ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

続・暑い時には… ~シベリア~

さてさて、前回は、暑い時のわんこ用のおやつやなどのお話をしましたが、
今回は先日スーパーのパンコーナーで見つけたこういうもの。

IMG_7414.jpg
シベ リア…?

昔何かの小説で読んで、知識としてはあったけれど実物を見るのは初めてだ!
確か、大正の頃に流行った、羊羹をカステラで挟み込んだお菓子だ!
でも、その作る手間と時代の流れですたっていたとのこと。
羊羹とカステラを密着させねばならないから、ただ単にサンドするのではなく、
まずカステラ焼き、その上に羊羹を流しこみ、更にカステラをかぶせ置き、
羊羹が固まったのちカットするのだそうだから、
カステラ生地と羊羹そのものを自分で作る必要があり、確かに面倒。


そういうわけで、物珍しさもあって即買いし、翌日のお昼ごはんにしました。

で、喜んで食べてみたのですが、

「あれ?あんこ??」


そう、サンドされていたのは羊羹ではなくあんこ。
だから当然、生地の上に流し込まれた羊羹ではなく、
あんこを生地でサンドしたもの。

だから、頭の中で描いていたシベリアとは少し違うのでやや落胆。
とはいえ、美味しいのは美味しいのだけども…

でもこれ、妙に以前食べた感に溢れている。
絶対初めてのはずなのに??

そうだ!

これだ!

一六タルト

柚の香りこそないものの結構似ている。

実はそう思ったのは案外的外れではなく、
愛媛県では、「シベリアはタルトの廉価版」と認識されているとか…


しかしこのネーミング。
なぜにシベリア?

パッケージには、
「白いツンドラに伸びるシベリア鉄道の線路をイメージした。」
とありますが、これには諸説あり、
曰く、凍り付いたツンドラのモノトーンな景色から。
曰く、ツンドラの幾重にも重なった凍土の断層のイメージから。
曰く、冷蔵庫が普及していない当時、涼し気なイメージの夏のお菓子として。
などなどあります。
でもまあ確かに、今回私もその涼し気で意外なネーミングに惹かれたのも事実なので、
何にせよ、これはこれで大正解という所でしょうね。
(「カステラ餡サンド」だったら、まず買わなかった。)

ま、そういう意味では、暑い時期のおやつですね♪

いつか羊羹を挟んだ本物を食べてみたいな~。

(*^人^*)




*ばんごはん*

暑さに負けないためには、やはり適度な運動と、栄養補給!
運動は何やかんやで動き回って足りてるから、後は栄養。

で、やはりこの時期の栄養と言えば…

CIMG0648_20170727100512fb4.jpg
うなぎ~♪

土用丑でいつもの魚屋さんが気合入れて仕入れたものの、
あいにく丑の日は商店街の定休日。
それでも頑張って店を開けていたものの、人通りも少なくやっぱり苦戦!

そういうわけで、手助けに3匹買っていただきました。

(*^人^*) 「やはり美味しい!」

そうそう、最近はカニカマならぬうなぎそっくりのカマボコ、ウナカマがあるとのこと!
先日友人も食べて驚いていたので、ぜひ見つけて食べてみようと思っております。

うな次郎




で、晩ごはんの次は朝食なのですが、

その前に…

*あさめしまえ*

IMG_7429.jpg
「ん?なにこれ?」

材料が手に入ったので、暑くなる前にと、
朝の散歩を終えすぐガレージにこもるりちょいと作りました。
(以前お話したメッサーのクラッチを抜く道具です。)

そう、朝食もとっていなかったので、これが本当の朝飯前。

これで作業もはかどり、「あさめしまえ」になるとよいな~。
(=^^=)ゞ
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する