FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2018-12

自販機コーヒー

こんにちは、ここ数日は異様な陽気で、
東京でも季節外れのセミが鳴いたとか!
とはいえ、やはり11月。
秋も深まり、朝夕はけっこう冷え込んできておりますね。
こういう時は自販機のあたたか~い飲み物が嬉しい♪
さて自販機といえば…
先日、うちの店の横のスペースに自販機を置かしてくれないかと業者の方が来られました。
ですが私は、今のところその気はないので。とお断りしたのです。
すると一応参考までにと、パンフレットを置いて行かれたので、
後程どれどれと目を通していると、
ふむふむ、礼金が〇〇万円で、毎月の基本保証に追加保証が〇〇円、
さらに月の売り上げの〇〇%か…
なかなかに興味深い数字が書いてるので、
ということは、近所の自販機をたくさん並べているあそこの場合は…
などと他人様のところの数字を計算してみたりと。

そんな中、いかにもうちの近所らしいなというこのような一文がありました。

「…今後この地域における自販機の販売に関しては、
50円からが主流になると思われ…」


そう、とかくうちの近所は自販機の価格設定が安いのですよ。
過去にも10円、20円、30円といった缶コーヒーをご紹介しておりますが、
大体が缶もので50円、ペットボトルで70円からが相場となっております。
実際私が毎朝勝手散歩しながら飲んでいるのも50円。

ですので、たまに町中に出て自販機に向かうと。
「え?130円?!」
と、少々ビビります。

(=^^=)ゞ

ですが、そんな私も、夕方の散歩のときだけは、50円ではないちゃんとしたコーヒーを買うのです。
というのも、その缶コーヒー自体が大好きで、
夕方の散歩のひと時のささやかなぜいたくだと感じているから♪

で、その缶コーヒーが何かといいますよ。

CA395888.jpg
ダイドーデミタスシリーズ

缶コーヒーは数あれど、
唯一これだけが飲んだ後にコーヒーのコクと香りがぐっとくるんですよ♪
(またミルク感も素晴らしい!)

ですので、一日の終わりかけのほっと一息入れたいとき、
そういう時には最適の一本なんです。

だから私はこの時ばかりは自販機に100円玉を一枚入れるのです。

え?

130円じゃないのかって?

いえいえ、そこはそれ、ここいら辺ではこういうのも100円で買えるのよ♪


*追記*

ダイドーといえば、大阪弁でしゃべる自販機で有名です。
むろん私がよく通う自販機も以前はしゃべっていたのですが、
数年前に、しゃべらなくなりました。
近所で苦情でもあったのかな?
個人的には、寂しくなった気がします。

そうそう、それと同時にカード挿入式のポイントカードがが廃止され、
ポイントはスマホにためれるように変わったのですが、
あいにく私は今でもガラケー。
だから最近では新しいダイドーグッズをゲットできずにいて、それもさみしいのです。


スポンサーサイト

盗品発見?!

昨日のお昼の散歩のときのこと。

いつもの通りのんびり歩き川を渡ろうとしたとき、
いつもの癖で何気にひょいと橋の下をのぞき込むと…

あれ?

もしかしたらあれって…

ほら、先週末に、友人(オニィ)のカバンが置き引きにあった話をしましたやん?

あの時かばんに入っていた機材の中に、「シールド2本」というのがあったんですよ。
で、今橋の下に見えているのが、まさにシールド2本!

そこで、いったんわんこを家に連れ戻し、再度川まで出向き、
よいしょっと、柵を乗り越え降りて近づいてみると…

CA395891.jpg
やっぱシールドや!

しかもジャック部分にマジックでイニシャルが書かれており、
それは、オニィの名字の頭文字と一致する!

というわけで、とりあえずシールドを回収し、
もしかしたらほかのものも捨てられているんじゃないかと思い、
周辺を捜索してみましたが見当たらず。

おそらく、盗んだ泥棒はこれだけ不要と思い川に捨てたのでしょう。
でも、昨日までなかったから、捨てたのは昨晩or今朝?
そして、おそらくこの近所のもの?

