FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

赤いリンゴに鼻先寄せて~♪

こんにちは。
ここ最近の気温の乱高下には本当に困ってしまいますが、
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
わたしの方はと言いますと、例のぎっくり腰がようやくましになったかと思った矢先、
うっかり風邪をひいてしまい、このところ絶不調なのであります。

なんせ、ヘタレの私にとってはただの風邪でも結構つらいのに、
今回は咳き込むたびに腰に響いて痛い!痛い!

そんなわけで、ここ数日ほぼ腑抜けの状態で過ごしておりました。
で、そんな中、昨日一つの荷物が家に届き、
送り主の名を見れば、ああセイさん
そこで封を開けると、思った通り
IMG_8569.jpg
爽やかな秋の香り!

もってのほか(食用菊)の香りが、弱った鼻粘膜にとても心地よい。
前回梨をいただいた際、同封されたお手紙に、
「今年は天候不順でもって菊の開花が遅れています。」
と書かれてありましたが、今年も無事収穫できたのですね♪

いつも本当にありがとうございます。
風邪の症状が収まり次第また美味しく調理させていただきます。
(*^人^*)

そしてほかにもこんな美味しそうなものが。
IMG_8571.jpg
小瓶二つは、それぞれセイさんちで採れたしその実とバジルの葉の醤油漬け。
これらは早速今晩おかいさん(おかゆ)でも炊いていただこう♪

で、可愛らしい真っ赤なリンゴは、最近トンと見かけなくなった「紅玉」。
小ぶりで酸味が強いことから、最近市場ではあまり見かけることはなくなりましたが、
私ら世代は、リンゴといえばこれですね。
くだんの酸味も、むしろその中にこそ、リンゴの風味がギュッと濃縮されているきがします。

セイさん曰く、
「火を通すと美味しいリンゴなので、ぜひ焼きリンゴなどに。」
と書いてくださってましたが、今の体調だと、むしろ生の酸味をこそ身体が欲する!
また、この赤く小さな玉を手にしているだけで、妙に気分が明るくなる。
(梶井基次郎が檸檬を手にした時もこんな感じであったのではなかろうか?)

というわけで…
IMG_8573.jpg
まずは、風邪で鼻がバカになっている私に代わりぽち君に香りを楽しんでもらい、

そののちに、エイヤッ!っとまるかじり!
IMG_8572.jpg
ああ、これこれ…
風邪で鈍った味覚にも、しっかり届くりんごの風味。

カロリーメイトや、ウイダーインゼリーなんかよりも、
はるかに遙かに、身体に染み入ってくれている気がしました。

毎日一個のリンゴは医者を遠ざける。とか、
りんごが赤くなると医者は青ざめる。とかいいますが、
なるほど、確かにこれは天然の栄養食だよな…
と、実家しつつ、しっかり噛みしめいただきました。

セイさん、今回もどうもありがとうございました。
(*^人^*)

スポンサーサイト



 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する