ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-05

気持ちE~! 第109回火曜日ミーティング♪

先週は雨模様のためツーリングを延期しこんな感じで遊んでおりましたが、
今週は無事天候に恵まれたん簿で、一週遅れでツーリングに出かけました。

で、出発前。
プシュ!
朝一番に缶を開け、ゴクゴクゴク…

IMG_6184.jpg
「あ~、美味しかった♪」

と、開けたのはエンジンオイルで、呑んでいたのはゴリラさん。

じつは出かける前に、
そういや、最後にこれ乗ったのいつだったけ?
というか、きちんとメンテをしたのはいつだったっけ…?

と、ふと思ったもんだから、時間もあったことなんで少し見ていたら、
オイルが少し減り気味になっていたことに気づき、慌てて補充したのです。
(ま、そういや確かに、ガレージの床に油染みが結構あったもの…)

そんなわけで、ついでにタイヤの空気とチェーンのオイルなどもチェックして気持ちよく出発!
うん、やっぱ、憂いなく走れるのは気持ちE~!

その後朝の混雑を覚悟しながら国道を走るも、
あれ?結構流れてる?
いつもは混雑し、渋滞で足止めを食らうことが多い道なのに、
この日は珍しくそういうこともなく、すいすいと流れるではないですか。
おまけに、気温もこの時期にしては低めで肌寒く、カラッとしており、
身体に当たる風もやや冷ややか乍らとても心地よい。
だからそうなると、味気ない普通の国道も結構楽しくなってくる♪
気持ちE~!

そんな感じで気持ちよく走っていると、前方に見慣れた黄色いバイクが見えてきたので、
気持ちよくそれを追い越し片手を上げる。
するとすぐ黄色いバイクが追いかけてきて次の信号で横に並ぶ。
「まいど!」
「まいど!」

同じく集合場所に向かいしょっち~さんでした。
で、予想以上に流れが良いので、こりゃずい分早く到着しちゃうね。
とか言いつつ走っていると、予想通りあっという間に集合場所。

で、コーヒーを飲んだりと、時間をつぶそうと思っていたら…
IMG_6187.jpg
あれま!続々と!

道が空いていたのは、みなさんどうも同じだったようで、
集合時間の30分前にはもうこんな感じ。
でも一応、予定時間までは大人しくここで待つことに。
(もしかしてまた誰か来るかもしんないし。)

で、その間よ~ちゃんの手土産のコロッケ。
IMG_6188.jpg
とても美味しゅうございました。
(*^人^*) 「ありがとうございます。」


そういうわけで、全員そろったようなので、いざ出発!
IMG_6189.jpg
今回の参加者
マークさん、しょっち~さん、ぽにょさん、ひらりんさん、
じゅんちんさん、よ~ちゃんさん、かいせいさん、私の総勢8名。

さてこの先は、六甲山のメインルートその名も表六甲ドライブウエィ。
しかし、ドライブとは言いながら、笑えるほどタイトで急なヘアピンカーブが続くので、
パワーの無いエンジンならヒーコラ言うこと間違いなし!
で、私の乗るのは88ccとはいえしょせん原付き。
ヒーコラどころか、ヒーヒー!
いや、ビービー!と限界までエンジンをぶん回していじめながら走るので、
笑えるほど楽しいったらありゃしない!
で、そんな道が延々続くうえ、あたる風がすべて山の空気なんだから、
もう、これ以上ないほど気持ちE~!

