ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2018-07

蝉の声

今朝の散歩道、今年初めての蝉の声を聞きました。
もう十分日差しもきつく、暑くなってきて来ていたのですが、
やはりこの蝉の声を耳にすると、とやんに
「夏が来た~!」
という実感がわきますね。

でもまだそんなに数は多くなく、数匹で鳴いている感じなのでそんなに大きな声でもない。
そのうちどんどん数が増えて、「うるさいな~!」と思うほどに大きな声になるんでしょうね。
だってまだ、例年に比べるとまだまだ暑さはこんなもんじゃないはず。
朝夕の散歩の際にも、まだ濡れタオルを首に巻いて出かけていないもの。
いつものだったらもう、濡れタオルどころかさらにその中に氷や保冷剤を包みこみ、
そうして散歩に出ていたから、それを思うと夏本番の暑さはこれからですね。

とはいえ、今日から数日は今年最大級の熱波がやって来るそうなので、
明日あたりからはいよいよ濡れオルの出動か?

実は昨日いつものようにジムに行っていたのですが、
そこのバイトの子が、「今からちょいと田舎の愛媛に帰ってきます。」と。
聞けば先日の豪雨で地元の川が氾濫し、床上浸水したために、
ただいま畳の上に分厚い泥の層ができており、
それらの処理の手伝いのために行くのだとか。
また、今も断水状態のため、こちらで水や食料などを買い込んで運んでいくのだとも。

あの豪雨の後天気は回復したものの、今度は替わってこのような容赦のない夏日。
被害で心身ともにダメージを受けている中ので、
さらにこの過酷な環境下での後処理は、いよいよ厳しく辛いはず。
本当に、被害にあわれた方々すべてに心よりお見舞い申し上げます。

そういうわけで、何かこちらでもできることはないものかと、
毎回このようなことが起こるたびに思うのですが、
ついつい、普段の生活にかまけて、
「濡れタオルがな~~。」とか、思っているしまつ。

いやほんと、我ながらなんとも情けないので、
せめて募金でもと思っていると、
あるんですね、ネットで簡単にできるシステムが。
ですので、その中で信用できそうなものを自分で調べて、
先ほどほんの少しですが募金させてもらいました。
すると、今までの寄付総額が表示され…
「え?もうこんな額に?!」
むろん大口での寄付もあるのでしょうが、
思ってた以上の金額だったのでちょっとびっくり。
一人一人の金額が、たくさんたくさん集まるとやはりすごいなと…

これはもう、あれですね今朝聞いた蝉の声だわ。
もっともっと数が増え、どんどん大きな金額になってくれるのを願ってるし、
楽しみにしております。




スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する