FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2012-03

世代交代

昨日の雨も今朝には上がったので、今朝は機嫌よくジョイと散歩に出かけました。
すると、いつも見慣れた三軒続きの長屋に大きな幕がかけられ、取り壊し作業が。
まあ、ここ数年空き家になっていたので仕方がないといえば仕方がないのですが、
そこは私が子供の頃からある古い長屋で、
だからいつもそこにあるのが当たり前だと感じていただけに少しショック。

実は最近こういう風な感じで近所の古い家々がどんどん壊され、
そこに新しい家が建てられていっております。
そういうこと自体は時の流れもあり、世代交代であるから仕方がないのはよく分かるのですが、
壊されていく家が、古くてなじみのあるものだったりするから、どうしても寂しい気持ちになってしまいます。

また、建物がなくなり更地になったのを見たときに、
「あれ!ここの建物はこんなに広かったのか!?」
と驚き、その更地の上にかつてあった建物をイメージしようとしますが、
なかなか上手く思いだせずにいる自分のいい加減さにも気づかされます。

見ているようで、案外見ていないもんなんですね。

同じようなことが商店街でもよくあって。
特にここ最近の不景気では、ふと気づくと今まで見慣れたお店にシャッターが下りていて、
そこに手書きの張りが一枚、なんというのも良く見かけます。
これは本当に寂しい…

で、運よくその後に別のお店が入ったのを見たときに、
「あれ?そういやここは前どういうお店だっただろう?」
と…

でも、先ほどの家の話と違うのは、
お店の場合は、最近では大手のチェーン店やマッサージに福祉関係、
後は貴金属買取などといった出店が多くなり、
いわゆる世代交代とは程遠いものになっているという事実。
実際、あちこちの商店街でも、入ってみたらなんか似たような店ばっかりになっているのをよく見かけます。

こうなると寂しいとばかりも言ってられないですね。


【たべたもの】

昨日帰宅すると、
「今度は小豆のパン焼いたよ~!」
と娘の声。

だから夕飯はこうなりました。
CA399482.jpg
昨日のはまぐりの煮汁はクラムチャウダーに変身!
モコの仏前に飾るために買ってきたお花もあって、テーブルは一気に華やかになりました。

で、驚いたのはこのトマト!
メチャクチャしっかりしてるのに味が濃く甘い!
「リンゴみたいだ~!」と私は一人で大騒ぎ。


その後「おじいちゃんの分も焼いたけど遅いかな?」というので、
ジムに行く前に自転車で配達。
孫の手づくりパンの配達におじいちゃんはニコニコでありました。
既にここでは、孝行の娘から孫への世代交代は起こっておりますな~。


さて、こうしてパンを食べていたのですが、
実は昨日は雨降りでパン屋さんが安かったから、私もたくさんパンを買いこんでいたのです。
だから、そのぶんを今朝はせっせと消費。

CA399484.jpg
バケッドにバジルソース塗って、チーズ乗っけて♪
これはうまいな~。
朝なのについビールが欲しくなってしまった。
スポンサーサイト



 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する