IMG_6202.jpg

だから、先頭を走る私は、一切後ろをかえりみず、
ただひたすらにコーナーの出口を見据え、
脚をがばっと大股に開きながら、バイクを倒し、
「ワハハハハ!」
と、笑いながら一気に登っていったのでありました。

*その後、私の後ろを走っていたじゅんちんが、
「やけにオイルとエンジンの焼ける臭いがしたよ。」
と言っていたから、やっぱ、出る前にオイルを足しておいて正解だったね~。
(=^^=)ゞ

てなわけで、お山の上でしばし休憩。
IMG_6190.jpg
暑すぎず寒すぎず、バイクで走るには最適な気候だからか、
この日は平日にもかかわらず、私たち以外にもバイクが多く、
この駐車場にも、ひっきりなしに出たり入ったり。

で、そのどれもが大きく速そうな新しいバイクなので、
わたしにはもう何が何やらわからない。
でも、すごそうなのはよくわかるので、
「すごいな~!」
と、子供の様に、思ったことをそのまま口から垂れ流していたら、
ついでによだれも垂れ流しそうになってきたので、お昼ご飯を食べに移動することに。

そうそうみなさん。
この六甲山にはたくさんの坂があるのですが、
上り坂と下り坂、どちらの方が多いと思います。

答は…

どちらも一緒!

ちゃんと数えたので間違いなし!
ヽ(^∀^)ノ
というわけじゃなく、向きが変わればね…
(=^^=)ゞ

てなわけで、ぐんぐん上ってきたんだから、今度はどんどん下らねばなりません。
IMG_6194.jpg
「わはははは!」

でも、同じ「わはは!」でも上りと違い、下りは若干引きつりながら。
IMG_6199.jpg
だって、下りは登りに比べ格段に腕とマシンの差が出るのですよ。

てな感じで、今度は一番遅れて到着すると…

IMG_6204.jpg
やや?!トラブルか?!(ワクワク♪)
(ちなみに昨年これがあったよね~。)

実はかいせいさんのタイヤの空気がかなり減っていたとのこと。
ですが幸いパンクではなさそうなので、そのままポンプでシュコって完了!

IMG_6206.jpg
じゅんちんポンプサンキュ!
(*^人^*)

で、みな揃って無事お昼ご飯に。
IMG_6210.jpg
大盛ざるそばが名物のいつものお店。
才谷屋
私は過去二回チャレンジし、どちらも玉砕してるんで大人しく丼ぶりセットに。
しかし、昨日はそれすらも完食できず!
だって、量が多いんだよ~!
(=^^=)ゞ

そういうわけで、ご飯を食べたら次はお風呂♪
IMG_6218.jpg
で、お風呂といえば有馬温泉!

自慢の炭酸泉が気持ちEすぎたので、
ついついだらだら長居をしてたら、
「他のお客様のご迷惑になりますので…」
と注意を受けたので、すみませんでした~!
と、炭酸から退散。
(*^人^*)

で、身体の芯まで温まると、ちょいと冷たい外の空気が一層気持ちE~!
IMG_6217.jpg
ですが、この日は厚くなるだろうと踏んでいたので結構薄着なもんだから、
そろそろここらで帰路につこうと、いざ出発!

その後は、このあたりに明るいマークさんの先導で、
山の中をうねうねと登っては下り、下っては登りと、
気持ちE~く突き進む♪

で、とあるお寺の駐車場で最後の休憩。

ん~っと、ここのお寺の名前は何というのかな~?
IMG_6227.jpg
神呪寺?!

神様を呪う?!

という意味ではなく、神の寺(かんのじ)からこういう名前になったということ。
ちなみに、「呪」という字は語源的には「祝」とほぼ同じで、
「呪い」は「祝詞(のりと)」同様、本来は「まじない」という意味になります。
てなわけで、このお寺も鎌倉末期からあるほど歴史が古いようです。
IMG_6219.jpg
山門もかなり立派でした!

いや~、全く知らなかった。
今度またじっくり参拝したいもんだ。
マークさん良い場所を教えていただきどうもありがとうございます。
(*^人^*)

そういうわけで、死んだ気持ちの良い空気の中、
ワイワイと楽しく騒いだのち、みな揃って帰路につきました。

IMG_6221.jpg

で、実は帰り道も、全く渋滞などなく、
拍子抜けするほどスムーズに家まで戻れたのですよ。

いや~、今回は嘘みたいに最初から最後まで気持ちEかったな~。

これも日ごろの行いのおかげかな?
(=^^=)ゞ


スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する