FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2007-02

バジルで焼き物

バジルが安かったのでつい買ってしまいました。
(ふた袋で100円でした。)
さて、何を作ろうか…?
パスタは嫌だし、汁物もワンパターン…
家にある残り物野菜は、じゃがいも、タマネギ、トマト…
よし!
こういうものを作ってみよう!!(^◇^)ノ!

【材料】
バジル、太目のソーセージ、ニンニク一片、タマネギ、ジャガイモ、トマト、アスパラガス
①フライパンに多めの油を入れ、そこにニンニクスライスを入れ炒り揚げてから取り出す。
②その油で輪切りにしたソーセージを炒め取り出す。
③さらにそのままアスパラが色づくまでさっと炒め取り出す。
この間調味料は一切使用しない。
④ジャガイモは角砂糖くらいにカットし、油の中で色づくまで炒め取り出した後、軽く塩コショウ。
⑤厚めに輪切りにしたタマネギをフライパンの底にしき、片面が色づけばひっくり返し弱火に。
⑥その上に先ほど炒めて取り分けておいたものをジャが→ソーセージの順にいれ軽く塩コショウ。
⑦更にその上に輪切りにしたトマトを敷き詰め、その上にニンニクチップを乗せ、ごく軽く塩コショウ。
⑧最後にバジルの葉をテンコ盛りにかぶせて、蓋をして弱火で蒸し焼き。
⑨大体5分くらいで蒸し焼きにできるので、そこでアスパラ投入。最後にバター1かけと粉チーズをふって蓋をする。
⑩もう一度蓋を開けて、バタートチーズが溶けてたら出来上がり。
そのままフライパンごと食卓へ。

これ、適当に作ってみたけど結構美味しかったよ。
焼き物なのに鍋物見たいに、ハフハフと食べれます。
そして意外だったのは、てっきり主役はジャガイモになるだろうと思っていたのに、
意外や意外!
一番美味しかったのは、底のタマネギ!
すべての素材の旨みを吸い込み、甘くトロトロ~♪
これは意外でした!


チーズをもっと乗っけたり、ホワイトソースをかけたりしてオーブンで焼くとまた美味しいでしょうね。

皆さんも冷蔵庫の残り物でぜひチャレンジを!
!(^◇^)ノ!
CIMG1398.jpg

スポンサーサイト



 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する