ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-04

ミュシャ美術館行ってきましたよ!ヽ(・∀・)ノ

先日のお話のように、近所にミュシャ美術館があることを知った私は、昨日早速行ってきました。
場所はJRの堺市駅のすぐ近く。
kanban.jpg

元は個人のコレクションを市に寄贈されて今は市の管理になっています。
だから入場料の安いこと安いこと!
ヽ(・∀・)ノ 「なんと500円!」
館内は平日とあって、私たち夫婦しかいません!
entoransu.jpg

何と貸切状態!なんという贅沢!
そして…
「数々のすばらしい作品!」ヾ(≧∇≦)ノ彡☆
記念すべきデビュー作の「ジスモンダ」をはじめ、「四季」、「四つの花」、「四つの星」などの連作、
そして驚くべきことに、サラベルナールの蛇のブレスと、彫像「ラ・ナチュール!」
こんなのもがここで見れていいのか?!(常設だよ!)
そしてさらには、後期スラブ抒情詩のきっかけともなった「ボツニアヘルツェゴビナ館の習作!」
ポスターなどの前期の作品は、ある程度数があるので所蔵していても不思議ではないが、
このようなミュシャの節目とも言うべき作品が!
ほかにも、「ハーモニー」、「ウミロフミラー」、「クオ・ヴァディス」・・・
これらは正直わが目を疑いました。
まさかまさか、これらの作品が日本に、しかも、大阪の、我が家からすぐのところにあったとは・・・・
お近くにお住まいの方はもちろん、遠方の方もぜひともいらしてください。
なんなら私が案内します!
気がつけば2時間弱。
私は抜け殻のように見入って、魅入られておりました。
そのあとはミュシャ館の下にある、「与謝野晶子文芸館」に行きました。
ミュシャほどの派手さはありませんが、深く味わい深い展示物の数々。
かみ締めるように詩歌を楽しみました。
そうそう、思えばミュシャと同時代の人物なので、
「明星」などの装丁にもアール・ヌーボーが♪
もうおなかいっぱいでしたが、そのあと迷わずお土産コーナーへ!
ここでもびっくり!
posuta.jpg

hagaki.jpg

ポスターがなんと。500円と700円!
絵葉書なんて120円!
ヾ(≧∇≦)ノ彡☆
迷わず買い占めたことはいうまでもありません。

そうそう、実は行って見て驚いたのは、なんとこの場所私の祖母のお葬式をした会館のまん前だったのです。
そういや、今回の話もたまたまつけたテレビで知ったのもおばあちゃんが教えてくれたのかもしれないなと思いました。

おまけ

すばらしい作品でおなかがいっぱいになりましたが、本当のお腹は減りました。(´∀`)ゞ
そこで、20年ぶりに母校のそばの食堂へ行きました。
大学時代はいつもここのコロッケ定食(350円)を食べていましたが、
今は大人なので奮発して、「スペシャル定食!」
hayasi.jpg


(=^^=)ゞ「とはいえ500円だよ~。」
思えばここでスペシャルは初めて!
から揚げは昔食べていましたが、ハンバーグは未体験!
どれどれ・・・
(・∀・)「美味すぎる!」
なんだこれ?!
周りをパン粉をまぶして揚げ焼きしているぞ!
だから、ふっくらジューシー!
そして、そのおかげで具の隙間がスポンジのようになっていて、
かみ締めると美味しいお汁が噴出してくる!
タマネギのシャキシャキ感も素敵だ!
え?え?え?
最近食べたハンバーグの中では間違いなく一番だ!
これでこの値段でええんか?!
鳥のから揚げも昔のままうまい!
衣はおせんべいのようにカリカリ美味しく、
お肉はジューシー!
場所はここだ!
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.35.24.922&el=135.30.29.763&la=1&sc=2&prem=0&CE.x=182&CE.y=166
大阪市立大学北側、「ランチハウス林」
絶対お勧め行って見て!

おまけのおまけ
昔通っていたとき、夜にだけ手伝いに出ていた娘さん(当時高校生か?)も健在でした。
今では私と似た年齢でしょうが、昔の面影はそのままで嬉しかったです。
スポンサーサイト

コメント

知らなかったの?

すいません、ボク知ってたんです。いつぞやの缶コーヒーの話しでひす兄ぃがミュシャの好きな事を知ったものの、美術館の存在はてっきり知ってるものと思いこんでました。
土井コレクションが堺市に寄贈されたのは知っていましたが、まさかミュシャの出所まで同じとは知りませんでした。
もっともその土井コレクションのうちの3台が泉佐野の某所に展示されてるとまではひす兄ぃも知らないでしょ???

知らんかったよ。

画集を見て満足していたからね。
土居コレクションのうち3台?
はて・・?
私は車には疎いものでね~♪
実は車も、メッサーとカニ目以外はあんまりよくわからんのよ。
(=^^=)ゞ

<土井コレクションのうち3台
父親が以前に入院していた某市民病院の近くのビルの1Fで展示されていたので…良く覗きに行ったヨ(^^)

今週末の堺クラシックカーフェスティバルだったかに土井コレクションの車が展示されるらしいけど…仕事で行けなくなっちゃいました。残念無念~(>_<)

ハンバーグ?
会社の社員食堂にもハンバーグメニューがあります。うちのもパン粉まみれではありますが 中身も外身もパン粉まみれです。

パン粉をつなぎに使うのではなく ミンチ肉をつなぎにパン粉を固めてあるのです(反対やん)

ああ 本格的なハンバーグを食べたいです~
最近のハンバーグは どれも味が薄いですね。

楕円でなく まん丸の銀皿ははじめて見ました。
食べてみたいですー

>カオルさん
それですわ。なぜかあそこに置いてるんですよね。
ちなみに某市民病院の最上階のレストラン、けっこう安くておいしく、景色もいいのでちょくちょく食べに行ってましたよ。

コレクション

なんと有意義な残し方でしょう。
それぞれが離散することなく、
後世のものも楽しめるようにと。
学術的意味も大きいですよね。

>銀の皿
ブロス兄さん!今度絶対一緒に行きましょう!
美味しいよ~!ヽ(・∀・)ノ

今度の11月19日(土)~1月29日まで、天保山サントリーミュージアムでミュシャ展開催っす!!
入場料 一般1000円 高校生700円 小中生500円 60歳以上700円です。
のぞいてみては?

うお~!さんきゅ!
実は今年の春からチェックしいていたんですよ~!
そうか、もうやっているのか~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/20-844bfae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アルフォンス・ミュシャ館

堺市立文化館を訪れた最大の目的はアルフォンス・ミュシャの作品を観る為である。ミュシャは、19世紀末から20世紀初頭にかけてヨーロッパで花開いたアール・ヌーヴォーの代表的画家です。『明星』や『みだれ髪』などを通じて日本にも大きな影響を及ぼした彼ですが、彼..

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する