FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2012-11

怖くなくなったものと怖くなったもの

今朝もまたお墓まで草むしりに行ってきました。
このところ隔週で行っているのと、さすがにこの時期の冷え込みとで、
もうほとんど手ごわいやつは生えてきておりません。
ですが、反対に問題のくもの巣が増えてきたような…
しかも墓石のすきまに集中して。
やはり冷え込んでくると、日中日当たりがよく温かくなる墓石に住みかを求めるのでしょうか?
でも墓石が住みかってな~。
これ、人やったらメチャ不気味やん!
そんなことを思いながら、お墓を掃除していたら、
「あれ?そういや、いつからか墓地が全く怖くなくなってきている!」
子供の頃は、日中でも墓場は怖いもので、急いで通り過ぎていたのに、
最近は、日中はもちろん、日が暮れても、特に何も思わずそこで掃除したりしている。
考えれば、そこいら一面確実に人骨が埋まりまくっているのに、
それが特段怖いともなんとも感じない。
遅ればせながらやっと大人になったのか?
(=^^=)ゞ

そういえば、以前バイクに乗って一人で人っ子一人居ない山の中まで入り込んだ時も、
特段怖いと感じなかった。
あれ、絶対子供の頃なら怖くて走って逃げ出してるな~。
そうそう、今では誰も信じないけど、小さいときは犬がすごく怖かった。
無論昔から犬は大好きだったけど、それでも触ることができないくらい怖かった。
でもそれは、初めて自分の犬(パンダ↓)を飼い始め、犬というものを知ってからはなくなった。
http://hisuaki.inukubou.com/inu/inu3.htm
そう考えると、何かが怖くなくなるときって、それをある程度理解できたときなのかもしれませんね。
確かに今では、墓場の人骨は手厚く供養されたものだと分かってるし、
山中の雰囲気も、そういうものだと理解したうえで入り込んでいる。

では、色々経験してたくさんのことを理解できると怖いものがどんどんなくなっていくのか?
いやいやいや…
怖いものの中には、正体がわからないから怖いものと、反対に正体が分かってしまったから怖くなるものがあります。
前者については、正体どころか、その名称が分かっただけでも安心でき、怖くなくなりますが、
後者の場合は、知れば知るほど…

で、私の意場合、今は何が一番怖いかと尋ねられれば、
「人間が一番怖い。」と答えると思います。

前述の場合でも、誰もいないはずの墓場や、山中で、
いきなり誰かがこちらに向かってやって来たりなんかしたら、それはかなりの恐怖だと思います。

実際過去に夜に山の中に入り込み、一晩山歩きをしていたとき、
確か午前3時ごろに、誰もいるはずの無さそうな場所で、内部で照明を点けているテントを見つけたとき、
ものすごく驚き恐怖を感じたのです。
今思えば、林業関係の人だったのかもしれませんが、
あの時は、「何でこんな山の中に?しかもこの時間に寝もせずに?!」
と、そう思うと、怖くて怖くて、そのまま急いでその場所を去りました。

そうそう、山で怖かったことといえばもう一つ…

その時は、一人で山に分け入って、機嫌よくテントを張って寝ていたのですが、
夜中に砂利を踏みしめる音に気づき、しばし緊張したあと、
かすかに聞こえてきた子供の声のような声が怖くなって、
いてもたってもおれず、速攻でテントをたたみ山のふもとまで駆け下りたのです。
(この場合半分はおばけが怖かったのかな?)

あれ?
こうして書き出してみると、このケースって先ほどのと立場が逆やね!
そう思うと、あの照明の点いたテントの中にいた人の方が怖い思いをしていたのかもしれませんね。
だって、真夜中に誰かわからない人間がこちらに向かって歩いてくる気配があるんだから!
もしかしたら、今頃怪談話になっていたりして…

(=^^=)ゞ


今朝はリトルホンダで出動!
天気が良いので記念撮影しましたが、さすがに墓地で撮影はちょっと…
そういうわけで、墓地を出た公園で。
ここなら何も写らないでしょう?
CIMG6218.jpg
昨日交換した赤いシートがよく似合ってまるでおもちゃみたい♪

そうそう、昨日商店街を通るお母さんが、
「ほら、あのバイクのシート可愛い!」
って言っていたそうな。
うれしいね~♪
というか、よく気づいたな~。


晩ご飯は相変わらずシチューでしたが、ちょっと緑ものがほしくなりベランダへ。
雑草であるハゼラン(↓)はまだまだ元気で茂ってくれておりましたが、
さすがに、寒くなると元気がなくなり、葉っぱも全体に小ぶりです。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-2124.html
それを「すまんの~。来年もまた頑張ってはえてきてや。」といいながら丸裸に。
CA391900.jpg
軽く塩茹でし、ポン酢とゴマで和えました。
夏場よりやや強くなったほろ苦さが、かえってコクになって美味しい!
これで、絶対小松菜やホウレンソウよりも美味しいよ!

みんなも摘んで食べればいいのに~。

スポンサーサイト



 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する