ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2009-08

拾い物♪

「昔はよく、穴の開いた古銭(びた銭)を道で拾ったよなぁ~?」

と、私がそういうと皆一様に。

「そうか~?」
「落ってへんで、そんなもん!」

とよく返されます。

でもね、昔は本当によく落ちていたんですよ。
まだ未舗装路がほとんどだったからでしょうかねぇ~。(埋まっていたのが出てくるんかな?)

実際私は小さい時からいつもうつむいて何かを見つけながら歩いていたので、
けっこう色々なものを拾って帰ってました。
大きな釘だったり、変な建築金具だったり、何か分からないものだったり…
どこかに興味を惹かれる部分があれば、とりあえず拾ってきては箱の中にしまいこんでおりました。
で、「三つ子の魂百まで」とはよく言ったもので、いまだに私は同じようなことをしております。
だからツーリングの最中も、道々でゴムひもや工具、果ては怪しげな大きなボルトを拾って上機嫌♪

でもね、たまにはかなりたいした拾い物もするのですよ!
大きなものでは、バイク、ギター、扇風機、ベースアンプ、マンドリン、昔の雑誌などなど…
ドラムセットはさすがに拾うのためらった!(今思えば後悔!)
そうそう、お金も拾ったな・・・

ちなみに過去の戦利品♪
バイク↓
http://hisuaki.hp.infoseek.co.jp/baiku8.htm
ギター↓
http://hisuaki.hp.infoseek.co.jp/toy/omotya18.htm
扇風機↓
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-159.html


さて、そこで今朝のこと。
いつものように愛犬ジョイ君と散歩をしていると…
「お?!あれは♪」
道にあるものが放ってありました。
そこで急いで回収!
早速ガレージで確認してみると…


CA393141.jpg

(・∀・)「よいではないか!」

なんとYAMAHAのアコースティクギター!
弦は切れて、少々汚れておりますが、割と程度もよい!
少し小ぶりのタイプなので持ち運びにも便利そうだ!
ヽ(´▽`)ノ ワアイ ~♪

よく、「人の使ったものは汚れてていやだ!」という声も聞きますが、
私はそういう汚れを落としていって、だんだんときれいになっていくのを見るのが好き!
そして、新品とまで行かなくとも、本来の機能が復活した状態までに戻ってくれると、
そのことがすごく嬉しいのですよ!
「もったいない」と思う気持ちが強いんでしょうね。

でもそれが行き過ぎている感もあり、なかなか物を捨てれない!
で、結局は、「いつか使う!いつか直す!」とか言って持ってきた品物で溢れかえってしまう。
http://hisuaki.s25.xrea.com/iroiro02/iroiro%20159.htm

そういうわけで、最近はきれいになったら今度はそれを大切に使ってくれる誰かに譲っていくことにしております。
でもなかなかそういう人っていないんですよね~。
渡した時は大喜びしてくれるのに、半年もたてばうっちゃってしまって
また前のように汚くなったり、もしくはもっとひどい状態だったり。
確かに、もともとは捨ててあったものだけど、
そういう人らには、もうちょと物を大切に使って欲しいと感じますよ。

ね~。




【ばんごはん】
CA393132.jpg
冷蔵庫にあった野菜を炒めて食べました♪
買い物に行かなくていい日は気分が軽くて嬉しい♪




【短期集中企画】

リトルカブをきれいにするぞ!

先週もって帰ってきたリトルカブ。
即乗って帰れたほど予想外に状態もよく大喜びであったのですが、
そこはそれ、40年以上前のバイクですから、あちこちがくたびれております。
とはいえ、もはや消耗部品の入手も困難なので、手入できる部分は手入して、
なるだけ気持ちよく乗れるようにとただいま作業をしております。
でも、時間がなかなかないので、朝の涼しい時間30分だけで毎日作業!
ヽ(^∀^)ノ

まずは駆動部分と制動部分!
足回りとブレーキは第1にきれいにせねば!
CA393113.jpg
フロントを分解してイテメーターギアの破損が判明!
なるほど、だからメーターが動かないのか…
でも何とか対応できそうでほっと一安心♪

CA393136.jpg
CA393137.jpg
リア周りは油と泥でギトギト!
でも、不思議なもんで、
「ウヒヒ♪この汚れを落としたら、どうきれいになるんだろう?」
っと思ってしまい、むしろこれくらい汚れているほうがなんだか嬉しくなってくる♪
(=^^=)ゞ「変態さんや~!」

スプロケのやせが気になるけど、まぁしゃあないか…
チェーンはいっそ新品にしたいねんけど、「415」のチェーンなんて今もあるんかいな?

CA393133.jpg
今朝はとりあえずサスをきれいに掃除してみました。


CA393125.jpg
電装系は意外にきれい!
やっぱ室内保管してもらえててよかったな~♪
バッテリーは既に死んでいるから、これは古いバッテリーを再利用するか・・

さ、明日はお休み♪
だから一日中いじってたいけけど、仕入れに行かなあかんなぁ~。
そのためにも、売り上げが欲しいぞ~!
ヾ(≧∇≦)ノ彡☆
スポンサーサイト

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する