ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2012-04

噛む犬 噛みしめる命

こちら↓
http://blog.goo.ne.jp/pudo-ru/e/dd7195fb20b5921e5c5f7ed4ec7224c1

さて、こちらはさほど噛まなくとも柔らかいおかず。

CA390234.jpg
カラスガレイのムニエル。

最近は魚をおろすのが面倒なんで、こういう切り身ばっか買ってます。
だからきっと、娘なんかはこの魚の姿かたちは想像できまい。
40センチ~1メートルほどにもなる結構大型のカレイで、
ちょっといびつで見た目はいかつい。
身は少々水っぽく感じいが、脂が乗ってて美味しいのですよ♪
(ちなみに、回転寿司で「ヒラメのえんがわ」と書かれているのはたいていこれ。)

ま、この魚や、フィレヲフィッシュに代表されるように、
よく食べていても、その姿かたちを知らない人はずいぶん多い。
だからか、まさか切り身で泳いでいるとは思わないだろうが、
「生き物の命」を頂いているというよりは、
「工場から出荷された製品」を食べているというイメージが強い人が多いんじゃなかろうか?

「いただきます。」

この意味もどんどん薄れていってしまってるんだろうね。
命を頂いているんだから、じっくりその重みを噛みしめねば。


*参考までに、フィレヲフィッシュの中身の魚は「ホキ」という深海魚。
あまり人気がなかったけれど、この形になってから人気爆発!
(まあ、脂が乗って美味しいのって、大抵海底にいるこですから。)
おかげで乱獲されすぎ、絶滅の危機にあるとか…
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51498334.html

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する