FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2019-02

ポカ挽回! ~アルコールストーブセット~

おはようございます。
実は以蔵の傷口から再度出血があり、今朝も病院へ走り処置していただきました。
幸い当人は貧血もなく元気でケロッとしておりますが、今日明日は経過観察。
ですので、詳しい話はまた明日にでも。

そういうわけで、今日は気分転換にストーブのお話で。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、この日もいつものように河原でコーヒーを淹れるべく、
お気に入りのストーブを担いでいっていたのですが…

しまった!
コッフェルを忘れてきた!


こっフェルトは湯沸かし用の鍋のことで、
それがないと、いくらストーブがあってもお湯を沸かすことはできない!

あちゃ~、こりゃまたポカをやっちゃったもんだ~!
と、がっかりしていたんですが、
ん?そういや、アレも一緒に放り込んでいたっけ…

そう、先日たまたま掃除のときに出てきたアレも、カバンに放り込んでいたんです。
そのアレとは…

DSCN1985.jpg
コレ!


そう、ごくごくおいしいチチヤスのミルクコーヒー

ではなくて…

DSCN1986.jpg
自作アルコールストーブセット!

お気にいりの空き缶に、適当な空き缶やそのキャップで作った小さなストーブや、
アルミホイルの風防、を放り込んだミニミニセット。

ストーブはゴトク不要タイプだし、容器の缶はそのまま鍋になり、
キャップはそのままふたになるから

DSCN1992.jpg
このように簡単に使用可能!

で、シンプルなアルコールストーブなんで、
燃料を入れたら後は点火し、お湯が沸くのをしばし待つだけ。

てなわけで、待つこと数分

DSCN2004.jpg
グツグツ沸いた~♪

そういうわけで、

DSCN2007.jpg
無事コーヒーを淹れることができました。

てなわけで、見事ポカを挽回できたわけですが、
実はこのストーブ、以前自作アルコールストーブにはまっていた頃に作ったものの一つで、
本体は、ヘアスプレーの空き缶をぶった切ったものに穴をあけ、
底にはコーヒーのボトル缶のキャップを使用しております。
サイズが小さいので入れれる燃料の量も少しなんですが、
中にカーボンフェルトの切りくずをたくさん入れてあるために、
燃料を少々多めに入れることもできるのです。
だから、今回のように350cc程度のお湯を沸かすことも可能です。
(まあ、調子に乗って今回溢れさせておりましたが…)

そういうわけで、万が一使い終わってもまだフェルトに燃料がしみ込んでいる時などは…

DSCN2019.jpg
このようにビニールで密封すれば、しばらくの間なら再度点火可能です。

しかしまあ、たまたまといいますか、備えあれば憂いなしといいますか、
転ばぬ先の杖といいますか、先見の明といいますか、
なんにせよ、こうして予備のストーブを携行していてよかった~。

いっそ、各バイクごとにストーブセットを積んでおこうか?

ん?

そういや、このバイクにはいつもこれ(↓)を積んでいたんだった!
IMG_3834.jpg
エスビット

この時はすっかり忘れていたな~。

 いかんいかん…

あ!

でも、どっちみちコッヘルがなかったから結局一緒か…

(=^^=)ゞ

スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する