ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2011-03

春のまつりは…

さて、「春のパンまつり」が中止になって以降、
我が家では連日「春のカキまつり」を実施いたしておりましたが、
それもめでたく終了となりました。

しかし、実は今また新たに実施されているまつりがあるのです!
それは…

CA397470.jpg
「春のカンキツまつり~!」ヽ(´▽`)ノ ワアイ

実は先日せ~やんさんがお店に寄ってくださって、
その際四国土産に何やらというカンキツを頂いたのです。
で、さらに、先日来お気に入りの「安政柑」にくわえ、デコポン、ネーブルも加わったから、
我が家のテーブルは、何がなにやらのオレンジ一色!

このオレンジ色っていいですね~♪
温かみがあって元気が出る!
赤に次ぎ、私の大好きな色です!
おまけに、カンキツ独特のあの爽やかな香りは、
嗅ぐたびにスッキリした気分になれます。

くわえて、今朝は近所の小学校の桜の花が咲き始めました。
やっぱこうなると、次の「春のまつり」はまつりの王様「花見」かな?
ピンクの花を眺めるだけなのに、無性に嬉しくなるもんですね。

そういうわけで、ただ今結構ゴキゲンな毎日を過ごしております。
でもこういうことで機嫌が良くなるって…

(=^^=)ゞ「お気楽だね~。」

でも、そんなお気楽な私とは正反対に、
今まだ気分が優れず落ち込んでおられる方がたくさんおられます。
そういう人たちに今何ができるんだろうか?
昨晩もジムでそのような話が出てました。
(結構具体的な話が出ました。)

そんな話の後、都知事がこの春の花見自粛を呼びかけていると言うことを聞き、
「なんとまあ、薄っぺらな感情と考えの持ち主だなあ…」
とがっかりしました。
(心情的にはよく分かるけど、この役職の者がこういう発言をするべきではない。)

一緒に泣いて、落ち込んでいて、それで物事がよい方向へ向かえば良いよ。
ある意味、それは一番楽なことだから。
でもそうしていたら、日常を送れるはずの社会もおかしくなる。
経済的に、そういう方面で食べている人たちが困り果てる。
実際、東北関東の観光地はほとんどがキャンセル続出で死活問題!
それが広がればどうなる?
復興支援どころではなくなってしまうのではない?

無論、被災地の惨状を尻目に馬鹿騒ぎしていたら罪悪感は感じるだろうけど、
普通に生活していても、食べて、飲んで、遊んで…
そのつど罪悪感を感じているんはずですよ。多くの人は。
ならば開き直って楽しんで、その席上で募金でも募れば、
自宅でうなだれているよりよっぽど役に立つんじゃない?

もう明日から四月。
桜の花は今年もいつもどおり咲き始め、どんどんどんどん北上します。
私のオレンジ色ではないけれど、花の色はやはり元気が出るもんだから、
花とともに、元気な花見前線も北上することを期待します。
そしてできれば、その席で多くの善意と応援が集まりますように。

(*^人^*)

さて、花見といえば粉ものの屋台が定番ですね。
だからというわけではないけれど、
昨晩のご飯は粉もの!
CA397463001.jpg
でも、誰がなんと言っても、やきそばにご飯の組み合わせは譲れない!
やきそばはオカズだぁ~!ヾ(≧∇≦)ノ彡☆



そうそう…
せ~やんさんは立ち寄りついでに募金をしていってくださいました。
(*^人^*) 「どうもありがとうございます!」

スポンサーサイト

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する