FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2012-11

ツーリング中止の休日

昨日の休日は、悪天候が予想されたため、ツーリングの予定を延期し家にいることになりました。
でも天気が崩れるのは午後からとの話でしたので、では雨の降る前にと久々にメッサーを引っ張り出しました。
特に行き先も決めてなかったので、気の向くまま走っていましたが、
どうせなら紅葉のきれいなとこで写真を撮りたいなと思い立ち、色々候補地を考えた末向かったのは…

CIMG6281.jpg
やはり紅葉といえば京都でしょ!

というのは紅葉だけに真っ赤な嘘で、ここは家のすぐ近所にある「桃ケ池」。
子供のころは毎週のように魚や亀を取りに遊びに来たりしていたし、
ついこの間までは、その湖畔(?)にSMラブホテル「英国館」があったりと、
にぎやかで、俗々した場所なのですが、中央の小さな島にはこのように鳥居があり、静かに神様が祭られておるのです。
そういや、昨年この池にある別の島(別名ヘビ島)に無茶なことして上陸し、毒蛇に噛まれ、苦しみながらも自力で治したつわもの(某ルナ氏)がいました。
で、そんな池ですが、この周辺のこの時期だけはまるで異空間!
紅葉が真っ赤に燃えて、深い緑の水面とのコントラストが絶妙になるのです。
とはいえ、この眺めも、本当にこの角度からのピンポイントだけで、
フレームを少しずらすと、虎柄の工事の看板や、ゴミ捨て禁止の看板がありちょっと興ざめ…

ついでに言うと、「桃ケ池」は以前は「股ケ池」という表記で、近所にあったちんちん電車の駅名もそうなっておりました。
なんでも大昔は二股に分かれた形をしていて、それが人の股のように見えることからそう名づけられたそうな。
ということは当時は「股」と「腿(もも)」はほぼ同義語だったのかな?
そうかどうかは分かりませんが、今では桃の木がたくさん植えられ、
春にはそれらが一気に花開くので、文字通りの「桃ケ池」になっております。

さて、真っ赤な紅葉を見た後はきれいな黄色の紅葉も見たくなり、再び、気持ちよく走らせながら今度はいつもの公園へ。

CIMG6297.jpg
ええね~♪

子供のころは、紅葉といえば赤色しか見ていませんでしたが、大きくなって山に分け入るようになてからは、黄色の紅葉が大好きになりました。
で、ここでコーヒーを飲んで一服していると、「すみません写真をとってもいいですか?」と年配の男性。
無論、「どうぞどうぞ、何なら運転席に座っちゃってください。」と。
で、その後色々お話をしていると、「実は私はこういうものを一人で作っているのです。」と一枚の名刺を差し出されました。
でその裏面を見てみると…

121113a.jpg
これってクラシックカーですやん!
これを全部たった一人で?!

驚きながらお話を聞いていると、実は以前外車関係のお仕事をされていて、昔まだ日本に部品が入りづらかった時代には、何でも自分たちで作って修理などをしてきたというたたき上げの職人さんだったとのことだったのです!
で、すごいすごいと驚く私に、「いや~、歳をとっても、この手が覚えているから…。」と!
メチャクチャカッコエエですやん!

で、もう一つ驚いたのが、
「この車、実は自転車なんですよ。」
「へ?自転車?!」
「だから、免許もいらんし、公園でも乗れる♪」
「それは面白いな~♪」

とその後も話が盛り上がり、次回の再会を約束し家路に付きました。

いや~、知らんだけで近所にもおもろい人がまだまだおるもんやね~♪
(嬉しくなるわ♪)


その後昼からはちょっとばかり仕事モード。
普通の車に乗り換えて、家族総出で仕入れに行きました。
で、結構疲れて仕入れを終え表に出てみると空は既に真っ黒!
え?もうそんな時間かと思ったけれど、これは秋の嵐の雨雲でした。
最初はましでしたが次第に雨も風も強くなり、道端の自転車が風で倒れだし、運転する車も横風で流され、挙句に雷までひどく鳴り出し大騒ぎ!
(あ~、ツーリング中止でよかった、行っていたら今頃海の上で涙目確定!)
おまけにひどい雨で視界も悪く、自然と運転中も肩に力が!(あ~、肩こる!)
だから家に着いたら、結構ヘトヘトに。

こういうときは、誰だってこう思いますよね。

「暖かい温泉にも入ってゆっくりしたいな~。」

と。


はい、

だから行きました!ヽ(^∀^)ノ



CIMG6311.jpg
「湯上がりのかんぱ~い!」

同じくツーリング中止で自宅待機中だった、しょっち~&しのやんと一緒に近所のスーパー銭湯まで♪
おなじみぬるめの炭酸泉は、じんわり骨の中まで温まり、疲れと一緒に肩のこりまで洗い流してくれました。

ん~と…
こうして振り返ると、予定がなくなったという割には結構楽しく過ごしていたね♪
(=^^=)ゞ


そうそう、風呂に入る前しのやんが、
「ひすさん足に何描いてるの?」と。
ん?
そこで見てみると…
121113.jpg
へ?ねこ?!

どうも、この直前ソファーでうたた寝している時に娘がこそっと落書きしていたみたいです。
あ~、そういうや昔もこういうことされたな~!
http://hisuaki.s25.xrea.com/irohanasi/iroiro%2049.htm
(=^^=)ゞ


【ばんごはん】

以前大量に作ったはずのワンコ用ハンバーグ(わんバーグ)が早くも底をつきました。
ペース速いな~、と思っていたらそれもそのはず。
今では、ぷー・ぽこ・むくの新入りトリオが増えたから!
そういうわけで、月曜の夜はいつものように鶏の挽き肉をこね回すことに。
で、「そういや先日先輩と飲んだ時食べたつくね、あれ美味しかったな…」と思ったので、人間用にも作ることに。
(こちらは少し良い上等鶏ミンチを使用♪)

挽き肉に、卵黄と酒、塩、そうそう、確か冷蔵庫にあれがあったな…

CA391970.jpg
たっぷりの三つ葉のみじん切りを加えました!
ワサビを添えてどうぞ~♪
スポンサーサイト



 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する