ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2008-05

鶏とエンドウの煮物

先日の夜、阪神戦の余韻に浸りながら、スポーツニュースを求めチャンネルをあちこち移動してると、
ケーブルテレビでどこかのレストランのシェッフがよさ気な料理を披露しておりました。
あいにく途中から見たので、材料とかはうろ覚えで適当ですが、まねをして昨晩作ってみました。

【鶏とエンドウの煮込み】
CIMG1727.jpg

材料 鶏もも、エンドウ、ワイン、ぽん酢(ワインビネガー)、ブイヨン(コンソメ)

①鶏肉は一口大に切り、塩コショウの後、小麦粉を振っておく。
②フライパンに少量の油をいれ、①を皮を下にして中火で焼く。
(鶏から脂が出てくるので、油は本当にちょっとでOK)
③両面が色よく焼けたら鶏を取り出し、フライパンにたまったの脂を除く。
④フライパンは洗わずに、ブイヨン(1カップほど)と赤ワインを少量いれ、そこでエンドウを煮る。
⑤ワインビネガーかポンズなどで味を調えたら、鶏肉を戻し塩コショウの後軽く煮て出来上がり。

柔らかい鶏と、旨みを吸ったお豆さんが美味しいよ♪
(ご飯にかけると、どんどん進む!)
②の時少しよけておくと、もう一品できて楽チン♪
CIMG1728.jpg


ところで・・

(・∀・)「これは何?」

CIMG1729.jpg


【答え】
鶏肉のにおいにつられ、寄ってきて固まるもこちんでした!


さて、今日のお昼前。
お直しを運んで自転車に乗っていると…

「ん?雨?ははぁ~ん、あの人が駅に着いたな!」

そう思い店に戻ると案の定、店では笑顔のブロスさん!

(・∀・)「実はこの方、日本でも屈指の雨男なんです!」

お土産を頂いた後、かいせいさんからのお預かりものをお渡しし、しばし談笑。
(頂いたお土産は明日ご紹介♪)

(*^人^*) 「いつもありがとうございます。」

用事がすんであの方が帰られると…

(・∀・)「晴れてきた!」

確かに日本橋にいかれるらしいから、今頃しょっち~のお店は雨かもね♪




 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する