FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2012-11

北斎展~ミュシャ館

いや~、秋も深まって、紅葉も見事なほどに紅くなりましたね~。

って…
CA392047_20121128103628.jpg
もう落ち葉やん!枯れ葉やん!
木枯らしピープー吹いてるやん!

というか、もう冬やん!

いやほんま、抜けるような青空も、
秋の高い空というよりは、すでにもうお正月のすがすがしい空!
CIMG6534.jpg
みっちりした雲の漂う空に通天閣が良く映えるね~。

さて、昨日は娘とちょいとお出かけ。
こういうものに行っておりました。

CIMG6533.jpg
北斎はこの夏も見に行っていたのですが、あのとき(↓)はわざわざ京都まで行ったのに、
お目当ての「神奈川沖」の展示がなく親子して地団駄を踏んでいたわけなのですよ。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-2051.html
そこへ来て今度は再び大阪で展示会!
まさか、今回まで展示していないはずがなかろうと、ウキウキしながら行ってきたわけです。

で、今回はどうだったかたといいますと…

「あったあった!」ヽ(^∀^)ノ

しかもそれだけではなく、風景画のほかに、美人画、挿絵もの、怪談もの、漫画、などなど、
驚くほどに多くの展示物があり、びっくり!
これらはかなり見ごたえがあり、 ぐるっと一通り見るのに2時間半もかかってしまいました!
「あ~、もうおなか一杯!」

葛飾北斎展 大阪市立美術館
http://hokusai2012.jp/

そして会場をあとにした我々が次に向かったのは、堺市。
というのも、この日は北斎だけではなく久しぶりにミュシャも!

CIMG6541.jpg
久々に対面する美女に挟まれて大いに照れる!

娘は生ミュシャを見るのは初めてなので、どういう反応をするか心配でしたが、
結構気に入ってくれたみたいで嬉しい!
私も久方ぶりに眺めて、見惚れ、ため息連発♪
ただ、今の期間は「ミュシャを愛した日本人」という企画展で、
19世紀末のアールヌーヴォーに影響を受けた日本作家の作品群が多く展示されており、
肝心のミュシャの作品数がいつもに比べてメチャクチャ少ない!
まあ、展示自体は面白かったけど、やはり見たかったのはミュシャの作品だったわけで、
やや不完全燃焼で、正直少々ガッカリ…
展示の入れ替えは来春予定されておるので、今度また行こう。
なんせ、こんなに近くにあって入館料も安い(500円)んだから、贅沢言っちゃバチたるね。

アルフォンス・ミュシャ館
http://mucha.sakai-bunshin.com/tenji_ichiran.jsp


お土産♪

CA392051.jpg
北斎展では入り口でカードをもらえました。
で、これ見た瞬間、ついこう言っていました。
「あ!永谷園の…」
すると、美術館の人が、
「違います…」

で、わたしらのあとのお客さんたちもやはり、
「あ、お茶漬け海苔!」


今回の展示会カタログはすごく充実していて、驚くほど安い!(2500円)
市販の画集よりも良いと思うので、行かれる方はぜひ購入されることをお勧めします。

そうそう、出店していた古本屋さんで、掘り出し物の浮世絵を買いました。
(また後日にでもご紹介。)

ミュシャ館では来年のカレンダーを買いました。
でも、多分もったいないからカレンダーとしては使わないと思います。
(額に入れてガレージに飾ろう♪)
で、今回はカレンダーよりもこれが良かった!

CIMG6544.jpg
素敵なデザインの買い物袋!

この袋に入れてもらった時点で、機嫌は一気によくなりテンションあげあげ!
ヽ(^∀^)ノ~♪

や~、われながら単純やね♪

帰宅後カブに乗り換え、日の暮れないうちに56君のお店まで。
先日(↓)パンクしたタイヤが限界のようなので、良さそうな者を頼みに行きました。
http://hisuaki.inukubou.com/turepo/turepo149.htm
いや~、もうこの時期の夕暮れになると、軍手でバイクは冷たくてあかんわ~!
やっぱ、もう冬やね。

そうそう、古カブは少々おしゃれな方向へと振ってしまっております。
シート交換に続き、今度はサイドバッグを装着!
CIMG6543_20121128103659.jpg
レトロな風合いが雰囲気ばっちりでしょ?


【ばんごはん】

「シチュー、カレー、ボルシチ、ミネストローネ、どれがいい?」

寒くなると、煮込み調理の頻度が増えます。
で、これらは下準備さえ済ませておけば、後は煮込むだけだし、残りは翌日に持ち越しできるので実は楽チン♪
(特にうちは保温鍋で調理するのでなお楽チン♪)

そういうわけで…
CA392049.jpg
月曜の夜に仕込んでおきました。

カレーになったのは奥さんのリクエスト。
今晩私は高校のクラブの忘年会に出かけるので、これを温めて食べておいておくれよ!

ちなみに、今日を皮切りに3週連続4回の忘年会が控えております。
調子を崩さないように頑張らねば~!
ヽ(^∀^)ノ
スポンサーサイト



 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する