ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2016-01

片付くと嬉しい

昨日は東京に移り住んだ同級生のユリが久々にこちらに戻り、
東京土産やで~!」
と、こういうものを持ってきてくれました。

CA395060.jpg
やった~!
食べたかったビアナッツやぁ~!ヽ(^∀^)ノ


そうそう、これこれ!
つい先週SNSで沖縄に行った別の友人が「ビールに合う!」と発言し、
それを聞きつけた私が、「それ食べたい!」と騒いでいたのを、
ユリがちゃんと聞いていてくれ、そして今回こうして持ってきてくれたのです!

(*^人^*) 「ユリわざわざどうもありがとね!」


ちゅうか、これ…
東京やなくて、完全に沖縄土産やん!


というわけで、頂いたナッツですが、
コーティング部が、アーモンドチーズ、タコス、ウコンカレーと3種の風味で、
ホドヨクスパイシーで確かにビールによく合う!
で、その刺激があるから、中のナッツの甘みとコクが強調される!

そういうわけで、つい手が伸びるので、
あっという間になくなりそうでした。

でもなくなると悲しいので、ぐっとこらえて我慢しましたよ。

(=^^=)ゞ



さて、このようになくなると悲しいものもあれば、
いつまでもあって減らないもの。
いやそれどころかどんどん増えて行き、少し処理に困るものもありますね。

特に最近は断捨離というのが流行っていて、
不要なものをどんどん捨て、身の回りのものを減らし、
さっぱりするのが良いようなことをよく言っておりますので、
なおさらそういう風に物が増えていくのは悪いことをしている気がしないでもないです。

ですが私の性格はこの断捨離とは正反対の方向にあるものですから、
「あ、これはいつかまた使えるかも…」
と、そう思い、何でもかんでもついついしまい込んでしまうのです。
(実際過去にそういうことで何度も助かっていることがあるだけになおさら。)

そういうわけで、常にあれこれたくさんのものを抱え込んでおるわけなのですが、
それでもやはり、ため込むこと自体を好きでやっているわけではないから、
ものが減り、さっぱりするとそれはそれで嬉しい。

だからたまに思い切ってガレージは工具箱、在庫置き場などの整理をします。
そういう時は本当に気持ちが良いのです♪

でもやはりのちのち、
「あれ?確かあれあったはずなのに…?
もしかしたらあの時捨てた?!」

ということも何度か。
だから正直、思い切った片づけはいつも少し躊躇します。

さて、そんな私でもあま躊躇しない片づけがありまして、
それは何かといいますと、食料ストックの片づけ。
これは綺麗に片付くと本当にすきっとして嬉しい!
冷蔵庫、冷凍庫の中はもちろんですが、
今の時期だと、白菜、水菜、大根、カブラなどの葉っぱもの根菜ものが冷蔵庫外でも場所をとる!

実はただいま週に3~4度私の店の倉庫前で八百屋さんがで店を出しておるので、
その都度、それぞれの方から、いろいろなお野菜や果物をいただくのですが、
それがまあほんと、見事にかさばる!

具体的には、先ほど例を挙げたお野菜プラス、
みかん、柿、リンゴ、ナシ、そしてみまん、またみかん、で、またみかん。

もうこれほどになると、いっそ店で売ってしまおうかと思うほど!

とはいえ、せっかくのありがたい頂き物。
少しでも無駄にするのはいやなので、外の葉一枚、上の葉っぱも捨てたくない。
(硬めのものや汚れているものは、わんこが担当してくれますし。)

ですのでもっぱら手を変え品を変え、調理してはもぐもぐと食べておます。
ある時は、炒め、またある時は煮て、またある時は生で。
そして今の時期ならではの鍋!
それでも追いつかないときは最終手段の漬物!
え~い、果物はお昼ごはんだ~!

こうして、最後まできっちり消費できると、
それはそれは気持ちがよく、
「よし!今回はわが軍の圧勝!」
と、誇らしげな気持ちになれるのです。

ですが、この勝利の余韻を味わう間もなく、
翌日にはまたもや大量の野菜軍団!

(・∀・)「…あ・ありがとうございます。」

そういうわけで、さすがに食べきれない分はご近所におすそ分けしているのですが、
そうなると、時にはお返しで調理して持ってきてくださる!

(=^^=)ゞ「ありがとうございます♪」

そういうわけで、この冬も我が家に関しては野菜不足の心配はなさそうです。

(*^人^*)


こちらも頑張って片付けました。
CA395036.jpg
冷凍庫で冬眠しかけていた、エビとタラ。
そしてわんこ用に大量にストックしてある鶏肉。

これらを一口にして、塩酒醤油で味付けし、片栗粉をまぶして揚げました。
(こういうのは竜田揚げでええんかな?)



こちらはかさばっているけど、頑張らずにすぐに片づけれる食べ物♪

IMG_2276.jpg
デカッ!

ご存じキャラメルコーンですがこれはそのビッグサイズ版!
いつもあれを食べる時、
「な~んか、青虫みたいな形やよな~。」
とか思いながら食べていましたが、
このサイズだと青虫どころか、もうカブトムシ!

でも味の方もビッグで、普通のよりはるかにおいしかった!
(キャラメルが多いからか?)

でもカロリーもおどろくほどビッグなんで、
食べすぎにはご注意を(^^♪

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する