FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2015-03

メンマの話

先日王将の新メニューにあった「黄金メンマ」というものを食べました。
CA394515.jpg
驚くほどに柔らかく、また臭みもなく、確かに美味ししかったのですが…

う~ん、どこか違う。
やっぱメンマはちょっと癖のあるにおいがして、
そしてほどほどにかたくて、いや、中には
「これ、本当は割り箸違うか?」
と思うくらいに筋張っているものが混じっている方が、らしくて美味しい。

そんなことを思いながら食べていたら、
先日、ずいぶん昔娘に着いた嘘の件で叱られたことを思い出しました。

その嘘というのは…

実はメンマは割り箸から作られている。

というもの!

確か娘がまだ保育園児だったころ、彼女が中華屋さんで初めてメンマを見た時、
「これはいったい何なのか?」とたずねられ、ついそのような嘘をついたのです。

まあ、そんな軽い嘘くらい別にいいではないかと思うのですが、
問題はその後私が全く訂正しなかったこと!
だからまだ幼く、まだ、「パパは何でも知っていて、嘘をつくはずがない。」とそう信じていた娘は、
その後ずっとずっと先ほどの話を信じ込んでいて、
「もしかしたら使用済みの割り箸が材料になっているかも?!」
とか思うこともあり、ずいぶん長きにわたり怖くてメンマを食べることができなかったとか…

いや~、本当に悪いことをした。

(*^人^*) 「ごめんなさい。」

このような感じで、私は時折、息するように嘘を言っていたので、
言ってる本人もそれを訂正するのを忘れることもしばしばでした。
その後はもう反省し、うそをついたときはすぐに、「ゴメンうそ!」というようにしました。

でもそれだと余計に、嘘でない話も、
「そんなこと言ってもどうせうそやろ?」
と思われるようになってしまいました。

いや~、自業自得とはいえ、本当に困ったもんだ…

あ、そうそうそう!

先ほどのメンマの話の続きですが、
実はその後画期的な調理法が確立され、実際に割り箸をメンマ化することに成功したようです。
それは日本で開発された調理法ですが、今では本場中国でもチャレンジする人たちが続出しているとか。

いや、ほんとだってば!

嘘だと思ったら下記リンクに飛んで確認してみて頂戴。

「割り箸を使ったメンマのつくり方」

動画はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=ogMEeSRcAn0

その作り方に対する各国の反応


それにしてもこういう話を信じた娘って、だまされやすいよな。
そういう話をしていたら、奥さんや友人からこう突っ込まれました。

「あんたも、こんなこと(↓)あったやん!」
     (恐るべし!民明書房)

うっ!

た・確かに…


(=^^=)ゞ

というわけで昨晩は、この間のラーメンがとてもおいしかったので、
これはぜひとも家族で食べようと思い、取り寄せてみんなで食べました。
CA394518_201503231030213c7.jpg
うん!美味しい!この味だ!
やっぱメンマは中華そばに入れるのが一番美味しいな~♪

で、この時娘に「メンマはいれる?」とたずねると、すかさず「うん!」

さすがにもう今はメンマを食べるのに抵抗はないようです♪


こちらはそんな娘が作ってくれた桜餅♪
CA394514.jpg
きれいでとても美味しかったので、てっきり買ってきたもんだとばかり思ってました。

この桜餅は関西風。
イメージとして春も後半の八重桜。
だからかな?
桜餅が大好きな私は、今では桜といえば染井吉野(ソメイヨシノ)よりも八重の方がちょっと好き♪
スポンサーサイト



 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する