ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2018-04

トマトの玉子焼き

さて、先日来少し力が入らないので、
今週は夕飯もかなりの手抜きな日が続きました。

まず買い物に出るのがおっくうで、
帰宅後料理するのもおっくう。
ですので、勢い冷蔵庫の中のものを使用して、
行き当たりばったりで適当に作る日々。

幸いといいますか、なんといいますか、
冷蔵庫には月曜日に間違って買い込んだ野菜と玉子がたくさんあったので、
それでも作るのにさほど苦労はしなかったのですが、
その中でも、うっかり買いすぎたトマトは少々持て余し気味。

一個食べてすごくおいしかったので、9つほど買ったら、
その後おまけで5つもらったので、合計14個。
ですが、トマトを好んで食べるのは家族では主に私だけ。
(娘はプチトマト、奥さんは加熱トマト専門)
でも、おやつ代わりにかじれるだろうと高をくくっていたら、
ムクがあんなことになたっため、食欲がうせてしまいほとんど手付かず。

仕方がないので冷凍し、料理用にしようかなとも思いましたが、
こんなにおいしいのをわざわざ冷凍するのももったいない。
(ちなみにまるまま冷凍しておくと、解凍時水道水をかけまわすだけで、手で皮が簡単に剥けるので便利。)

そこでどうしたもんかと思たっと気に、冷蔵庫にたくさんある玉子を思い出したので…

CA395787.jpg

これは中華では割とポピュラーな一品で、
手軽で美味しくご飯が進むのでおすすめです。

特に今の時期のトマトのように、硬めで酸味が強いものほど、
バランスが良くなり美味しいです。
で、何より、食欲がない時でもご飯が進む!進む!

最近では美味しくて便利なペースト状の中華ダシもあちこちから出ているので、作るのも本当に簡単です。

~作り方~

材料(3人前)
玉子5~6個、トマト中3つ、青野菜適当
(ただし、ネギニラなどはにおいがきついのは玉子とトマトの微妙な調和をぶち壊すのでNG)

①少量のお湯で中華ダシ(塩味のあるもの)を溶き、牛乳を適量入れる。
(この辺、いつも適当なんだけど、だいたい100cc未満かな?)
②①に卵を割り入れよく混ぜる。
③フライパンに少し多めの油を入れ加熱し、②を入れ一気に過熱、
火が通りきる少し前、半熟の数歩手前でお皿に移し替える。
③フライパンに、くし形に切ったトマトを投入し強火で一気に加熱。
(もたもたしてると汁が出てきて煮ものになります)
もしほかに野菜を入れるなら、先に炒めておいてからトマトを投入のこと。
今回私は小松菜の軸を入れました。
④トマトの皮の端っこがめくれ上がったらお皿のたまごをフライパンに戻し入れ、
強火で加熱しつつ、かき混ぜ出来上がり。

ポイントらしいポイントってないんですけど、
しいて言えば、最初玉子汁にしっかり味を付けておくこと
つまりそれ自体がソースの役目も果たすので。
後で塩コショウしてもいいけど、そうするとトマトから汁が出てきてしまうのと、
せっかくのトマトと玉子のハーモニーに邪魔が入った感じになっちうような気がします。

実はこれご飯だけでなく、ビールにも良く合うんですよ。

というか、

トマトってそのままかじってもビールに良く合うよね?
果物みたいな味をして面白いやつだ。


でも、

実は私成人するまでトマトが大の苦手だったんですよ。

なのに今はこんなに大好き。

不思議なこった~。

続きを読む »

スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する