FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2012-11

久々に先輩と飲む!

お~、夜見ると、よりいっそう重厚でカッコええな~♪
s-CA391933.jpg
こちらは日本銀行大阪支店。竣工年:明治36年 (1903)。
古い建築物をがんがん壊す大阪にあって、何とか生きながらえている数少ない近代建築物のひとつ!


お~、これも夜見るとえな~♪
夜空を見上げる感じで、まるで怪獣のように迫力あるな~♪
s-CA391934.jpg
こちらは「ヘップファイブ」。
わしらの若いときは「阪急ファイブ」といいましたが、立替と同時に名称が変わり、
その時建物の上に巨大な観覧車ができました。
あの時は都会のど真ん中、しかも建物の上にああいうものができたので、
かな~りびっくりしたなぁ~。

はい、そういうわけで、昨晩もうろうろ徘徊しておりました。
先週に続き自転車で♪
だからこうして、普段あまり見ない角度で、いろいろなものを眺めて楽しんでいたのです。
さて、次は何を見に行こうかん~♪
おっとおっと、あまりうろうろ見物していたら、待ち合わせに遅れてしまう!
よっせ、よっせ…

ああ、どうもご無沙汰してました!
ではとりあえず…

s-CA391935.jpg
カンパ~イ!

待ち合わせのお相手は、高校時代のいっこ上の先輩。(↓見たらなんと3年ぶりだ!)
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-1251.html
この先輩にはずいぶん可愛がってもらって、そしてたくさん影響を受けて、
ある意味、今の私の半分くらいはそのおかげであるようなもの。
特に音楽面においては、初めてバンドに誘ってくれ、
そして初めて洋楽を教えてくれた人。
実は私が一番好きなバンドである「エアロスミス」。
これを教えてくれたのも先輩で、最初に手渡された洋楽のカセットこそが、「ドローザライン」だったのです。
もしあの時あのカセットを受け取っていなかったら…
音楽の趣味やバンド活動はもちろん、アルバイトに交友関係、
もの見方に考え方などなど…
きっと、今とはまったく違う私が今ここにいるんでしょうね。
(そうそう、娘とともにエアロに会いに行くって事も絶対なかったはず。)
まあ、それなりに楽しく暮らしているとは思うけどね。

「でもなんで先輩はわしに声かけてくれたん?というか何で知ってたん?」
「ん~っと、生徒会関係やったっけ?」
「いやいや、わしはあの頃は生徒会関係なかったよ。」
「○○のつながり?」
「いや、○○さんとは、その後先輩を通じて知り合ったよ。」
「あれ??なんでやったっけ?」
「う~ん、声かけられた場所は、東の川を越えた橋のとこて、はっきり覚えてるねんけど…」
「ああ、そうそうそれは覚えてる!でもまああれや。」
「あれって?」
「じぶん(あんた)は声をかけたくなる、何かがあったんや。」
「うほっ、俺ってモテモテですやん。」
「わははははは!」

そんな感じで細かいところは忘れていても、
そのときの気持ちや、感じたことはお互いはっきり覚えていて、
そういうことを語りだすと、いくら時間があってもぜんぜん足りない!


「思えば、高校時代の時の流れって、人生で濃くって、ゆっくりしてたよな。」
「そうですね、付き合う先輩・友達も、なあなあでなく自主的に、打算もなく純粋に選んでいた気がしますよ。」
「そやねん、だから一生付き合えるやつらがその中に多いねん。」
「そうですね。」
「いろいろあっても、人と人のつながりって、ほんまに財産やん?」
「そうそう、いろいろな趣味でつながりがあっても、そのつながりの面白さは結局その中にある人の魅力!」
「うんうん。だからな…」
「はい?」
「ぼくの息子娘らにもな、そういう付き合いできる、そういう時間を持って欲しいねん。」
「そうですね、でもそれはきっとわしらとはまたまったく違うスタイルの中でのことになるんでしょうね。」
「そやな。ぼくらも、その前後の世代と違ったスタイルやったはずやから。」
「だから、押し付けはせんけど、あとあと、わしらのあの頃は最高やったな。と、そう言えるようになって欲しいね。」
「僕らのあの頃は、ほんま最高やったわぁ~!」
「あははは!言うてる言うてる~!」
「よっしゃ、次回はぜひ他のもん(者)も呼んで、一緒に話しよ!」
「しましょうしましょ。あ!」
「どうしたん。」
「そういうたら、あのメンバーやと、わしからしたら全員先輩ですやん?」
「そういうたらそうやな…」
「やった!もうこれはおごってもらいまくり!」
「なんでやねん!」

「それにしてもあんたは、あれやな。」
「なんですか?」
「楽しい生きてて、ストレス無いみたいに見えるな。」
「はい、毎日楽しいですよ。」
「その秘訣ってなんなん?」
「いや~、基本人生って思うようにならんもんでしょ?」
「そうやな。」
「じゃ、うまくいないで当たり前、うまくいったらぼろもうけですやん♪」
「なるほどな~、めちゃくちゃポジティブやな。」
「いやいや反対にめちゃネガチィブですよ。」
「なんで?」
「基本なんでも悪くなると思って生きてますから。だから悪くならなかったら嬉しい!」
「ほ~。」
「だから先輩に久々会った時も、ハゲてたら笑ろたろと思ってたのに、ハゲてなかったからくやしい!」
「なんでそうなるねん!」


というわけで、延々こういう感じで
気がつくと、終電の時間がかな~り危うい時間にまで!
まあ、多分そうなるだろうなということもあって、今回は自転車で行ったのよ♪
(電車に乗るのが大嫌いというのもあるけれど。)

本当に楽しかったので、いつもの3倍くらい飲んでしまったから、
夜風がやたら気持ちよく、ネオンもすごくきれいに見えました。
でも、飲酒運転になるから自転車は乗らずに抱えて走ったよ!
いやいや、ほんまやってば。

( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



そういうわけで、本日朝からやや二日酔い気味。
こういうときって、暖かく汁気の多いものが欲しくなるね~。
s-CA391834.jpg
そういうわけで、いつものミックスそばセット。

酔っ払うと、肝臓が解毒のために頑張ります。
その時エネルギーとして、肝臓内のグリコーゲンが消費されるので、
結果、身体はグリコーゲンの減量となる、糖分、つまり炭水化物を欲します。
だ~から、飲んだ後ラーメン屋うどんを〆に食べたくなる人が多いのですよ♪
これ役に立たないマメ知識ね!(゜▽゜)b


こちらは嬉しい炭水化物の頂き物♪
s-CA391936.jpg
今年もジュびさんが送ってきてくれはりました。
きれいなきれいな福井県の小芋です♪

最近小芋の煮っ転がしが家族に受けがいいのでチョクチョク作っていましたが、
これだけあれば、もうごろんごろんと煮っ転がし放題!
無論これだけたくさん転がしきれないので、
他にも色々試してみよう♪

(*^人^*) 「じゅびさん、いつもありがとうございます。」
スポンサーサイト



 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する