FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2008-06

鮎の一夜干し

昨日はブロスさんから手作りの「鮎の一夜干し」を頂きました。
きれいな鮎を開き、お酒と塩で洗った後丁寧に干物にしてくれはったのです。
http://bros1.blog.drecom.jp/archive/525

(*^人^*) 「ありがとうございます。」

そういうわけで、早速あぶっていただきました。

CIMG1750.jpg

塩加減もちょうど良く、川魚特有のよい香り。
海魚と違い小ぶりなので、ひょいひょいとあっという間になくなりました。
おすそ分けを期待するわんこたちの視線が熱かったので、彼らにも少しおすそ分け。
(*^人^*) 「とてもおいしゅうございました♪」

さて、でもこれはお酒のあてになっちゃったので、ご飯のおかずを何かを作らねばなりません。
そこで昨日はエリンギが安かったので…

【エリンギとベーコンの炒め物】
CIMG1736.jpg

材料 エリンギ、ベーコン、ブロッコリ、プチトマト、ニンニク、バター
①材料は全て一口大にカット、ブロッコリーは塩茹で、エリンギはレンジで熱を通しておきます。
②ベーコンを中火で脂が出るまで炒め別皿へ。
③ニンニクみじん切りとバターを入れ、香りが出たらプチトマトをいれさっと脂を絡ませた後引き上げる。
④入れ替わりにエリンギをいれ色づくまで炒める。
⑤ベーコンを戻し、いためながら塩コショウ、最後に野菜を戻し軽くあわせて出来上がり。

ベーコンとニンニクの香りはよく合うし、ベーコンの塩味とトマトの甘味もよく合うよ。
「エリンギがかさばるので、量もけっこう食べた気がする!」!(゜▽゜)b


CIMG1747.jpg

とはいうものの、個人的には漬物、スナップエンドウ、キュウリの塩もみ、鳥貝で満足してしまっておりました。
(=^^=)ゞ


テーブルを飾るのは、奥さんが大切に育てているバラのつるピース。
良い香りがするので彼女は喜んでおります。

CIMG1746.jpg

スポンサーサイト



 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する