fc2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2012-04

そうだ!伊勢に行こう!

「伊勢に行きたい!」

というわけで、昨年から娘に言われておりまして、
あれやこれえやで延期になっておりましたが、昨日やっと行くことができました。

家を午前10時に出て、安全運転で走ること2時間半。
午後12時半ごろに伊勢に到着!
いつも停めている無料駐車場はいつの間にか有料になっていて、
そして平日というのに結構車が止まっていたりするので、
お伊勢さんは結構人気があるのだなあとあらためて思ったり。

で、ここまで一気に走ったのでまずはコンビニでおトイレ。
で、それだけじゃ悪いから、と物色していると…
IMG_3421.jpg
「お!お福やん!」

伊勢といえば赤福(餅)が有名ですが、本当はこの「お福(餅)」の方が歴史は古いのです。
なのに、最近では赤福のパチもんのように思われがち。
で、さらにいうと、私たちが子供の頃は「青福」というのもあって、
修学旅行のとき学校から渡されるお土産購入予定伝票みたいなのには、
その三つの名前が書かれておりました。
(記憶では青福は粒あんだったような気が…)

というわけで機嫌よくこのアイスをかじりながら歩いていると…

_| ̄|○ 「途中で半分落っことした…」

ま、落とす福あれば拾う福ありか?

で、その後はお腹がすいたのでそのまま食事。
向かった先は「おかげ横丁」。

ここは赤福音頭をとって、昔の町並みを復活させた小さなテーマパークみたいなお店屋さん。
で、ここに来たなら食事の前にまずはこれ!
IMG_3426.jpg
きゅうりスティック!

昆布だしが効いていてうまい!
しかも、昨日のように初夏のような日差しだとこの冷たさが嬉しい!

で、数軒覗いた結果食べたのは、
IMG_3427.jpg
てんど~ん!
(これは色々入った漁師天丼で、娘はこのエビ二匹のエビ天丼)

なんとまあ大きなエビだこと!
これはやっぱ、三河地方(名古屋)が近いからなんだろうか?
そんなことを思いながらかぶりつく。
で驚いた!
これのご飯には、分け目とチリメンジャコのふりかけがかけてあり、
丁度良い加減のだしとあいまってそれだけでも十分美味しい。
これはあたりかもしれんな~♪
そう思いながら食べ進む。
食べ進む、
食べ進む、
食べ…
食べられない!
多すぎ!絶対これてんぷら多すぎ!
やっとエビにたどりついた時点で、私の満腹メーターは90%を指している!
でも、エビだけは食べないともったいない!
そう思い娘の様子を見てみると。
やはり大きなエビを一匹残し固まっている。
しかもあっちはご飯にかかっているのが私のようなだしではなく、
コッテリねっとりした黒いタレ!
あれは手ごわい…
そして目が会った娘が言った言葉。

「今日はお母さんがおれへんから、自分らでなんとかせなあかん!」

そう、いつもはこういう時奥さんが助けてくれる(食べてくれる)のですが、
この日は彼女はお留守番。(犬の世話があるのでね。)
だから我々だけで何とかせねば!
(嗚呼!母は強し!)

「よし決めた!パパは残す!もうご飯はあきらめた!」
そう言って私はエビにかぶりつき必死で戦う!
しかし娘は、
「残すと悔しいから残せへん!」
とあくまでも徹底抗戦!

結果…

数分後、試合放棄の私と、
試合に勝って勝負に負けた娘が、座席で動けなくなりへたりこんでおりました。

でも泥いたことに横の席では、私来場を食べているはずのマダムたちが、
ぺろりと平らげ、なおかつ余裕の談笑タイム!
どうなっておるのだ?!
やつらのお腹は化け物か?!φ(._*)☆\(-_-)

そういうわけで、動けるようになったのはもう少し経ってから、
それでもかなり苦しいので、
いつもなら浜焼きや、串焼きのいい香りで誘惑に満ちたお参り道も、
「いや、ほんま参ったって…」
と苦行の道。

だから伊勢神宮内に入って、木々の香りであたりが満たされてくると、
「ほ~、生き返るね~。」

いつも思いますが、この一角は世間とはほぼ隔離されているので、
木々の植生などが一種独特。
木はもちろん、苔やシダなど眺めていると非常に興味深い。
おそらくは、虫や鳥などもここだけにしかいない亜種があるはず。
だからそういう意味でも、ここをお参りするのはとても楽しい!

てなわけで、お腹も気分も落ち着いた後は順番にお宮さんをお参りして、
「ん~、日本人でよかったね~♪」
などといいながら鳥居を抜け、振り返って一礼!

IMG_3428.jpg


その後もとの町並みに戻ると、
いやぁ~、いかにも俗世!
このギャップがまたたまらなく面白いね~。

でも相変わらずお腹一杯なので、お店を適当に覗いて、
留守番の奥さんへの土産を買って伊勢を後にしました。


あ、その合間に私はこういうのを食べました。
IMG_3458.jpg

コンニャクようかん。

うむ、甘いものは入るところが違うのですよ!
(=^^=)ゞ


で、お土産はここで買いました。
IMG_3463.jpg
明治天皇もこられたという由緒正しき「二軒茶屋」

ここの名物のこのお餅が良いのです。
IMG_3462.jpg
歯ざわりが絶妙で、中の漉し餡も本当に上品!


って、結局奥さんへのお土産というより、自分へのお楽しみのような気も…

そういうわけで、フランスのなんチャラほにゃらら(名前忘れた!)という人気のケーキとシュークリームも買って帰りました。

帰りも渋滞に巻き込まれることなく、法定速度で走ってきっかり二時間半。

さすがに往復400キロはしんどかったので、
戻ってすぐ風呂に入って寝ましたよ。
(あ、一瞬バイク屋さんへハーレを車検のためにとどけに行ったけど。)

で、今日はまあまあ元気です!
ヽ(^∀^)ノ

スポンサーサイト



 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する