FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2011-01

嗚呼!文明ノ素晴ラシサヨ!

IMG_1379.jpg
「うにゃ!ぼくの出番かにゃ♪」

まるで張子の虎のような、戦艦大和のような坊ちゃんですが…

実は昨日の夕飯は四万十川から届いたうなぎであったのです。
CA397146.jpg
私は初めて「白焼き」というものを食べましたが、こりゃすごく美味しい!
個人的には、むしろ蒲焼よりこっちの方が絶対美味しい!
(ちなみに、ゆずコショウで頂きました)

無論蒲焼も美味しい!ヽ(^∀^)ノ

じつはこれ、とある会社のポイントがたまったので景品交換でもらったもの。
で、昨年末冷凍で届いて、そのまま冷凍庫においていたのを昨日食べたわけ。

で、調理というか、食べる段取りというか、
まずは電子レンジで半解凍、その後フライパンでそのまま焼いて、最後にお酒をたらして蒸し焼き。
こうすると、皮がパリッ!身がふんわりで、香りもよい!
ヽ(^∀^)ノ

とまあ、そういう段取りを踏みながら、昨日は何度もこうつぶやいておりました。

「ガスが使えるって便利だねぇ~♪
 電気があるってありがたいねぇ~♪
 ああ!文明ばんざい!ヽ(^∀^)ノ 」

というのも、つい先日家のガス給湯器が壊れてしまい、
せっせとお鍋でお湯を沸かし、二時間かけてお風呂にお湯を満たして入浴していたりしたから。
あのときばかりは給湯器の実力と、そのありがたさが身にしみましたよ…

以来、ただ今我が家では何かにつけ、

「○○があるって便利やねぇ~♪」
「そうそう、普通に使えるってありがたいねぇ~♪」
「うんうん、なんでもないようなことが~♪」
「ロードか!」

と…

いやほんと、今更ながら普段の生活がいかに便利で、
それらのもろもろに頼り切っているかを実感しました。
人は、楽な方、快適な方にはすぐ流されるから、
いつしか、その現状が当たり前と思い込み、
ともすれば、さらに上を見て不満ばかりを漏らしがちですが、
ほんと、よく考えれば真に不満なんてあるんだろうか?
そう思えば、困った顔もしかめつらも必要なく、
それなりに、ワハハと暮らせるんではない?

これは決して、「下を見て暮らせ」という意味ではなくて、
あえていうなら、「身の程を知ろう」というか…

ま、なんにしても、昨日は家族で美味しいご飯を食べて、
テレビを見て笑って、暖かいお風呂に入って、
そして、犬と一緒に布団でぬくぬく寝れたので、
とても幸せな日でしたよ。

うん。

たとえ…

お店がすごく暇だったとしても…

(=^^=)ゞ




【最近のお気に入り】

わたしのおひるごはんにはブームがあって、
昨年は、カリントウ→ナッツと大体数半年ずつで動いておりましたが、
今年は年明けから「柿の種」ばかりつまんでおります。
これが、最近は「ワサビ味」「しょうが醤油味」などがあり止められないのです!
ところが、今週に入ってからそれに変化が出てきて、
スーパーで日替わりのパンを買うのが楽しみになっております。
パン屋さんの焼き立てパンも美味しいのですが、
私はヤマザキとかのパンの、冷たいくせにふわっとしたのも大好きなんです。
というわけで、昨日はその中でも一番好きなこれを!

CA397144.jpg
(・∀・)「名前に嘘なし大ロシア!」

ふわふわなのに、その大きさと重量で、まるでお餅のようなもちもち感!
週刊誌よりもでかいので、さすがに一度には食べきれない!
でも、上の砂糖の部分と皮のマッチングが絶妙なので、
苦しくともつい食べ切りそうになる!
(=^^=)ゞ

ちなみにこの商品名。
「なぜにロシア?どこがロシア?」
と昔から疑問でした。

もしかして冷戦時代。
商品開発にこのパンの秘密のレシピを携えて亡命してきたロシアのスパイが関わっていたか…?

でもじつは、ライ麦とか主体の硬くてこんもりしたロシア地方のパンの形を模したところからついた名前なんだって。

ふ~ん…
そうか…
なんか普通~。

と思っていたら!

今ウイッキで見てみたら、元祖のロシアパンは、ちゃんとロシアの職人さんが作っていたそうな!
やった~!ヽ(^∀^)ノ

で、無論その人は、文明的な生活に憧れた、
ロシアからの亡命者…φ(._*)☆\(-_-)
スポンサーサイト



 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する