ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

タコとナッツの炒め物

昨日の夕飯は悩んだ…
自分自身の胃の調子が悪いので余り何も食べたくない。
でも豆腐だけとかと言うわけにはいかないので、
仕方なく商店街をぶらつくと、ゆでタコが安く出ていました。
久しぶりにタコで何か作ろうか…?

でも煮る時間はないし、刺身はいまいち不評だし、
となると…

そういうわけで、こういうものを作りました。

【タコとナッツの炒め物】
CA392420.jpg
タコはゆで薄くカット、ブロッコリーは一口大で塩茹でし、プチトマトはヘタをとり、ともに水気を切っておく。
①フライパンに、オリーブオイル大さじ2杯ほどいれ、スライスしたニンニクをタカのつめをいれ低温で色が変わるまで火に掛け、油に香りを移した後とりだす。
②ナッツ類をいれ香ばしく香りが出たら焦げる前に引き上げる。
③トマトをいれ転がしながら表面に油をまわし、皮が弾けたら即引き上げる。
④フライパンにバターを少し足し、タコをいれ色づき反ってきたら塩コショウ。
⑤トマトブロッコリをいれ全体をあわせた後皿に盛り、上にナッツを盛り付ける。
(私は好みで①のニンニクも振り掛けます。)

基本は鶏のカシューナッツ炒めと同じ。
ナッツは油で揚げるように炒め、水気を吸わせない。
材料はあくまで炒め、煮込まない!

これさえ守れば、誰でも失敗なく簡単にできます!


タコ自体の味がしっかりしてるので、請った味付けは不要だと思います。
好みでレモンを絞ると美味しいです。



刺激のある味なんで、胃の調子が悪くても食べることができ元気にジムにいけましたよ!

そうそう、ジムと言えば、その途中100均で昼食用の「ブラックサンダー」を大人買いしたんですが、
「子供用の4つ100円のチョコスナックを大人買いするって、むしろ子供?」
とか考えてしまいました。

すると背後から。

「ひすちゃん!」

その声に振り向くと、金髪のアゴさん!(同級生)

実は彼GW、つまり黄金週間に合わせて髪の毛を黄金に染めていたのです!
その頭をシゲシゲ眺めていると、
「明日から仕事やから今晩元に戻すんや!」
「え!もったいない!これでええやん、似合ってるのに!」
「こんな頭で行ったら会社首やんか!」
「ふ~ん、大人やね~。」

とここでふと思いました。

「いや、この行為はむしろ子供?!」(=^^=)ゞ


今頃彼は染め直した白い頭で会社に行っているでしょう!
え?黒じゃないのかって?

あははは!あいつは白髪でもう黒髪ちゃうわいな!

φ(._*)☆\(-_-)「コラ!」
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/1066-bf906856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する