FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2012-03

不思議の国の…

こんにちは。
今朝は一通り用事を終えた後、店を開けるまでにほんのちょとの空き時間がありました。
だから、つい、ポチを抱えて布団にもぐりこみ、わずかな間ですが快楽の一時を♪
既に明るくなった窓の外では、近所のお店の人たちの声が元気良く、
また下の階では、奥さんや娘があわただしく動き回る物音が。
なのに、私は今こうして布団の中でヌクヌクと!
このなんともいえぬ優越感と幸福感♪
そういえば、これってあの感じに似てる!
そのあの感じとは…

子供の頃、何度か校で調子を崩し保健室で寝ていたことがありました。
しんどいのでぼ~っとはしているのですが、他の友達が今授業中なのは分かっているから、
「ぼくだけが今こうしてここで寝ているってなんか変やなぁ
しかも布団の中やのに、ズボンはいたままやし、余計に変やなぁ…」
そんなことをぼんやり思うと、なかなか寝入れず、しかたなく天井をぼんやりと眺めていました。
すると、だんだんと天井が下がってくるかのような錯覚に陥り、
「そういえば、この上の階にはたくさんの人がいる、もし落ちてきたらどうしよう!」
とそんなことを考えてしまうから、いよいよ天井が下がって迫ってくるかのような…
そしてさらに今度は天井が大きくく歪んで見えてきたり、模様が人の顔になったり!

でも、このような感じが怖いのは怖いのですが、
同時に不思議で面白くも感じるから、ついついもっと見たいと思って集中すると、
不思議なことに、嘘みたいにピタッと収まり、一瞬にしてまともな天井に戻ってしまうのです。
そして、忘れていたしんどさを思い出し、またぼんやりしだすと、
再び大きく歪み始めるのでした。

このような経験は私だけなのか、他の人にもあるのか、
特に人に話したりもしなかったので分からないままだったのですが、
後に、子供の頃特有の症状であることを知りました。

私のようにものが歪んだりして見えるほかに、大きさが様々に変化したり、
フワフワと体が浮かんだり、時間の流れがおかしく感じたり…
と様々なバリエーションがあるみたいです。

そして面白いことにこれらの症状にもきちんとした名前があって、
その名も「不思議の国のアリス症候群」!
(アリスの体が、薬で伸び縮みするエピソードから)

なんとも可愛らしい命名ですが、具体的な症状としては、
「知覚された外界のものの大きさや自分の体の大きさが通常とは異なって感じられ、
様々な主観的なイメージの変容を引き起こす。」
ですので、本人にしてみれば、ショッキングでグロテスクな体験でしかないですね。
(余裕があれば面白いと感じれますが…)

そしてこの症状は、ウイルスによる神経の炎症でおこるために、
子供の頃ほとんどの人が経験しているそうなんです。

なるほどな~、私だけではなかったのか…
と、ここでふと気がついた。

もしかしたら、子供の頃にあった様々な不思議な体験。
おばけをみたという話や、タイムスリップをしたという話、
不思議な空間に入り込んだ話や動物がしゃべったというような話。
こういうのって、この症候群による現象だったんじゃない?

こういう話って、それぞれが決して嘘をついているとも思えないほどリアルだし、
何より、本人は確実にそれを経験したと自覚があるから。
でも共通しているのは、成長したらそういう経験はほとんどなくて、
大体が小学生頃に経験しているから。

そう思いついたとき、以前思いついた妖怪の話↓と結びつき、なんだか嬉しくなりました。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-1577.html

さて、実はこの症状、大人でも偏頭痛持ちの人にはしばしばこの症状が現れるそうなんです。
で、幸か不幸か私は偏頭痛持ち!

そこで、今でも同じような感じになるかどうか、
今朝、ぼんやりと天井を眺めてみました。

しかし、ぐるぐる回ることも、落ちてくることもなく、
気がつくと完全に寝入ってしまっていて、
店を開けるために大慌てで身支度をする羽目になりました。
(=^^=)ゞ


というわけで、今日の一曲。

アリスで「明日への讃歌」
http://www.youtube.com/watch?v=YozNUntdgbE
フサフサのちんぺいや、恍惚としていないべーやん似目が行きがちですが、
私としては、いきなりアップで現れて、以後は地味でけなげに頑張るきんちゃんが好き!
(音楽センスはきんちゃんが一番あると思っているねんけどなぁ~。)

【参考】

「不思議の国のアリス症候群」の詳しい内容は↓を。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4








スポンサーサイト



 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する