ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2012-10

カブエンジン盆栽計画 その2 ~ バイオハザード

(前回までhttp://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-2237.html

さて、例のエンジンですが手持ちの点火コイルの配線がこのエンジンのものとは違うので,
なんとか一工夫で使用できないか配線図を見て考えていました。
そして一応のめどがついたので、念のため56君にプロの目で確認してもおうと彼のお店まで。

「うん、これでいけると思いますよ。」
「じゃ、後は整流器と、バッテリーを用意しなあかんな。」
「いや、エンジンかけるだけなら今のままでいけますよ。」
「え?!そうなん!?」
「発電する電気を無視するなら、点火用の電源さえ確保すればそれでOKですよ。」
「ということは、家にある充電器でもええんや!」

バッテリー点火だから、てっきりジェネレーターから発電した電気をバッテリーに戻していかねばならないと思っていましたよ!
そう考えれば、一次コイルの代わりにバッテリーの電力を利用しているからこそ、
回転が不安定でも安定した火花が飛ぶということが、バッテリー点火のメリットやった!

そういうわけで、帰宅後早速配線してみて確認。
うん、確かに立派な火花が飛んでる!
こりゃ、エンジンを目覚めさせるのは案外簡単ではないかな?

で、今はこんな状態。
CIMG6201.jpg
家にあった頑丈な木箱(昔店で使っていたミシンの引き出し)に固定。
モンキー用のマフラーと余っていたキャブを取り付けてみたら、
なんかもう結構立派な雰囲気?

但し今のままではセルスターターは使用できないので、せっかくだからそれも使用できるように、
引き続き材料はそろえておこう。
そうそうそのまえに、うんともすんともいわないセルモーターを分解して修理しなければ!
(電気は通じてるみたいなんで、清掃で何とかなればよいな~。)


こちらは元気に走っております。
CIMG6190.jpg
今朝しゃがみっぱなしで色々していたから、
腰を伸ばすついでに公園まで行き、コーヒーを一杯飲んでいました。


~【映画】バイオハザード ダムネーション~

さて、昨日は休日。
毎度の如く、犬の用事でバタバタと(詳細は後日)しておりましたが、
それでも間を縫って家族で映画を見てきました。
今回見に行ったのは「バイオハザード ダムネーション」。
バイオといっても例の実写版ではなくて、CGアニメの映画です。
これはまあ、分かりやすくいえば前編ゲームのムービーのようなもの。
だから、一般の映画ファンというよりは、ゲームのバイオファンのための映画!
無論わたしんちは全員バイオファンなので、むしろ実写場よリこっちの方が嬉しく楽しい!
こちらの嬉しいつぼをしっかり分かっているからそこを突木まくってくれるし、
何より、実写版でありがちな、キャストに対する不満が絶対無い!
もうほんと、バイオは今後CGだけでいいですよ!
なんせ、途中からCGであることも忘れるほどのクオリティの高さ!

で、内容の方はと言いますと、
これが予想に反して「萌え映画」!
とはいえ、作中の女性キャラにう萌えるのではなく、
モンスターである「リッカー」たちに萌え!萌え♪
リッカー(http://www.biohazardcg2.com/gallery/img/img06.jpg
見る前は、大好きなタイラントさんを大きな画面で見れるのが楽しみだったのですが、
見終わるころには、もうほんまタイラントさんが憎たらしい~!
詳しく書くととネタバレになりますが、
まあほんと、リッカーたちが、けなげで可愛い!
だから、つい、がんばれ!がんばれ!
(多分犬好きの人は同じように感じるはず!)
これは娘も同じだったようで、見終わってから、
「リッカー可愛いかったな~。」
とその一点で大盛り上がり!


とても面白く大満足の映画でした♪

CIMG6166.jpg
観劇後、感激のあまり思わずタイラントさんと記念撮影!
(まるでアイドルですな♪)

そんなことで帰宅後もその勢いで前作の「バイオハザード ディジェネレーション(CG)」を借りに走り、
自宅で観劇!
あ~、おもろかった♪

そんなわけで、映画やビデオを見終わった直後、
街中や夜道を歩く私は、気分が完全バイオの世界に入り込んでしまっていたので、
犬の散歩も、隙一つなく機敏に行動してしまいました!
(犬たちをテレパシーで操りながら!)
(=^^=)ゞなんのこっちゃ!

映画の正しく詳しくい情報はこちら♪
http://www.biohazardcg2.com/



【たべたもの】

てなわけで、忙しく動いていたので昼食は車内で移動しながら。
久しぶりに森之宮にあるパン屋さん「プランタン」で色々買い込み楽しみました。
で、プランタンといえばやっぱこれ!
CIMG6168.jpg
「当店人気NO1」との表示のあるクリームパン!
http://hisuaki.inukubou.com/tabemono/tabemono174.htm
他には、同じく「当店人気NO1」の、フランクロールによもぎあんぱん!
あれ?
この店いったいいくつ「当店人気NO1」があるねんやろ?

晩ご飯は簡単に残っていたそうめんで済ませました。
よし、これで来年への持ち越しなし!

こちらは一昨日の晩ご飯。
CA391867.jpg
ぶりのしょうが焼き。

これからいよいよ脂が乗って美味しい時期ですな~♪


 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する