ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2011-05

犬の上前をはねる♪

我が家のビーグル犬のジョイ君は、アトピー体質なもんで食べてはいけない食材がたくさんります。
そういうわけで、市販のドッグフードが使えないから、ただ今毎日家でご飯を作っております(↓)。
http://blog.goo.ne.jp/pudo-ru/e/fca78944a17328a9c3a36cb38864616d

そしてこのとき、動物タンパクの補給のため、もっぱら使っている食材が「鳥の胸肉」!
ボリュームがあり、脂身との分離も容易で、何より家計に優しい!(ただ今2キロで700円前後)
というわけで、ただ今我が家にはこの鶏肉が常備されております。
これを湯がいて、ジョイのフードに入れるだけでなく、
た脂身を除いた部分はシニアわんこに、脂身部分は香ばしく炒めてヤングわんこたちへのトッピングにと大活躍!

で、毎回その茹で汁は、とても美味しい鶏スープになっているので、
毎回私がスープモの、煮物、果ては炊き込みご飯など夕飯に利用しております。

そういうわけなのですが、たまに肉の方も私たちがちょうだいすることもあり、
その時は、一声こう言います。
「みんなごめんな!あんたらの分もらうな!」(*^人^*)

さて、昨晩もわんこたちに謝ってから上前をはねこういうものを作りました。
CA397932.jpg
タンドリー・チキン♪

先週ネパール料理のお店で食べたのがおいしかったので真似してみました。
作り方は我流ですが以下のとおり。

材料 鶏胸肉3枚、ヨーグルト(無糖200㏄)、にんにく(1片)、生姜(少々)カレー粉、ケチャップ、塩コショウ、しょう油は適宜
①鶏肉の両面をフォークでぶすぶす刺して穴を開け、し胡椒スィよくもみこむ。
 (肉が厚すぎたら適当に薄くそぐ。)
②鶏肉以外の材料をビニール袋に入れよく混ぜペースト状にする。
③①を②に入れ、よくも見込んで空気を抜き冷蔵庫で一晩寝かす。
④肉を取り出し、軽くペーストをぬぐった後、バターをひいたフライパンで両面を色よく焼き、
後はオーブンで220度20分。
(フライパンでもいいけれど、その場合出てきた汁は随時取り除きながら。)

なお、余ったペーストと出たお汁は、そのままカレーの材料に使うと味わい深く美味しいのが出来ます。

胸肉は冷えるとパサ付くきますが、焼きたては美味しいよ!

でも、もも肉の方がやっぱ美味いね♪

(=^^=)ゞ


スポンサーサイト

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する