ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2008-01

頂き物で乾杯!

昨日は八百屋さんで面白いトマトを見つけました。
CIMG9470.jpg

連なっている姿が可愛らしかったので、つい衝動買い。

さて、でもほかのおかずは何にするべぇか?
確か頂き物のタラコがあったな…
でもトマトとタラコ?
冷たいご飯だ…
で、とりあえずブリの切り身を買って店に戻りました。
すると、あさひなさんから電話があって、

「おでん食べる?」

「うわぁ~い♪」\(^^\)(/^^)/~♪

CIMG9472.jpg


そういうわけで熱々のおでんを頂くことができました。

そしてその前に…

CIMG9476.jpg

しゅぽん!

まるでシャンパンのような日本酒の封を開けました!

実はこれも頂き物。
東北の友人が送ってくれたのです。
(*^人^*) 「mさんありがとう!」
早速頂いてみると、
「おや!まあ!なんと!」
最近お気に入りの「抱腹絶倒」にも似た甘みと酸味そして芳香!!
「これが米だけで作った日本酒?」
いやまあなんと驚きですね。
上品なシャンパンそのものじゃないですか!
ただ面白いのは、「抱腹絶倒」とは似ても異なる風味!
抱腹絶倒は、さっぱりした口当たりでお米の甘さを清水が体に注いでくれる感じなのですが、
この「北国の恋人」は、米の旨み、甘みがより濃く強く前面に出て、
まるでお米のシロップを味わっているかのような濃厚な風味!
でもサッパリしてるので、ついつい飲んでしまうよ。
これはやっぱ、米どころならではの味なんでしょうね!
お米の良いところを知っているから、その部分をギュギュっと凝縮できるんでしょうね!
日本酒飲まないうちの奥さんも、
「これ美味しいね!」って飲んじゃいました。

実は昨日はジムの日だったのですが、ついつい飲んでしまって、
そのまま運動してました。
(=^^=)ゞ「良い子はまねしないように!」

そういうわけで、おでんは温かくて美味しいわ、お酒は美味いは、タラコもたあまらんわで、
嗚呼本当に感謝!感謝の夕飯でした。
(*^人^*)

そうそう、トマトはかなりすっぱくて飛び上がってしまいました。
(=^^=)ゞ

【どうでもいい話】

今はもう普通に「おでん」と呼んでいますが、
子供の頃は、「関東煮(かんとだき)」と呼んでいました。
だから、「おでん」と「かんとだき」は別のものだと認識していて、
「おそまつ君」の「チビ太」が手に持つ「おでん」にすごくあこがれたものです。
コンビニで売り出してからかなぁ~?
「おでん」がどんどん勢力をのばして、
いまではもう「かんとだき」は小さなうどん屋さんでしかお目見えできないよ。

なんかノスタルジア。

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する