FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2013-03

ハコベ

昨日ぽちとかりんを連れて散歩道に出たとき、
狭い路地に差し掛かり安全のため立ち止まり、そして何気に足元を見ると…

CIMG7453.jpg
お~、小さく可愛い花が満開だ!

じつはこれ、春の七草として有名なハコベです。

でもこの場所って…
ちょうど、エアコンの排水が絶えず流れ出る場所で、いつも湿っていて苔の生えている場所。
まあ、ハコベは湿気が多く日当たりの良い場所でよく育つので、まさにうってつけの場所なんでしょうね。
しかしまあ、七草の日に探したとき(↓)には見つけられなかったのにね。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-date-20130107.html

このハコベは七草に入るほどなんでむろん食用名ですが、
小さいくせに各種ビタミンタンパク質が豊富でなかなかに侮れないやつ!
だからでしょうか、小鳥もなぜか大好物で、
私も昔、文鳥やインコ、メジロを飼っていたときおやつ代わりに与えたらよく食べてくれてました。
だからでしょうか、別名「スズメ草」とか「ヒヨコ草」とかいう呼び名もあるようです。

そうそう、日本では昔からこれに塩を混ぜたものを歯磨き粉として使用し、
実際歯槽膿漏防止などの効果があるとか…

う~ん、本当に侮れない!

さてさて、このハコベ、実は見た目も少し面白く、
まずはその花なんですが、これどう見ても花弁は10枚でしょ?
でも実は5枚で、よく見ると、一枚一枚に深い切れ込が入っているので、1枚が2枚に見えるのですよ。
分かりやすく言うと、ハート形の桜の花びらが、もっと切れこんでV字になったような感じかな?
たぶん最初は普通に5枚だったのが、
「これじゃあ目立たん!もっと派手になるべ!」
と気合を入れて切れ込んだのでしょうか?
(う~ん、なんとなくハイレグが進み過ぎたレースクイーンのようだ!)
で、これで目立って小鳥に食べられてたら世話ないよね。
(あ!レースクイーンも、ある意味ハゲタカみたいなやつらの餌食になってる!)

また、茎の方も奇妙で、上の画像をよく見てもらえれば分かるけど毛が生えているでしょ?
しかもこれがまるで馬のたてがみの様にスッと一筋に。
これがなんか不思議でね。
むろん他にも茎に毛の生えた草はたくさんあって、
それらは乾燥した時期に、体についた水分をそれに伝わらせ、まんべなく全体に行き渡らせるためのものらしいのだけれども、
それにしてもこの生え方…
もしかしたら、とゆみたいな効果で強制的に一方向へ水を流したりしているのだろうか?
じっさいは謎ですが、、どうもこのたてがみのおかげで、
わたしはハコベを、ただの草というよりはどこか動物チックに見てしまうのです。
(=^^=)ゞ


そうそう、ハコベは漢字で「繁縷」。
「縷」は「筋・糸」的な意味なので、だいたい「よく茂る筋」的な意味かな?
で、その名の通り、茎を手折ると中から予想外にぶっといスジが出てくるのです。
つまり、よく茂ったハコベはもう茎の部分は固くて食べれないよということ。
なるほど!だから、まだ筋の柔らかい1月最初に食べるのだな♪

ちなみにハコベの営業時間は日中です。
朝夕夜は、花はしぼんでいますから、観察するならお昼休みにどうぞ!

スポンサーサイト



 | HOME |  »

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する