FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2009-11

宝探し

自然薯堀が昨日話題に出ましたが、
実は、子供の頃から私もこの手が大好きでして…

子供の頃家の前には空き地があって、
そこには山芋の鶴が沢山おいしげっておりました。
だから秋になれば「むかご」を採ってよく遊んでいたのですが、
あるひふと、
「この下には山芋があるよな…」
そう思い、家からスコップを持ち出して一生懸命掘り出したのです。

お昼頃から掘り始め、日の暮れるころにはそこそこ大きな芋を掘り出しました。
その様子を見ていた祖母は、あきれながらも、
「そんなに山芋が好きなんか。」とそう言って、
以来頻繁に食卓に山芋が出てくるようになりました。

思えばこういうことはよくあって。

保育園時代は、園庭のざくろを採って食べて木にくくられて。
その後はざくろを買ってもらい。
ちょっとしたら、近所の洋裁学校の庭からびわの実をとて食べて。
やっぱびわを買ってもらい。
もう少し大きくなると、石川まで行ってなまずを捕まえて食べて…
このときはウナギが出てきました。

思えばずいぶん甘やかされてましたね。
(=^^=)ゞ

でもこういうのって、その食材がどうしても食べたいから手を出すのとはちょっと違うのですよ。
確かに食べたい気持ちは大きいけれど、「食べること」が目的ではなく
「食べれるものを見つけて採ってくること」がとても嬉しいのですよ。

でもこの感覚が理解できない方も多く。
「買ったほうが、きれいで大きくて、おいしいに決まってるやん。」
ともよく言われます。

でもね、さっきも言ったけど、そういうのが目的じゃない。
なんちゅうの?
その過程も遊びであって、それ自身がすごく楽しいの。

ま、「宝探し」やね♪

昔も、そしてきっと今も、
そういう「お宝」は探せばあちこちにまだまだ潜んでいると思います。
子供の頃はそういうのに鼻が利くので、あちこちで宝物を見つけることができたけれども、
大人になると、ついもっと簡単に手に入るものばかり目に付いて…
いや、、もっと踏み込んで言えば、
「これ楽しいで~♪これ便利やで~♪これきれいやでぇ~♪」
とあらかじめ誰かが用意したものを、
誰かから手に入れることのみで満足してしまうことが多いような。
そういうのばかり見ていると、それが確かに価値のあるものであろうとも、
それ以上の価値を得るチャンスをのがしている気がしてなりません。

品質が悪かろうが、見てくれが悪かろうが、完成度が低かろうが、
自分で苦労して何かしたものには、価値というか、なんというか、
すごくそこに込められたエネルギーのようなありがたみを感じるのですよ。
私はね♪


で、今の私はどうしているかといいますと…

ここ最近でも相変わらず、むかごやざくろを採ってきて食べております
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-458.html

http://blog.goo.ne.jp/pudo-ru/e/e8e7d980f4636da6a4f22d4717fa42ec
こんなふうに♪

やっぱいくつになっても宝探しは楽しいわぁ~♪

おっと、そうそう…
宝探しと双璧の楽しみといえば、「秘密基地」(↓)。
http://hisuaki.s25.xrea.com/natukasi/natukasi28.htm
これも相変わらず、ガレージを基地として遊んでいますので、
まあほんと、昔から何も変わってないよな~♪



【昨日の話】

夕飯後所用で尼崎まで出て行った。
帰り道ガス欠になったので、家からまだ遠い交差点で信号待ちのしながら、
給油しようかと考えていると、丁度反対車線側にスタンドが!
そこで、エンジンを切り交差点を押し歩き横断していると、
反対車線からスクーターが飛び出してきて…
(・∀・)「おお!しのやん!?」

なんというタイミング!
同じ交差点でたまたま彼も信号待ちしていたのです。
その後一緒に給油して分かれたのですが…

帰宅後、しばらくくつろいでから犬の散歩に出かけると、
ん?前方から聴きなれたエンジン音?!
(・∀・)「えぇ?!しのやん?!」

どういうこと?!
もしかして待ち伏せ?!
お!
そういえば毎回こういう場面がある…?!
いや、そうなると、先程の交差点のも偶然ではなくて…

もしかしたら…

ストーカー!?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

それとも…

運命の赤い糸?(/ω\)☆\(-_-)

スポンサーサイト



 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する