FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2009-05

卵の黄身ロール

昨日のお昼、いつものように犬の散歩を終え店に戻ると、
いつも自転車を置く場所に、真っ赤で派手なカッコイイ自転車!
「ははぁ~ん、あの人だな…」
そう思い店に入るとやはりそこには「せ~やん」の姿が!

見るかなり気合の入った格好で、いつもとはちょっと雰囲気が…?
実は、今度しまなみ街道を走り瀬戸内海を自転車で横断することになったらしく、
そのトレーニングをかねてこうして休日は走っておられるとのこと。
そしてただ走るのもなんだからということで、うちに遊びによってくださったというわけ。
せ~やんの家からうちまで大体10キロ、しまなみ街道は100キロなので、
丁度よいトレーニングになるとか。
しばしうちで急逝しはった後、さらに長居公園を走りにいかれましたよ!
せ~やんやるな~!

で、そのときお土産に頂いたのがこれ!
CA392499.jpg
せ~やんの地元の町の洋菓子屋さんのロールケーキ。
きれいな黄色が目に嬉しい、その名もズバリ
ヽ(^∀^)ノ 「卵の黄身ロール」!

(どうも最近ロールケーキづいてるな~♪)

聞けばこのケーキ、お店のおじいちゃんおばあちゃんが作っているんですが、
ショーケースには並んでいなくて、直接言わないと出てこないそうなんです。
いわゆる「裏メニュー」?
でもそれがかえって話題を呼び、いまや全国区だとか…

そういうわけで、早速夕飯後に頂きました♪

封を開けると、伊達巻のようなきれいな焼き色が姿を現し、
卵を焼いたあの香ばしい香りが立ち上がります。
一口食べると、これも昨日の「魔法のロール」と同じくスポンジ命のケーキ!
そしてやはりスポンジとは違う味!
かなり濃厚で、かなり美味しい!
たとえるなら、スポンジよりもカステラ?
ミルクや卵の旨みがかなり凝縮されていて、かなりしっかりした味わい。
でも、カステラのようにねっとり、ずっしりとはしていなくて、
そこはやはりスポンジならではの軽さもある。

いや~、ロールケーキって奥が深いわぁ~!
連日味わっていますが、それもこれも個性あふれていて、どれも美味しい!
こんなにシンプルなケーキなのにね!
だからかえって作り手の個性や腕前がもろに出るんでしょうね。

だから私は、やっぱデコレーションよりこういうケーキが好きだな~♪
(同じ理由でラーメンはしょうゆ味に限る!)

(*^人^*) 「せ~やん、いつもありがとうございます!」


ここで手に入ります。
「ホルン洋菓子」
所在地 大阪府大阪市淀川区十三東3-24-6
電話番号 06-6301-2070
http://www.mapple.net/spots/G02701133304.htm




さて実は昨日はもう一品頂き物が。

うちのワンコをカットモデルに使ってくれているトリマーのお姉さんがお土産にくださいました。
CA392501001.jpg
(・∀・)「まんまんマカロン♪」

これは朝ごはん後に頂きました。
お茶と一緒に頂くと、カリット香ばしい後、シュワット溶けて、その後アーモンドのサクサクが!
これは嬉しい♪

いつもうちのわがまま娘のかりんちゃんをシャンプー&カットして下さっていて、
こちらがお世話になっているのに…
実はお姉さんはこの夏開催される「全国トリミング競技会」にかりんと出場されることになったのです!
ぜひとも、よい結果が出ることを祈っております!
ヽ(^∀^)ノ


さあ、ここ数日甘いものに囲まれまさに「甘い生活」♪
(特定の漫画好きはここで反応してください。)

今晩は久々にジムでカロリー消費に励もう。

実はジムも例の騒ぎで休館していたのですよ・・
なんかなぁ~。


【おまけ】


また衝動買いをいたしました。

今度はまたもやギターを買いました!


しかも、一気に・・






(・∀・)「3本も!」








CA392494.jpg
(=^^=)ゞ「でもボディだけ~♪」


3つで1,000円なら買いでしょ?

これに写真を貼り付けて、額縁代わりに壁に飾ります♪

表札にしてもカッコイイと思ったけど、パクられるかな~♪
スポンサーサイト



 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する