ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2012-05

見知った顔・犬酸漿(イヌホオズキ)

ご存知のように、私は普段店に立っているので(厳密には座ってますが)、
この界隈では顔が知れ渡っているので、思いもしないところで声をかけられてしまいます。
つい先日も、夜犬を連れて散歩をしていたら背後から、
「こんばんは。」
で、振り向くと二人連れの自転車に乗った女性。
正直その姿に見覚えが無かったのと、暗くてよく顔が分からなかったのとで、
おそらくさっきの挨拶はこの二人の間で交わされたのだろうと思い込みそのまままた前を向いて歩き出しました。
すると、先ほどの女性が私を追い越しざま私の方を振り返り、そしてもう一度、
「こんばんは。」
あ~!しまった!先ほどの挨拶は私に向けてのもんだったんだ~!
だからあわてて挨拶し返しましたが、
「さて、あの人はいったい誰だたんだろう???」

ついこの間も、早朝正面から来たガタイのいかつそうなにいちゃんから
「おはようございます。」と挨拶され、内心「??」となりながらも挨拶を返してました。
そして数回繰り返して、やっといつも私が挨拶している近所のスーパーのにいちゃんだったことに気がつきました。
(=^^=)ゞ

こんなことがあるので、今は道行く人と顔が会えばとりあえず会釈するように心がけておるのです。

またこれとは反対に、相手の顔に確かに見覚えはあるのだが、
さっぱり誰だかわからない、そういう時もあるので、同じように会釈するようにしております。

実はつい先ほども買い物に出かけると、絶対見知った顔の女性がちょうどこちらに。
ですのでいつもどおり挨拶をし、しばらくしてから相手がだれだか気がついた。
「さっきのはスーパーのレジのおねえちゃんや!」
(=^^=)ゞ

こういうのは私だけでなく奥さんもそうであるようで、
以前ですが、絶対見覚えのあるおじいさんが商店街を歩いていたので、
義父さんの知り合いだと思い込み、挨拶をして店に戻った後しばらくして、
「あ!テレビによく出ているお天気おじさんやった!」
と気がついたそうです。

よくテレビでタレントさんが、「普通にまちに出ても、案外気づかれにくいもんですよ。」といっておりますが、
あれはあながち嘘ではないのかも。
おそらくは、気づいたほうも、
「あれ?だれやったっけ?確かに見た顔やけど…」
と自信なくそう思っているんだと思います。
(=^^=)ゞ


【今日の野草】

いつもの散歩道にある道路側溝、あるときふと気づくと妙に見知った一株の草が。
でも、よく見ると見覚えのあるような、無いような…
ナス?トウガラシ?
でもこんなところになんで?
いやいや、もしかして野良?
確かに以前から、野良メロン、野良ブドウ、野良スイカなどを見つけているから…

そう思ってしばらく観察を続けて、最近やっとその正体に気づかされました。

犬酸漿(イヌホオズキ)(馬鹿茄子・バカナス)
CA390530-2.jpg
あ~、こいつだったのか!

実はこれ、その繁殖力としぶとさから、「雑草」としてはものすごくポピュラーなんですが、
なぜかうちの近所では今まで見かけたことが無かったのです。
だからこうして生で見るのは時がはじめて!
でも図鑑などでは見ていたので、それで妙に見覚えがあったのですね。
そうなるとなんだか嬉しくなって、
「ほ~、これがイヌホオズキか~♪ 確かに生命力が強そうやな~♪」
と、犬のオシッコ臭い溝にしゃがみこみニヤニヤ♪

普通に考えれば、ありふれた雑草を前ににやける姿は変ですよね?
(=^^=)ゞ

でもなんというの、妙な感動が会ったんですよ。
そうそう、たとえれば…
町で偶然テレビのロケに出くわした時、
目の前に大して好きではないけども、いつもテレビで見ている本人がいたときのような、
そんな感じに近いかな?

「あ~、いつも見ているのといっしょや~♪」

そういう嬉しさ?
(=^^=)ゞ


【いただきもの】

昨日私が店を留守にしたまさに直後!
「こんにちは~。」
見知った顔の男性が私を尋ねてきてくれたそうな。
でも、奥さんは彼が誰だかわからずじまいで、最終的にこう尋ねたそうな。
「すみません。お名前はなんていいはったかな?」
ヾ(≧∇≦)ノ彡☆

CA390520-2.jpg
はやすぃ~君!
お土産まで持って寄ってくれたのにごめんね!
今度帰ってくるときは、一緒にごんたでも行きましょう!
(*^人^*) ありがとね!


さて、いつも楽しく見ているテレビでも、
家にある見知ったものが出てくるととても嬉しくテンションあがる!
先日も、ある番組でモロゾフのプリンの工場見学の様子が!
関西の人は大体分かってもらえると思いますが、
モロゾフのプリンといえば、あの分厚いガラスのコップに入っていて、
あのコップがまた便利だからつい捨てれずに、家にどんどんたまるのですよ!
だからこの日もカップにミルクを注ぎ喜びながらテレビ鑑賞。
すると…

「何ぃ~!今の時期限定でこの容器専用のフタが手に入るとな~!?」

そうなればゲットせずにおれようか!
で、先日の火曜に、雷が鳴り響く中バイクにまたがり買って来ました♪
(運よくあの土砂降りはギリギリ避けれました)
CA390515-2.jpg
大きくて濃い色目のはいつものプリン。
小さめで淡い色の葉、昔のレシピ再現の今限定「復刻プリン」。
いつものはタマゴタマゴしていて、コクがありはっきりした味で美味しい!
復刻版は、ミルクの風味と香りが全面に出ていて、繊細でとろける食感♪
どちらも美味しいけど、個人的にはいつものほうが好き!

やっぱ、プリンはタマゴで固めないと!
ゼラチンで固めたやつはプリンじゃね~ぜ!

というわkで、これで容器もふたもたくさん手に入ったから、
次の休みには家でプリンを焼こう!

【ばんごはん】
CA390523-1.jpg
久しぶりに焼き鳥が食べたくなったので買いに行きました。
(山椒を振って食べました)

1本50円×20本=1000円!
多いかなと思ったけれど、私の横でわん子たちがおりこうにお座りしながら行列を作ったので、
あっというまになくなってしまいました。

次回は30本買おう!

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する