FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2018-07

二度と食べられない…

実はただいま歯医者さんに通っております。
というのも、奥歯が一本気になっていたから。
とはいえ、常に痛むわけではなく、風邪気味の時や疲れたとき、
そういったときにずんずんと響く感じであったのです。

そこで、年齢的にも一度しっかり診てもらうほうが良いだろうと通いだしたわけですが、
幸い歯茎の方はしっかりしており、歯もきれいに磨けているから歯周病の気はなし。
ですが、過去の治療した部分の劣化が激しいので、
可能ならばやり替えるほうが良いでしょうとのこと。
(実際、詰め物と歯の隙間に小さな虫歯があちこち…)

そしてその際、前述のような違和感のようなものがあることを説明したのですが、
「見た感じおかしくなさそうだけど、どうかな~?」
とのこと。

そこで、もしかしたら体調によるものだろうかとも思っていたのですが、
先月北陸に遊びに行った際買ってきたお土産を機嫌よく食べ、
その後不通に夕食を作りながらソラマメを湯がきつまみ食いしてみると…

「ん?痛い?!

そう、気のせいではなくはっきり痛い!
むろんその後何を食べても奥歯で噛むと痛みが走る。

つい先ほどあれ(土産)を食べたときは何ともなかったけれど、
もしかしたら、あれが原因なのか?

その「あれ」とは…
CA395838.jpg
カッチカチのかたパン!

冗談抜きで本気で固いこれは、さすがに硬いので手で折りながら少しずつ食べていたのですが、
そのダメージか?

幸い痛みは翌日には引いていたものの、その翌日の歯医者さんでその話をしたところ、
じゃあ一度かぶせを剥がして見てみましょうか、ということになりその結果原因が判明!

なんと、歯にひびが入っておりました!

そりゃ痛いはずだ…

実はこの歯は若いころに治療したもの。
そして当時の治療はガンガン削るものだったから、残すは根っこだけみたいな感じ。
だから、普通よりもろくなっていたところに持ってきて、
私は固いものが好きだから、固い乾パンなどもガリガリ食べていたし、
それに何といっても今回のかたパン!
これがとどめを刺したようですね。
(実は最近梅シロップを漬けていたのでその時氷砂糖もかじってました。)

そんなわけで、ただいま治療中ではありますが、
それが無事終了しても、もう以前のようにかたパンを食べることはできなくなりそうです。

そう思うとなんかすごく悲しい~!

おまけに、もともとめちゃくちゃ好きだというほどではなかったはずの子の型パン。
今手元にある封の空いたのを取り出してみるとやたら良い香りで美味しそう!
ああ、つらい~!

失ってはじめてわかるこの感じ。

皆様もどうぞ歯はお大事に。
(*^人^*)


*追記*

とはいえ、やはりかたパンが好きなので、
今のところ小さく手で割り、それを口に含んでゆっくり食べています。
まあ、おいしいんだけど、やっぱなんか違うな~。
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する