FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

ギックリ腰その後 ~背水の陣~

さて、先日お騒がせしたぎっくり腰ですが、
おかげさまでずいぶんよくなってきております。
確かに、いきなりの激しい動きなどは無理がありますが、
日常生活については、ほぼ腰を意識せず普通に暮らせるまでになりました。

これもひとえに、例のブロック注射が良く効いてくれたおかげだと思いますが、
その効果で、一時的に痛みが引いてくれたため、
毎日わんこ達とゆっくり散歩に出て歩けたのも、良いリハビリになっていたと思います。
(距離にすると一日約7キロほど歩いてますんで、約1万歩ほど。)

これって、わんこがいないとそんなに歩くはずもないので、
「ああ、わんこがいてくれて助かったな~。」
とつくづく思いました。
とはいえ、歩くだけでは足腰のリハビリにはなりますが、さすがに全身運動とは言えません。
そこで、調子が良くなってきたこともあり、久々にジムにも顔を出し軽く運動。
ですが、やはり今まで通りの運動をするのは怖くもあるので、
どの運動も、腰を固定し運動個所のみに意識を集中し、じっくりと行いました。
すると面白いもので、
普段は難なくできていた運動も、結構きつくて、思いの外しんどい。
特に顕著だったのが、鉄棒にぶら下がっての懸垂。
普段なら15回×3セットをこなせるのに、今回は必至のパッチで6回×3セットだけ!
普段いかに全身のばねを使って懸垂していたのかが文字通り身に沁みました。

さてこうなると、やはり全身運動もしたくなってくるものでして、
そうとなればこういう場合はやっぱ水泳でしょう?
そこで、水着に着替えて今度はプール。

とはいえ、平泳ぎやクロールは、息継ぎ時に腰をそらしたりひねったりするので、腰痛時は厳禁!
では、息継ぎしなけりゃいいのかなとそう思い、それぞれを息継ぎなしでチャレンジしたら…

ぶはぁ~!

とてもじゃないが私にゃ無理!
全身運動で体をほぐす前に、息が上がっちゃうよ!
だって、基本私はカナヅチだから…

そこでさてどうしたもんかと思っていると、
そうそう、確か腰痛時には背泳ぎが良いとネットで見たのを思い出した。

でも、あれって前が見えないからめんどくさいだよね~。
とは思いつつも、まずは仰向けになってプカプカと。

なるほどこれは気持ちが良い!

そこでその後はそのまま、機嫌よく500mほど泳いだのですが…

ああいう時、みなさんなんで普通に折り返せるの?
というのも、背泳ぎだと天井しか見えないから、
プールの端に気が付かずに、何度か頭をゴツン!とやっちゃいました。
むろん天井には、目印の旗などが張ってあるのですが、
微妙なラインはそれではつかめないので、
「ここか?あれ?ここか?」
とか思い悩んでいるうちに、ゴツン!

で、その都度、「今の誰も見てなかったかな?」と周りを見渡してみたり。
そんなわけで、汗と一緒に恥をかきつつ、ぼちぼちリハビリに努めております。

なんせ今月半ばには、恒例の原付き四国~広島瀬戸内横断ツーリングが控えているので、
それまでに万全の体調にしておかないといけないしね。

おっと!
そうそう、例のメッサーのエンジンも修理が上がって戻ってきたので、
こちらもがんばって積まねばならないし!

というか、今晩はバンド練習でギター担いでがんばらねば!

こんな感じで、私の体調とは関係なしに、やるべきごとが目白押し!
それだけに、ただ今のところ、先ほどの背泳ぎがリハビリの最有力手段!
正直少々めんどくさいけれどがんばらねば!

まあしかし、根がずぼらな私にとっては、
こういう風に追い詰められる方がむしろ良いかも?
まあ、いわゆる背水の陣ですね。


背泳ぎだけに…

(=^^=)ゞ

スポンサーサイト



 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する