ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2012-09

クソ坊主

先ほど散歩に行ったときのこと。

目の前からやってきたのは、檀家周りのお坊さん。
それはそれでエエのですが、その格好が…
チャラい3輪バイクにまたがり、派手なサングラス、ルパンの次元の様なあごひげ、
そして、ノーヘル。
ええよ、まあ、ファッションは人それぞれやから。
でもまあ、TPOってあるやろ?
わしやったらそういう坊さんが家にきたら追い返すよ。
「あんた常識ある?」って言って。
悟りを開いていようが、人間的に優れていようが、
まずは訪れる先の相手の気持ちを考えるべきでない?

それとなにより、
ノーヘル!
一応法的には三輪バイクは車扱いなんでヘルメット着用義務はないけど、
作りはそのままバイクやから、一旦事故があれば命に関わるよ!
そら、あんたが勝手に死ぬのはええ、思い切り好きに死んでくれたらええけど、
その事故に関係した人にしたら、人身事故と、死亡事故は雲泥の差!
保険でチャッチャと治療費払えば済むような事故が、
一気に交通刑務所送りになるかもしれない!
もちろんあんたにも家族があるやろうから、
その人らの思いや行く末はどうなん?
そういう風に、周囲の人にいらん迷惑をかけるかもしれないという自覚がないのか?
仏の教えを説く前に、他者とのをかかわりと自覚し、普通の常識身につけろ。

そういうことをひっくるめ、
「なんという自分勝手な坊主や!普通の格好がいやなら別の仕事に付け!」
と、非常に腹立たしく感じました。

だって、そうでしょ?
ある職業らしい格好や振る舞いが嫌ってことは、
その職にプライドを持てていないってことでしょ?
つまり言い換えたら、ただの飯の種でやってるってことでしょ?
そんなやつにお経あげられたら、わしなら怒って化けて出るぞ!



今日はモトコンポで出動!
s-CA391651.jpg
今朝はジョイの薬をもらいに獣医さんまで。
しばらく落ち着いていたアトピーが、最近またひどくなってきました。
秋になり今度はブタクサの花粉などが出てきているからみたい。
せっかく過ごしやすくなって安心していたのに…

そうそう、無論小さいバイクだからこそ、ヘルメットはしっかりかぶります。

【ばんごはん】
s-CA391647.jpg
お隣の豆腐屋さんが昨日でお店を閉めました。
先日挨拶に来られた時は、今年一杯やりたいとおっしゃっておられましたが、
おっちゃんおばちゃんの体力が限界みたい。
昭和の30年代頃から続くお店だけに寂しいなぁ~。

また一つ馴染みの店がなくなっちゃった。
多分次に入ってくるのは大手のチェーン店なんだろうな~。


こちらは新たに入ってきた子達。

s-CIMG5740.jpg
s-CIMG5746.jpg
11匹いる!
http://blog.goo.ne.jp/pudo-ru/e/2d219cd41c26cabe1e15f618a4b67806

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する