪

それがあんまり実感ないんですよね~。
むしろ電池の重さが気になって仕方ない。
いっそ、もっと振動があってマッサージしてくれるとええんですがね♪

リトルで灯油のお買い物なんて・・・くっぅ~イクイ!!

まえさんへ

近所を走るにはちょうど良い感じで楽しいですよ!
短距離で楽しめるのが、こいつらの一番の長所ですね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2309-53a74a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する