FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2009-05

RCサクセション

CA392390.jpg


昨晩、飲んで帰るタクシーの中で携帯をいじっていると、
娘からの一通のメール。
なにかな?と思い開けてみると…

「忌野清志郎亡くなったって!」

「え・・?」

容態が良くないことは知っていましたが、
それでもこういうのは、いつもいきなりですね。


最初に聞いたのはたしかか万博野外ライブの「雨上がり」
ちょうど、KISSが初来日で、ステージ上火を吹いていたり
エアロスミスがドローザラインをシャウトしていたころでした。

その時は、
「この音は何?今の時代かこれ?!それになんて変な声&歌い方!」
と感じましたが、なぜかどっかに引っかかるような感じで、
数年後貸しレコード屋さんでLPを借りてきておりました。

気がつくと録音したテープはかなり磨り減って、ノイズだらけに。
でも却ってそのほうがかっこよく思えてしまったのが不思議。

そのうち兄ちゃんから「BLUE」を譲ってもらい、
これもギター片手に擦り切れるまで聴いていました。

でも当時はRCファンはかなり少数派で、
「RCが好きだ!」と言うと、
「あの派手なかっこうした変な歌い方の?」
とまずいわれましたね。
(当時の私のもう一方のアイドル、エアロスミスも同じ評価でした。)

その後教授との「ルージュマジック」で、テレビなどに出る機会が増えて行きましたが、
ますます派手にはなっていったものの、あいかわらずの暴れん坊でわがままで、
今では伝説となった「オマンコ野郎FM東京」の時にはテレビの前で拍手喝采でしたよ。



「かっこいい!」ほんまにそう思いましたね。



その後も車の中などではいつも大きな音で聴いていましたよ。

話し出すときりがないけど、
私にとっては、「カッコいいこと」のお手本のような存在でした。

こういうのは時間ともに応えてきますね。
でもきっと、あの世でも、ドカドカうるさいロックバンドを続けてくれるでしょう。


今晩は「多摩蘭坂」でも聴こう。





ちなみに…
よく言われる「RCサクセション」の意味は
「ある日作成しよう」と言うのはガセ。
(というか、後からキヨシローはインタビューでふざけて言った内容)
本当は、「The Remainders of The Clover Succession」。
RCの母体となったバンド二つの名前から出来上がったバンド名でした。

↓はよく遊びに行くサイトです。
http://homepage3.nifty.com/giga/rc/index.html


スポンサーサイト



 | HOME |  »

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する