FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2009-05

うまいな♪

昨日もバタバタとご飯の用意。

保温鍋の内鍋にお湯を沸かし、
そこにイリコ、小あじ、ニンジン、ジャガイモ、
合い挽きミンチ、ササミ、キャベツ千切り。
再び沸騰したら、お米を放り込み、軽く混ぜて保温鍋をセットして、
余熱で半日調理します。

すると、やや柔らかめの炊き込みご飯のようなものが出来上がるので、
全体をよく混ぜて出来上がり。

(・∀・)「さあ、お皿に持って愛犬のもとへ!」

φ(._*)☆\(-_-)「犬のご飯かい!」


実は、このご飯はビーグル犬ジョイ君専用ご飯なのです。
昨年までアトピーで皮膚が真っ赤になってはげてしまっていたのです。
その間、シャンプーを変えたり、塗り薬や、アトピー用のフードを与えたりとしましたが、一向に良くなる気配がありませんでした。
そんなとき、知り合いのブログで知ったある話。
犬用のフードではなく、家にある適当な人間用の食材で作った手作りフードで、そういう症状が改善したとのこと。
そこで、一縷の望みを託し私も手づくりご飯を始めたわけです。
すると…
お話では、効果が出るまで最低数ヶ月とのことだったのですが、
ジョイ君の場合は、わずか2週間程度できれいになり、
今ではもうすっかりキレイな状態!
抜け毛もふけも減りました。

理由はよくは分かりませんが、
やはり食材?
人間用とペット用では同じものでも違うんでしょうかね?
(ちなみにうちの食材はいつも安物ばかり。(=^^=)ゞ)

そして実はこのご飯にはもうひとつの効果があったのです。
(・∀・)「痩せてしまった!」
昨年夏はややぽっちゃりだった彼が、今ではアバラも見える超スリム!
(お腹のへッこんだ猟犬をイメージしてください。)
でもやや痩せすぎなようで、一度心配になり血液検査も受けました。
(結果は健康体)
それでも、よく周囲から「ご飯ちゃんとあげてる?」と言われますのですよ。

(・∀・)「ムチャクチャようさん食うとります!」
(1回に米1合は食べております)

でもやはり私も心配なので、最近ちょっと得盛り♪
だから、食欲大魔王のジョイは大喜びで、

▼^ェ^▼「うまいな~♪」



一方人間の方は…
CA392512.jpg

(・∀・)「うまい菜とササミの炒め物&みょうがの浅漬け」

昨晩はバンドの練習があったので、手早くできる一品です。
(ミョウガは塩して、ポンズ、めんつゆで一晩漬け込んだだけ。)

…はい、予想どおり、ワンコのササミを流用しました。
(*^人^*) 「ワンコたちすまん!」


ところで「うまい菜」という野菜ご存知?
正式名称は「ふだん草」というらしいですが、
ここいらでは「うまい菜」で通ります。

葉と茎の肉厚がタップリで、もちっとした歯ごたえ野美味しい葉っぱです。
あくもなく調理も楽なので、困った時にはよく買います。
炒めてよし、汁の具によし!湯がいてあんかけもよし!
無論おひたしにしても良し!(ゴマが合います)
ターサイ、チンゲンサイよりも私は好きなので、
中華料理にもよく利用します。

皆さんも一度いかがですか?

無論ジョイも食べております。
スポンサーサイト



 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する