ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-07

持病の癪(しゃく)が…

昔よく時代劇などを見ていると、
「持病の癪が…」
と言いながら、きれいな女の人が、急によよよと倒れこむシーンがありました。

で、その「癪」とはどういう病気だろうと思っていたら、
後に「癪」とは、腹部縫いは知る急激な激痛のことで、
その原因として、ガン、胆石、腎臓結石などが代表的なものであると知りました。

さて、何を隠そう実は私は石もちで、
20歳の頃から腎臓結石に悩まされてきております。
以来4度ほど入院し、そのつど石を超音波で砕いて排出しております。
むろんその原因も色々調べましたが、結局のところは、
「ま、体質でしょうね…」
とのこと。

で、この腎臓結石。
きくところによると、その痛みはあらゆる病気の中でもトップ3にはいるとか。
実際近所の人も夜中に救急車で運ばれたかと思うと、原因がこれだったとかいうことがあります。
確かにかなり痛く、実際私も痛みで苦しみ、動けなくなることは多々ありました。
ですが、それでも何とか毎回、どうにかこうにか自力で家に戻ったり病院に行ったりしておりましたので、
そういう話を聞いてもいまいちピンとこず。
「世間が言うほど、そこまで痛いものかいな?」
と思っていましたし、もしかしたら私は世間の人より痛みに強いのではないか?
とそう思ってさえいました。

そう、一昨日までは…

それは休みの日の火曜日の夜、ギターの練習をしていたらいきなりきました。
先週末より血尿が出ていたので、そろそろまた痛みが来るなと思っておりましたが、
まさか、あんなにひどいのが来るとは…

痛みでのた打ち回るとはまさにあのことで、
横になっても、丸くなっても、右を下にしても、左を下にしても、
痛い~~!
むろん痛み止めの座薬(ボルタレン)を使用してでさえそれ!
これでもし痛み止めがなかったらと思うとぞっとする…

そこで昨日は朝一番、まだ痛み止めが聞いている間に何とか病院へ。
しかし、病院に到着すると、気が緩んだのか、再び猛烈な激痛が!
そこで、事情を話しベッドで横にならせてもらうと、
「ありゃ、腎臓がかなり腫れてますよ。え?救急でなく自力で来られたの?」
と…

そこで、とりあえず痛み止めの点滴を打ってもらい、
その後はベッドに倒れこみ、しばらくして落ち着いたら、車椅子で移動し検査に向かいました。
しかしまあほんと、こういうときの看護婦さんは、本当に優しくありがたい!
よれよれで力の入らない私を、抱き起こし、車椅子に乗せ、そして押していってくれはる。
申し訳ないと思いつつ、全く力が入らない身が情けなくて、
「すみません。」
と、そう言うと。
「何言うてはるんですか。当たり前やないですの。」
と…

そうは言うものの、そのまま便所にいったり、検査に行ったり、そのたびに介添えしてくださる、
メンドクサイし、汚いし、力はいるし。
そのたびやはり申し訳なく
「すみません。」「すみません。」
すると…
「もう、いったい何回すみません言いはるんですか~。」

それでもやっぱり、

「すみません。ありがとうございます。」

で、まあそんなこんなで一山越して、痛みも何とか和らいできた頃、
相変わらずベッドで横になっていると、いきなり大きな声で、
「こらっ!もうええ加減ええやろ!わし帰るぞ!」
と、年配の男性が大声で看護婦さんに怒鳴っております。
おおお?
自分自身が世話になっとる看護婦さんに何を偉そうに言うとんじゃ~?
「あんの、あほ~。」
と、そう思っていると、看護婦さんがにこやかな笑顔で、
「○○さんは元気になりはってよかったね~。もうすぐ治りはるわ。」
と、見事になだめて!

う~ん、さすがだ!
わしならとても我慢できずに、ケンカになるな。

で、不利になったら、急にお腹を押さえてこう言うねん。

「イタタ…、ちょっと待った、持病の癪が…」

(=^^=)ゞ


と言うわけで、今日の一曲。
Judas Priest で「pain killer」
「pain killer」って「鎮痛剤・痛み止め」と言う意味らしいけど、
実際痛みで苦しんでる時こういう曲流されたら余計に苦しくなるに違いない!



【おまけ】

先日日本橋のお店で買ったおもちゃ。
CA398471001.jpg
プラモキットもソフビも、本物を縮尺したレプリカ。
本物は高く買えないけど、これなら1個200円前後で手に入る!
というか、小さくなっているからむしろこのほうが個人的には趣味!

その中でも特に喜んだのはこれ!
CA398472001.jpg
ギロンの背面跳びで翼を切られた宇宙ギャオス!

子供の頃夢に見たあのシーンがこうしてフィギアになっているなんて!
まさに至福!
先日の痛みの中、これを眺めてぼ~っとしていたので、
ある意味これはわしの「pain killer」!
うん、850円奮発してよかった!

(=^^=)ゞ


スポンサーサイト

コメント

んもう!

ひすさん、体だいじにしておくれよぅ~~
はやく良くなるよう祈っておるよ~

>セイさんへ

んモォ~♪
メェメェ~♪
ほんとうにね~。
(=^^=)ゞ

うちはただ今それなりの大所帯なので、
Wで倒れると大変だということが骨身に染みました。
なのに…
かよちゃんは、こしたんたんと次の子を狙ってる!

(Φ⊿Φ)「あ!こんなところにプードルが!」

ひす様、ごめんください。突然のコメントで大変恐れ入ります。

 こんにちは。「ガメラ」の検索からこちらの記事に参りました「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申し、映画ガメラに関する情報収集Blogを更新中のものです
 拙Blogでは従来より、ガメラフィギュアに関する記事情報をまとめておりまして、この度10月1日付けの更新、
「ガメラ:11年9月第5週のフィギュア関連情報」
中にて、こちらの「宇宙ギャオスとギロンのフィギュア」を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。

ガメラ医師さんへ

はじめまして。
わざわざお越しいただきありがとうございます。

早速ブログを拝見させていただきました。
ガメラにかんする詳細なじょうを多岐にわたり網羅されていて驚きました!
同じガメラファンとしては嬉しい限りです。
(*^人^*)

今後も楽しみにしておりますので、ぜひとも世のガメラファンのためにもがんばってください。
わざわざどうもありがとうございました。

ちなみに…
私のガメラへの思いであります。
http://hisuaki.s25.xrea.com/kaizyuu/iro01.htm

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/1909-e8bbc8e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:11年9月第5週のフィギュア関連情報

 本日四本目の更新です。 一本目「 スカイツリー情報 10/09 」はこちら。 二本目「 金子版(CS)視聴記 /10/01 」にはこちらから。 三本目「 9月第5週の小ねた 」は、こちらより。 9月末までに拝見したガメラ関連各種フィギュアについての情報を、まとめてご紹介して...

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する