実際こういう感じで、川には盗んだカバンなんかが捨てられていることが多いのです。
なんか、ほんま腹立つね~。
いつかバチが当たればいい!

さてさてさて、そういうわけで、回収したこのシールド、
早速オニィに連絡を取って確認してもらったところ、
やはり彼のもので間違いないとのこと。

これで少しはオニィの腹の虫も収まったかな?


そうそうそう、

実はね、くだんの盗難騒ぎの当日のこと、
日記でも書いたように、演奏する気を失い帰ろうとしたオニィを、
「まぁまぁまぁ…」と引き止めて演奏させたわけなんですが…

実は、あの日の日記には書かなかったんですが、
こういう一幕があったのですよ。

さて、それではと気を取り直して演奏を始めようとするオニィ。
曲紹介の後、ギターにピックを振り下ろしたその瞬間、

バチン!

DSCN0800.jpg
「あ!弦切れた…

もうね、本人にしたら弱り目に祟り目なんだけど、
こちらにしてみりゃ、でき過ぎでタイミングばっちり!
そりゃもう笑いの神が舞い降りたとしか思えない!

いや~、ええもん見せてもらいましたよ~♪


(=^^=)ゞ

特殊映画研究室?!

つい先日、いろいろたまっていた用事がとりあえずひと段落したので、
私は雨の中自転車に乗り天王寺方面へ向かいました。

すると…

DSCN0372.jpg
え?全壊家屋?!


DSCN0330.jpg
炎上した自動車?!

先日の台風の仕業かと思うと、さにあらず!

「え?!
新世界が大変なことに!?」


そこで急いで自転車をこぎ向かってみると…

DSCN0342.jpg
ん?いつも通りやん?


と、思いきや!



DSCN0369.jpg
「ヒスススス~!」
「しょちちちちち~!」


おっさん怪獣ヒスラとショチラが現れ、
あたり一面に加齢臭をぶち撒いているではないですか!

みんな逃げてぇ~!


というわけで、この日は近所であった「特殊映画研究室展」に行っておりました。

こちらは地元出身の石井那王貴さんさんが過去に撮影された特撮映画のセットなどの展示イベントです。
(詳しくはこちらを。)

高校時代に作った1作目(「宇宙大怪獣ハジラ」)から始まって、
今では東京を中心に特撮映画などのお仕事をされている彼ですが、
「いつかは大阪で、
特撮メインのイベントビジネスを興したい!」

とのことで、今回の展示会はまずはその大きな一歩。

うんうん、確かに見知った街並みのジオラマがあり、
そこに一緒に写りこめるなんてめちゃくちゃ楽しいから、
これが各観光地にあれば、絶対観光客の方々も押し寄せるよね!

で、そういう話などをお伺いしながら、楽しく見学させていただいていたのですが、
実は彼、もともとは鉄道模型から入っていたそうなんで、
そうなると専門家のしょっち~との話が弾まないはずがない!

てなわけで、楽しい話、コアな話、ためになる話、
じっくりいろいろお伺いできて大満足!

また是非次回も展示があればお邪魔したい!

てなわけで、これなかった皆様にはこういうものが…



そして実は…

DSCN0349.jpg

そう!
お家で作品を見れるよ~!


プロレスだぁ~!

さてさて、そんなわけで昨日から地元のお祭りが始まりましたが、

毎年この祭りには芸能人がゲストとしてやってきまして、
昨年、一昨年と、道端アンジェリカ、熊切あさ美といった感じでしたが、
今年はとてもビッグなこんな方がゲスト!

CIMG1668.jpg
アジャコング~!

うん、本当にビッグサイズ!

というわけで、彼女が来たということは…

そう、始まったんです!
CIMG1684_2018072310462956d.jpg
商店街でプロレスだぁぁぁぁ~!

わるいけれど、道端さんや熊切さんには全く興味のなかった私ですが、
こういうのは無条件で血が騒ぐ!
だから、店を閉め、夕飯を作って済ましてはいそいそと駆けつけて、
うお~!うお~!と盛り上がる!

