ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2012-06

プー下血!? カブいじり2

プー下血?!
http://blog.goo.ne.jp/pudo-ru/e/3ce487dbd41e05eed18955f7226a437b
ほんま、黒にゃんの次はぷーかいな!
今週はほんまに大変!


【C105復活計画 その2】

ここの所朝が涼しいので、犬の散歩を終えた後にガレージで作業をしております。
朝ごはん前なので、文字通り朝飯前?

しかし、作業の方はそんな風に朝飯前には進まなくて、
今朝は動かないシフトペダルの原因解明のためクランクケースを開けてみました。
なんせ古いエンジンなので、ネジ部分も固着していそうだし、
おまけにこの年式は六角ボルトではなく、プラスネジなので気をつけないとすぐに舐めてしまいそう。
そこで、ショックドライバーで苦戦すること数分。
幸いそんなにひどい固着ではなく、ねじはすんなり緩んでくれました。
この分だと中もそうひどい状態ではないのではないか?
そんな風に少し期待して開けてみると…

IMG_3904.jpg
うわぁ…、クラッチサビサビやん!

IMG_3907.jpg
オイルも固まってタールみたいにこってこてやん…

なるほど、エンジンオイルに浸っていない部分はどうしてもさびちゃうんですね。
もしかしてそれらがサビで固着してシフトの動きを妨げているのか?
そう思いながら、ガチャガチャいじると、さび付いてはいるものの動くことはまあ動く。
となると、このさらに奥まったところで何か問題がある?
というわけで、今度はさらにクラッチを取り除いて奥を調べねばならなくなりました。
しかし、そのためには専用工具が必要で、私はそれを持っていません。
そういうわけで、困ったときの56君!
彼のお店で工具を借りることとしました。

そうなると、今度はエンジン運ばねばならないので、
次の作業はエンジンを車体から下ろすこととなりました。
で、次はその準備。
こうなりゃ、ついでにあちこちばらしてきれいにしよう!
まずは、ペダル類をはずし、チェーンも撤去。
IMG_3911.jpg
チェーンは予想外にきれいでした。
やはり、チェーンケースの効果は偉大だ!
(とはいえ、さびているのでこれは新品に交換予定。)

で、今日はここで時間切れ!
しばらくは、足回りの汚れとサビとの戦いになりそうだ。


【ばんごはん】

昨日お店に悪星君が遊びに来た。
で、ず~っと、ず~っと店にいるので…
「なんで天気がエエのにバイクに乗らんの?」
「え~、でも天気予報は雨ですやん。」
「でもみてみ、今日は降らんで。」
「ほんまですかぁ~?」
で、その後近所の友人のお店に遊びに行った後また戻ってきて、
「なんや、結局降れへんかったやん!」

だからそう言ったのに~♪

で、その後彼がご飯を食べに出て行ってすぐ、彼からメールが!
「今日王将の餃子130円ですよ~♪」
ですのですぐ返信!
「生で10人前買ってきて!」
「らじゃ!」

というわけで、夕飯は王将餃子を焼きました♪
CA390797001.jpg
カリッカリッに焼いてウマウマ~♪

(*^人^*) 「悪星君サンキュ!」

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する