fc2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2024-03

いなくなったサワガニ…

先日我が家にサワガニがやってきて、早いものでもう10日になります。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-1839.html#comment3263
ですが、昨日とうとう一匹もいなくなってしまったのです…



というのも…


実は、昨日は車で山まで出かけて、カニを沢へ逃がしに行っていたのです。


IMG_0841.jpg


できることならば、子供たちがあまり来ない場所と思い、
あまり人気のない沢を選び川に放すと、みな思い思いに散らばっていき、
ある子は勢いよく川の中に飛び込み流れの中の葉っぱの下に隠れ、
IMG_0834.jpg

またある子は川べりの岩のふちでくつろいで、
IMG_0836.jpg

またまたある子たちは…


仲良く岩の隙間でかくれんぼ。
IMG_0840.jpg


そういうことで、私たち家族も一通り川辺で流れを楽しんで、
ついでだから、途中にある山の中の素敵なカフェでランチにすることに。
幸い天気もよく、若葉がすごくきれいで、道も気持ちがよい!
すると娘が、まるで旅行に来たみたいだというので、
なるほど確かに…

そういえば、我が家にわんこが増えて5匹くらいになったあたり、
だいたい10年ほど前から、家族で泊りがけの旅行には行っておりません。
だからたまにはこういうのもいいもんだなと♪

でも思えば、カニを沢に放すことがなければ、おそらくこの日も家出すごし近所のお店に行っていたはず。
そう思うと、厄介なお土産だと思ったあのカニたちも、
結局はこういう時間を作るきっかけになってくれたわけで…

ほんと、何がどうなるかはわからないものですね。

その後食事を済ませた後は、そのまま近くの山の上にある私の祖父母のお墓に参りました。
本当は、このお墓参りがメインで、そのついでに沢によるはずだったのに、
気がつけば、お墓参りがついでみたいな感じになってしまっちゃいました。
おじいちゃん、おばあちゃんごめんよ!
(*^人^*)


でも、いなくなったらなったでヤッパ寂しいもんですね。
今まで水槽を置いていた場所がやけにがらんとしてる。
実は今朝叔母が店に来て、
「おったらおったで大変やけど、おらんと寂しいなぁ…」
と全く同じことを言っておりました。
(=^^=)ゞ


【素敵なランチ】

目的のお店は、ためらうほどに細い道に入り、小さな小川をかわいらしい橋でまたいだところにありました。
でも、中をのぞくと、すごくたくさんのお客さんでにぎわっていてびっくり!

たくさんの木々草花でにぎわう、山の中にある小さな可愛らしいカフェのランチは、
やっぱり、たくさんの美味しいもので賑わう可愛らしいランチでした。
IMG_0843.jpg
エビのエスカルゴソースがけ。
なすのはさみ揚げ。
豚の甘辛焼き。
しし唐の肉詰め。
ズッキーニのはさみ焼き。

これに、スープとドリンクがついて、なんと1365円!
びっくりするほどおいしくてこのお値段だったから、お店が大賑わいだったのも納得!


お腹はちょうどいっぱい満腹になたのだけども、こういうときは気合で別腹を作ります!
そして・・

IMG_0845.jpg
自家製紅茶シフォンケーキ。

こちらもすごく美味しくて、別腹作戦大成功!

実はここの店の方は、元寿司職人だそうで、
柿の葉寿司、バラ寿司などがセットになったお昼の寿司セット(1280円)もかなりお勧めだとか…

「丁度来週予定のツーリングでこの前の道通るから、次週それを食べようかな♪」

と、うっかりつぶやくと、

(Φ⊿Φ)(Φ⊿Φ)「パパだけずるいわ!」
と女性陣から総攻撃を食らいました。

(=^^=)ゞ「またみんなで車で行きましょう。」

河内長野市 歩絵夢(ぽえむ)
〒586-0061 大阪府河内長野市岩瀬1115-1 0721-65-6117 ‎

なんと!テラス席はわんこ同伴可能だそうな!
今度はぜひわんこ連れで食べに行こう!
http://maps.google.co.jp/maps/place?hl=ja&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&biw=1152&bih=671&um=1&ie=UTF-8&q=%E6%B2%B3%E5%86%85%E9%95%B7%E9%87%8E%E5%B8%82+%E6%AD%A9%E7%B5%B5%E5%A4%A2&fb=1&gl=jp&hq=%E6%AD%A9%E7%B5%B5%E5%A4%A2&hnear=0x6000d53b027f0af5:0x5051b4b358e5766f,%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E6%B2%B3%E5%86%85%E9%95%B7%E9%87%8E%E5%B8%82&cid=12165274469179543935

追記
確かこのお店では、季節によっては珍しい地物の日本ミツバチの蜂蜜が手に入ると友人から聞きました。
日本ミツバチは、蜜を取る花を特に選ばないので、さまざまな種類の花から蜜をとります。
だから出来上がる蜂蜜も、とてもバラエティにとんだ風味のよいものだと聞きました。
次回秋口にもう一度行ってみようかな♪

スポンサーサイト



コメント

うちは・・・

うちは何でも裏庭で放し飼いなんですが
娘が育てていたザリガニ(脱皮を何回もした)がある日消えたことがありました。
その時に飼い犬のハスキーがペロペロと美味しいお口をしていたのが気になりますが・・・

香港出張から帰ってきたらアストロ2匹・プレコ1匹が大型水槽で浮かんでいました・・・
アストロがサーモスタットを攻撃して壊れたようです。
誰も片付けてくれなかったので・・・

サワガニはまたそこで繁殖するんでしょうね。
で、子孫がまた捕まってひすさんちへ・・・

きよさんへ

わんこさん・・・・・


美味しかったんだろうな~。

なんせ、活け造りですもんね。

(=^^=)ゞ


うちは昔、奥さんがカメと金魚を一緒に飼って、
金魚だけがいなくなったそうです・・・・・
。・゚・(ノД`)・゚・。

魚は暴れるコは結構暴れますからなんぎですね。
うちも昔ふぐが水槽から飛び出し、投身自殺しましたよ・・・
でもこないだの出張の時って、もう結構暑くなってなかったですか?

その・・・

臭いは・・・・?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/1846-c3bb3084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する