いや~、いいですね~。
やっぱ生のプロレスはいい!
ムキムキの嘘みたいな肉体のレスラーたちが、目の前でどったんばったん!
これはもう、子供の頃見た
怪獣映画そのもののワクワク感ですよ!

そしてもちろん!
CIMG1681_201807231046309e8.jpg
原爆投下!(アトミックボムズ・アウェイ)

これをはじめ、バックドロップブレーンバスターなど、
おなじみの大技が炸裂するんだから、たまらない!

こういうのに大喜びしていたのは、私をはじめ男性諸氏!
あんちゃんも、おっさんも、じいさんも、みな少年に戻って大はしゃぎ!

そしてまたショーとしての盛り上げ方もうまいので、
終わるころには観客全員総立ちで、
CIMG1690.jpg
うお~~~!うお~~!
うお~!魚~!


おや?観客に魚屋さんが混じっていたか?
(=^^=)ゞ

そんなわけで、大いに楽しませてもらい大満足♪

機会があれば次回も是非見たいなと思いちょいと調べると、
へ~、結構近所でちょこちょこあるんや…
友達誘って是非見に行こう!
「ジャパンプロレス2000」

で、試合後は出演レスラーたちはレングから降りて、
そのまま今度は物販の販売員に!

CIMG1689_20180723104633765.jpg
ここでも一番人気はアジャさんでした。

この暑い中、お疲れでしょうにどうもご苦労様でした。(*^人^*)

で、私も折角なんでタオルかステッカーでも買おうと思ったものの、
どちらも家に余っているんで、募金箱に募金だけしてみたんですが…

ん?
入れた金額でタオル買えたやん!
と、思い直すと、なんだか失敗した気もしましたが、
まあ、まあまあ…

ね♪

(=^^=)ゞ


キレてますか?

こんにちは。
今年の暑さは本当に異常で、いったいどうなてしまうのだろうと少々心配してしまいますが、
先日ジムでこうたずねられました。

「これだけ暑いと商店街も全然ひと来んやろう?」

さて、みなさんはどう思いますか?

実は、答えとしては、「そう減ってかわってない。」のですよ。
というのも、商店街にはアーケードがあるから常に日陰だし、
また各店舗前面オープンのため、そこから冷房が漏れだすので結構涼しい。
そんなわけで、この暑さにも関わらず人出の方はそう増減がないのです。

とはいえ、其れでもやはり動くと暑いし、
アーケードにたどり着くまでは灼熱地獄!
ですので…

「暑いのはわかってたやん!
だから、留守番しときって言うたやろ~!」



と、この様な感じでキレているお母さんたちをよく見ます。

まあ、気持ちは分からんでもないですが、
そのイライラとピリピリは、たやすく周囲に伝染しますから、
時によってはそれが飛び火し、また別のところでも、

「ぐずぐずするから余計に暑いねん!」
とか、
「泣きな!暑いねんから!」
とか。

そしてここにさらに子供の泣き声が加わると、
もう蝉の声なんて目じゃないです。

だからそういう時、いつもこう思うのですよ。



あ~、夏本番だねぇ~♪

(=^^=)ゞ


さて、そんなこんなの夏本番、
私たち夫婦は先ほどまでこのような内職に精を出しておりました。

IMG_2517_20180720155624af5.jpg
奥さんがせっせとこしらえていたのは…

IMG_2520_2018072015562604e.jpg
わかるかな?これ。


実はこれ屋台のヨーヨー釣りの釣り針。
今日から年に一度の商店街のお祭りで、
次の休みは私たちも休日返上で屋台を出すため、その準備をしていたんです。
この祭りは、毎年5万人以上が集まる地元でも最大級のイベント。
ですので、ごった返す人の波で息もできないほどですから、
暑さもさらにレベルアップ!

だからさらにキレ味を増して、ギラギラとナイフみたいに尖った
ギザギザハートなたお母さんも増えるんだろうな~。

うひょ~、楽しみ!
いや、怖い怖い♪



 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する