FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2015-03

試してみよう! ~バター納豆~

昔は全く食べなかったのに、気が付くと結構好んで食べるようになったものってありません?
私の場合いくつかそういうのがありまして、
その代表格はトマト!
これは子供の頃は大嫌いで、出てくるとなるべく味がわからないように一気に食べていたのですが、
ある時期から大好物になり、今では夕飯を作る片手間に一個かじりついて食べております。

で、この場合は好きキライであったわけですが、そういうのではなく、
昔はあまり見かけなかったため、なかなか食べる機会が無いまま大きくなった食べ物もありまして、
その代表格が、「納豆」。

関東ではポピュラーな子の食べ物も、私が子供の頃はテレビなどではよく見るものの、
周りに食べる人がほとんどいない道の食べ物でした。
おまけに、あれってねばねばで糸引いて、見た目はどうしても腐ってるでしょう?
でも、いや、だからこそ、ちょっと、いやいや、かなり興味はあったのです。

で、大きくなってから初めて食べると…

「ふ~ん、こんな味か…」

まあ、正直な話、可もなく不可もなく。

しかし、たまに居酒屋で朱蒙してみたイカ納豆やマグロ納豆を食べると、

「え?!何これ?!美味しい!」

その劇的なまでの味の変化にびっくり!

食べ方一つでこうも味が変わるのかと納豆を見直してしまったのです。
思えば、まったく身近でなかったため、食べ方のバリエーションも知らず、
当初は醤油をかけていただけでしたからね。

その後は家庭用にも美味しいタレが付いたのが当たり前になり、
普通に家でも美味しい納豆が食べれるようになりました。

ですが、時折変わった食べ方を紹介されると、

「ふむふむ… ここはぜひ一度試さねばな…。」

と、以前の体験もあって、非常にそそられるような感じなわけなんですよ。

てなわけでその後は、みそ汁に入れたり、焼いてみたり、炒めてみたり、
果ては、こうしてはちみつと混ぜて見たり。

(=^^=)ゞ


で、つい先日、「納豆の一番美味しい食べ方」と書いてあったので、どれどれと見てみると、
なんと、「バター納豆」

作り方は簡単。
普通にたれなどを入れた後、半分溶かしたバターやマーガリンを乗っけてよく混ぜるだけ。
(この半分ほどだけ溶かすのがポイントだそうです)

つまりこうですね。
CA394482.jpg
ではいただいてみましょう。

ふむふむふむ…
納豆全体が滑らかというか、クリーミーで、
旨みというか、そういうのがすごく濃厚。
まあ、悪くはないけど、妙に食べたことのある、おぼえのある味だな。
なんだっけこれ…

あ~~~!

カルビーのポテチ、しかもコンソメの味や!

で、頭がいったんそう認識すると、
その後はクリーミーなポテチにしか思えなくなってくる。
(なぜかヌルヌル、ネバネバ感は、あまり意識しない)

でもなんというのかな~?
まあ、おいしいっちゃ、おいしいんだろうけれど、
これごはんに合うかな?

先ほどの紹介記事では、「バター醤油ごはんのようで、ごはんにすごく合う!」と書いてあったけれど、
私には、これはビールのあてであってご飯のお供ではないな。
濃厚すぎて、濃厚すぎて、バターと調味料の味に納豆が消されてしまうような気がするのです。
なんというかな~、スナック菓子をおかずにごはんを食べる感じ。
まあ、たまにそういう食べ方も好んでしておりますが。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-2275.html

というわけで、個人的には、
ヤッパごはんいはねぎを乗っけた普通の納豆がよいな~。

とはいえ、色リオな食べ方にチャレンジするのはおもろいね。
意外な組み合わせがドンピシャで定番化することもあったりするから。

実は先ほどの納豆画像の横のお皿。
あれはは春キャベツをマヨネーズで炒め、タラコを混ぜたものなんです。
今はこういうのも普通に思いつくけれど、
たらこマヨが一般化する前は、こういう食べ方ってたぶんゲテモノ扱いだったはずだから。

だから、また何か変わった食べ方あったら試したいね♪

(*^人^*)

スポンサーサイト



 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する