ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2009-11

至福の一杯♪

最近は、朝に一杯のコーヒーがすごく楽しみ♪

実は我が家の朝一番のコーヒーは、
いつも自家焙煎のものを飲んでいるのです。

とはいえガスであぶるのではなく、全自動の優れものマシン!
犬の散歩前に生豆を入れておけば、
戻ってきた頃には程よく焙煎されており、
あとはそのまま挽いて、抽出。
ヽ(´▽`)ノ ~♪

この機械、15年程前に買ったもので当時としては画期的なものだったのです。
作ったのは神戸のメーカーで、会社自体はあの震災で大ダメージを受けたのですが、
起死回生を狙いこの機械を開発したとか。
ほぼ世界初のそのアイディアは新聞でも絶賛され、
その記事を見た私は、もともとコーヒー好きだったこともあって、
電話をかけてすぐに購入しました。

以来7年ほど毎日機嫌よく使用していたのですが、
ある朝ぱたりと動かなくなってしまい、
修理できるものかと問い合わせるも、連絡先が分からない。
(まだネットに接続していなかったので調べる手段がなかったのですよ)
そこで仕方なく、自分で分解してみましたが、
動くようになったものの、焙煎がうまくできない。
でも捨てる気になれず、そのまま置いておきました。

数年後、とあるコーヒーショップで偶然その機械が売られているのを見かけ、
お店の方に問い合わせると、なんと価格が私の買った5分の1!
というのも、既にこのメーカーは倒産してしまい、
アフターが全く保証できないからとのことでした。

私はそれをその場で買って家に帰り、
そして再び毎朝美味しいコーヒーが飲めるようになったわけですが、
その機械が動くのを見ていると、ふとそのメーカーのを考えたりしてしまいます。

あの地震を乗り越えて、
そして、世界初の素晴らしいマシンを開発して、
それでも、やっぱあかんかったか…
応援したかったのにな~。
よいものを真面目に作っても、
必ず成功するとは限らんのやなぁ~。


最近は似たような仕組みのコーヒーメーカーが、
もっと便利になって、安く出回っておるようですが、
今あるこの機械が大好きなので、
なるだけ大切に使って、長く長く美味しいコーヒーを楽しみたいと思っております。

実際、私はどこの有名なコーヒーショップのコーヒーよりも、
うちのコーヒーが一番うまいと私は思っておるのです。


遊びにきたなら1杯ごちそうするよ♪(゜▽゜)b

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する