FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2013-03

つけ鴨そば

昨晩はバンドの練習で閉店後ご飯も食べずスタジオへ。
でもうっかり時間を勘違いして1時間早く早く着いてしまいました。
ですので、「どこかでゆっくり食事をしようか。」とそう思いしばらく悩んだ末、
いつも気にはなっていたものの、一度も行ったことのないお店に行くことにしました。
そこは、新世界の横の筋にある蕎麦屋さんで、
車を停めにくいからいつもそのお店の気になる看板だけを見ては通り過ぎていたのです。
で、その看板には大きくこう書かれているのです。

「つけ鴨そば」

鴨そばはわかる。
でも「つけ」って?
普通にそばはつけ麺やろ???
と、まあこのようにすごく気になっていたのです。
で、昨晩は身軽なバイクだったので、御店の前にバイクを置いて店内へ。

店の中は、カウンター席ばかりのシンプルな作り。
で、メニューもいたってシンプル。
つけ鴨のそばとうどんがあるだけ。
でもそれにはサイズがあるようで、下から順に小、並、大。
いまいちよくわからないのでお店の方に確認すると、
小で玉ひとつ、並・大が、2玉、3玉とのこと!
え?ここでは2玉がデフォなん?!
(さすが場所柄か、みなさんよく食べはる。)
でも小食の私はここで迷わず小を注文。

で、いったいどのようなものが出てくるのか楽しみにしていたら、
「お待ちどうさまでした~。」
意外にも早くできあがり!

さて、どんなんかな~?

おおおおお?!
これはいったい?!

CA392571.jpg
煮干しとレモンが浮かぶまるでカレーか豚汁のように濃厚で具だくさんのつけ汁に、
そばの方は、トッピングに薄切り大根と南京、そそ手菜の花のお浸しに三つ葉が添えられ、
見た目にもきれいで、涼やかで爽やか!
ん?このとっくりは?
実はこれ、ショウガ湯で、めんを食べ終えたのち、これで汁を割り飲むのだとか。
へ~、こりゃ楽しみ!
さて、その前にまずはつけ麺♪

そばはいたって普通のそば。
での味と出来上がりの時間からしたら、おそらく冷凍ものではないかな?
でもそれなりに風味もあって、これはこれでわたし好み。普通においしい。
そして、見た目濃厚なつけ汁は、思った通りうまみも濃厚。
その旨みのもとは、浮いている煮干しと、やはり鴨でしょうね。
カツオのようにまっすぐ来るのではなく、
まず甘味がやってき、その下側からぐいぐいと押し上げるように旨みが盛り上がってくる。
だから、口にしたすぐそのあとから、もう一口欲しくなる。
いわゆる「あとを引く」ってやつ?
そんなだから、ここのおそばは完全につけ汁に食われててしまってる!
(たぶんお店の人もそれを承知だからこそ、そばには気合い入れ過ぎてないんだろうな。)
また薄くスライスされた鴨肉は、こってりしたたれと合いまり細いそばによくからむので、
食べていてすごく満足感があります。
で、このような濃厚なうまみだからこそ、めんの上のあっさりトッピングと、たれの中のレモンが生きる。
特にレモンは、途中に少しかじると味がまた変わり、下もリセットされます。
これはナイスアイディア!
(丁寧にレモンの皮を剥いてくれているのもうれしい)

ほ~~、こういうそばの食べ方もあるんやね…。
一時はやったつけ麺は食べたことないけど、やっぱこういう感じなんかな?
とまあ、ひとしきり感心しながらも箸は止まらずに、
ずずっ、ずずっ…

そういうわけで、一気に食べきり最後に例のショウガ湯で♪

あ…

これ、美味しい…

むろんつけそばはすごく美味しかったけれど、
〆にこれを味わうと、
なんだか、最後のこれが一番おいしい鴨?
(=^^=)ゞ

だから気が付けば全部飲み干してしまってお腹はパンパン!
実は壁にはほかにも気になる逸品があって、注文しようかどうしようか迷ったけれど、
この分だとたぶん残してしまっていたな。
ちなみに気になったのは「あぶり鴨(100円)」。
これをあてにビールなんか飲んだら最高でしょうな~。

そうだ!今度は自転車で来てここで飲んでからく串カツに行こう!
ヽ(^∀^)ノ

こちらのお店です↓。
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270206/27020084/dtlrvwlst/3498729/



さて、それでもまだ練習まで時間のあった私は、ついでに家にお土産を買おうと思いそのままミナミへ。
しかしまあ、週末の、しかも夜のミナミはすごい!
特に混雑しているから裏道を抜けて走ると、いろんな人がいるいる!
そんな中で、頭二つほどとびぬけてでかい外人さんがいたのですが、
その頭がなんとちょんまげ!
なるほど、大阪場所にやってきているお相撲さんか~。
そしてそのわきには、抱き寄せたら折れてしまいそうなほどに細く華奢な女の子。
他人事ながら、このカップリングを見て、
「これ大丈夫かいな…?」
と、ついいらん心配をしてしまいました。
(お相撲さんは顔立ちもはっきりしていたので、見る人が見たらだれだかすぐ分かるんでしょうね。)

で、そんな中買って帰ったのはこれ。
CA392574_20130317113224.jpg
おなじみアンドリューのエッグタルト。
http://www.eggtart.jp/
今回はいつものエッグタルトに加えて春の期間限定、チョコ、イチゴ、シナモンリンゴ。

まあどれも普通においしかったけど、やっぱ定番のエッグタルトが一番おいしい!
だから人混みが面倒でも、つい買いに行きたくなるんよね~。



スポンサーサイト



 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する