ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-05

長いけれど短い時間!(同窓会に行く!)

さて、いつもそうですが、今回は特に内容に比して長文となってしまっております。
ですが、それはそのまま、私が嬉しく楽しかった気持の表れと思い、
どうぞご了承くださいませ。
(*^人^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は電車に乗るのがとても嫌い。
というよりも、非常につらい!乗っているのが。
というのも、昔から一所(ひとところ)でじっとしているのが何より苦手な子供だったから。
だから、散髪などは大の苦手で、高校時代はそれが嫌で肩まで髪を伸ばしていたほど。

さてさて、そんな私が昨日は電車に乗っておりました。
というのも、ちょいと離れた場所で高校の同窓会があったから。
じつは直前までバイクで行こうかと思っていたのですが、
奥さんが頑張って店を早引けさせてくれたので、
時間に余裕ができたので電車に乗ったというわけ。
すると、あれですね。
意外にも電車は楽しい!
座っているだけで、勝手に動いてくれるのはもちろん、
窓の外を眺めると、いろいろな景色が見える!
特に今回は、大阪から神戸方面へ向かったので、途中何度も川を越える。
実は私は昔から川が大好きなので、そのたび嬉しくなり、
つい大きく顔を振り眼で川を追ってしまう。
するとそのうち、周りの人もつられて同じように視線を窓の外へ向けだしたのですが、
「??」という感じですぐ視線を戻す。
よっぽど面白いものがあると思ったんでしょうね♪
(=^^=)ゞ

そんな感じで楽しんでいたら、あっという間に目的地に到着。
(へ~、時間にしたらそこそこだったのに、全く長さを感じなかったな。)
で、駅からの道は事前にグーグールビューで予習していたんで、
迷うことなく小道に入り込み会場である同級生の店へ。
なのに、最後で階段を下り間違え、お隣のお店に入りかけ、
「あれ?どう見ても店の雰囲気が違うぞ?というか店名が違う!」
そこで、慌てて戻り正解の方へ。
実は、過去に、日にちを間違え全然別の宴会席に入り込んだりしているので、
もうそんな失敗はするまいと学習し、この様にしっかり店名を確認できるまでになっておるのです。
ヽ(^∀^)

で一応念のため、入る前に窓から中を覗いてみると、
「あれ~?おっさんばっかりやん!」
でも、店名に間違いはないし、と扉を開け、
「遅れました~。ひすです~。」
と挨拶すると、
「お~!久しぶり~!」
と、横のおっさんが握手を求めてくるではないですか、
で、その顔をよく見ると、
「あっ!S本君!」
「あほ!ちゃうわ!S谷じゃ!」

ああ、すみません、そうでしたそうでした。(=^^=)ゞ

わはは!おっさんやと思ったら同級生でした~!
あ!わしもおっさんやった!
(=^^=)ゞ

で、
「お前髪の毛どうしてん?昔メチャ長かったやん。」
「いやいや、今は長い短いより、あるかないかの方が大切やん。」
とか、おっさん同士らしい会話をしていると、
「ひす君や~!」
と、横のボックス席から声が上がったので見てみたらそこにはたくさんの女性陣。
おお!場が一気に華やぐ!
同い年でも、やっぱ、おっさんと女性とは違うな~♪
というか、みなさん驚くほどお若い!
いや~、うっかりしたら惚れてしまいますやん。
こりゃ、わしらおっさん勢も負けてられん!
次回は全員女装で参加や!
φ(._*)☆\(-_-)

というわけで、久々にみなさんに会えたので、まずは嬉しい嬉しいと乾杯!

ここんとこお酒を全く飲んでいなかったので久々に飲むビールはさすがに美味い!
あ~、電車で来てよかった♪

で、「ご飯まだやろう?」ということで…
IMG_6042.jpg
美味しそう~!
というか、どれも美味しい!

じつは今回の会場は、同級生が数年前に始めた居酒屋。
美味しいな~、と思いながら食べているも、
「へ~、これを彼が…?」
と、そこがまた何とも不思議な感じもして面白い。
またお酒が好きで始めたということもあり、こちらのお酒の注文に、
「どういうのんがええんや?」
と、聞いてくるあたりにそのこだわりを感じ、頼もしい!

でもこうしてみんなで騒いでいるのに、一人だけ仕事させてなんか申しわけない気もするので、
取りあえず、その御苦労を無駄にしないため、私は「わはは!」と機嫌よく、
大いに楽しませていただきました。

でもやっぱあれですね。
一番久しぶりに会う者など、思えばもう36年ぶりになるのにもかかわらず、
全くそんな気がしないのが不思議!
だから、正直、「懐かしい」という気があまりせず、
あえて言うなら、「よ!ひさしぶり!最近どう?」とこんな感じ?
こういうのが本当に不思議!
で、だからこそ、会うたびに楽しい。

よく、「世間は広いようで狭い」というけれど、
同じようなことが時間にも当てはまり、
「長いようで短い」というか「長いけれども短い」時間の流れというのもあると思う。
少なくとも、一時(ひととき)一緒にいろいろな事柄を過ごしてきたものたちの間には、
そういうものがあると確信しています。
だからこそ、こういう集まりの際は、みな一気に過去に戻ることができ、
また同時に「今現在」にすぐ立ち戻ることもできるので、
そうして過ごせる時間が、とても楽しく、そして心地よいのでしょう。

そういうわけで、いつもこういう席で思うことは。
「あ~、またみんなに会えてよかった♪」
なので、同時にまた、
声をかけてもらってよかったな~。
次回はまたもっともっとの人らに会いたいな~。
とも思うのです。

でも、私はいつもそう思うだけで全く動かない。
だからこそ、毎回こういう集まりを企画し走り回ってくれる幹事さんや、
会場を提供してくれる方々に心より感謝!
いや、ほんと、これ本心ね!
だって、そういうこと私は絶対できないから。

そういうわけで、幹事のT井くん、のーみ君、本当どうもありがとうございました。
で、次回の幹事のS谷君、よろしく頼むね~!

そして昨日お会いできたみなさん、お騒がせしてどうもすみません。
ほんで、一緒に楽しく過ごしてくれてありがとうございました。
これに懲りず次回もいまたよろしくね~!
(*^人^*)

てなわけで…

私は帰り道気分よくヨッパライになっていたので、
「ヨッパライといえばやっぱあれだろう、紐でぶらさげたお寿司のお土産や!」
そう思ったのでお土産のお寿司を探しましたが、さすがに店はどこも閉まっていたので、
ケーキとサンドイッチを買ってそれをぶらぶらさせながら気分よく電車に乗り家に帰りました。
(*^人^*)

*追記*
先ほど文中で「世間は広いようで狭い」と言っておりましたが、
これは昨日の席での私と同級生夫婦の奥さんとの会話。
(実はこちらも同級生夫婦なのです)

私「今どこに住んでるの?」
奥「○○」
私「そやったら、商店街出口当たりの肉屋さんのコロッケが美味しいよね。」
奥「なんでそんなに詳しいの?」
私「うちの親父の家がそのあたりやから。」
奥「え?そうなん!どのあたり?うちらの住所は××やけど。」
私「あれ?!一緒や!もしかして近所に△△ない?」
奥「ある!」
私「じゃ、歯医者さんは?」
奥「目の前!」
私「ほな一緒のマンションやん!」
奥「うそ~~!」

というわけで、実はうちの父と同級生夫妻は、
同じマンションの上と下の階で暮らしていることが判明したのです。

いや~~、ほ~んと世間は狭い!

(=^^=)ゞ


スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する