FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2018-07

以蔵の目が見えるようになれば…

先日お話しした平ちゃんは、またしばらくすると二度目の脳の手術をいたします。
実は最初にこの話をお伺いしたとき、私はまずこう思ったのです。

人間でも大変な手術なのに犬にもそういうことができるのか…

そういうわけで、平ちゃんが手術を受けるという病院をよく調べてみると、
CTやMRIはもちろんのこと、驚くほどの高度医療設備が整っており、
もはや人間の病院とそん色ないほど!

ですので、すごいすごいと病院案内を読んでいると、
診療科も、眼科、脳神経外科、整形外科、皮膚科、歯科、循環器科、腫瘍科、リハビリテーション科と、
この点でももはや人間と変わらない!

この中で特に気になったのが眼科。
そう、以蔵の白内障!
これがもし治るのであれば…

そう思いみてみると、この病院での白内障の治療は、「水晶体超音波乳化吸引術」とのこと!
これはまさに最新の(人間の)白内障手術の手法ではないですか!
(リンク先の手術内容の説明はもちろん人間の眼科さんのもの)

幸い以蔵は白内障以外はただいま健康体で、
おそらく全身麻酔にも耐えられるはず。
ただ、出血が止まらないという血小板減少症という病気ではあるものの、
この白内障の手術では、出血のおそれもなさそう。

となれば…

また再び以蔵の目にいろいろな景色が戻ってくることも夢ではない!

とはいえ、人間と違い犬には保険適用がないので、
費用的に結構な額にはなるだろうと思います。
でも、出して出せない額でなさそうならば、以蔵のために。

そういうわけで、明日休みなので一度以蔵を連れて病院へ行ってみようかと思います。
幸い、病院内にはドッグランもあるそうだから、
ほかの子も連れて行って、遊びがてら行ってみるのもいいかな?

IMG_9227.jpg


ちなみにこの病院です。

大阪動物医療センター
休診日がなく、20~24時の夜間救急もあるので、いざというときは心強いです。
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する