ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2018-06

住吉さん

先日の火曜日は休日でしたが、午後から3か月に一度の緑内障の検診があるため、
なんとなく拘束されているようで、どこにも行けず何もできない一日。
の、はずでしたが、
その前日ジム仲間であり高校の先輩であるK氏が、
「明日は初辰さんやから、うちの嫁はん住吉さんに行くんや。」
と。
初辰??
聞けは、月初めの辰の日に住吉さん(住吉大社)にある4つの社にお参りすると、
「商売繁盛・家内安全」の願いがかなうので、
それを「初辰まいり」というのだとか。
そしてその日は、いろいろなで店が出るので、それを見に行くのも楽しいとか…

なるほど、それは面白そうだ!
なにより、行かねばならない病院と住吉さんは自転車なら5分とかからない距離なので、
これは絶対行ってみよう!


そういうわけで、お昼を過ぎた頃自転車に乗って出かけました。

お!今日はばあちゃん出て焼いてるやん!
IMG_2302_201806061124565e3.jpg
途中にある「泉堂」は昔からある、回転焼きとイカ焼きのお店。
でも、昔おばちゃんだった女性は今はかなりのばあちゃんになってしまっているので、
私が通りかかる平日の昼間だと、店頭は無人で何も焼いていない日が多かったのです。


IMG_2250.jpg
そんなわけで、お昼代わりに回転焼きを一個買い、
それをかじりながら自転車をこぎました。

道々の街並み景色を眺めつつ、のんびり進むこと10~20分。
あっという間に住吉さんに到着。

自転車を駐車場に置き歩き出すと…
IMG_2251.jpg
お!にぎやか!

普段は静かなこの参道にも、赤い派手な登りがたくさん掲げられております。
そこをまっすぐ進み、いつもお参りをしている、
商売繁盛・家内安全の「楠珺社(なんくんしゃ)」へ。
IMG_2253.jpg
うわ~!いつもに増してすごい人だ!

ここでお参りをした後、小さい招き猫を求めます。
IMG_2255.jpg
偶数月は右手(商売繁盛)、奇数月は左手(来客万来)の招き猫で、
これを4年分、つまり48個そろえると、

IMG_2256_20180606112235884.jpg
中猫(左右どちらか)と交換してもらえます。

さらに、この中猫左右セットに、子猫48匹そろえると…

IMG_2258.jpg
大猫に交換!

で、このお猫を左右そろえると大願成就となるそうなので、
それには最短で24年かかるのですよ。
(子猫を同時複数匹求めるのはルール違反!)

さすがに気が遠くなるので、私はすでにあきらめて、
子猫を左右そろえそれでよしとしております。
(=^^=)ゞ

さてさて、実は初辰まいりは、ここからさらに離れた3つのお社をお参りするのです。
(それぞれ、「資金調達、子宝・知恵」、「美容・芸能・機転・知恵」、「集金満足・所願成就」)
ですが、時間もないのでそれらをパスし、住吉さんの本宮の方へお参りしました。

IMG_2267.jpg
でも、裏口から入って行ってしまったので、第一本宮からお参りして、

IMG_2268.jpg
第二、第三と進み、最後に第四本宮、

IMG_2269.jpg
そして、太鼓橋を望みつつ鳥居をくぐって、

IMG_2277.jpg
太鼓橋を越え、

IMG_2281.jpg
西の大鳥居を抜け、ちんちん電車の駅に出るという逆回りでした。

だから、なんとなく気持ちが悪かったので、もう一度鳥居をくぐり直し、
順番にお詫びを兼ねて再度お参り。

この時は、まぶしいほどのお日様がかっと照らしていたので、
暑いっちゃあ暑かったのですが、
周囲の緑と、適度な木陰、そして時折そこに吹き込む風が心地よく、
また、なにより空気が何となく澄んでいて気持ちよかったので、
そう汗をかくことなく気持ちよく過ごせました。

でもやはり日の下は暑いので…
IMG_2264.jpg
放生池では亀に混じって蛇が泳いでおりました。

で、党の当の主であるアヒルやカモはといいますと…
IMG_2261.jpg
ガーガー!
浮かれ気分で参拝客に愛想を振りまいておりました。
(なんだか、昔飼ってたアヒルを思い出して非常にうれしい♪)

その後縁日ので店を順番に覗いて回ると、
CA395827_201806061232445b0.jpg
「いや~ん♪こっち見ないで~♪」

かわいらしい、陶器のわんこ箸置きがあったので、どれにしようか悩みつつ、
うちのくまに似た顔の子を選んでお土産に買いました。

実は店番をされておられた方もわんこ好きで、わんこ話に花が咲く!
そうして話し込んでいると、実はあちらの愛犬は昨年17歳と5か月で旅出ってしまったとか…
ですので、「実はこちらも…」と話し出したりしていると、
期せずして涙がこみあげてきてしまったので、
我ながら少々びっくりしてしまいました。

さてさて、この箸置きだけではなくその他の陶器も素敵で、
そして優しくかわいらしいものが多い!
聞くとその方の娘さんが造られているとのこと。
(こちらです、「工房 咲楽」)
なるほど、なるほど…


その後もあれこれ見て回りっていると、そろそろ診察時間が迫ってきたので、
自転車にまたがり病院へと向かいました。


帰り道、住吉さんの近くにあるパン屋さん。
IMG_2296.jpg
以前は、じいさんが店頭に立っていて、その前には昔ながらのガラスのショーケースなあり、
そこにはコッペパンに茹で玉子の輪切りなどを挟んだサンドが並んでおり、
それがとても美味しかったんだけど、今はどうなんだろう?
食べログにも載っているんだけど、パンではなくアイスクリームだけなんだよね。
おまけに、いつ行っても閉まっているから火曜日定休になったのだろうか?

で、こちらはその向い側にある住之江味噌の「池田屋」さん
IMG_2297.jpg
久しぶりにここの「鯛味噌」を食べたくなったので寄ってみましたが、
あいにく今はもう作っていないとのこと。
そこで、定番の「住乃江味噌」を買いました。

ねっとりとして甘く、ゴマたっぷりのこのお味噌は、
ほかほかご飯に最高なのはもちろんですが、
ビールのあてや、ちょいと口さみしい時箸でつまむのにちょうどよいのです♪
(=^^=)ゞ


その後無事検査と検診を終え、その結果、今のところ緑内障の進行は見られず、
目薬もよく効いているいるとのことで、ほっとしながら家に向かいました。



*帰り道のおまけ*

古いレールを利用した電車の安全策。
IMG_2298.jpg
年代的にかなり古く、おそらく明治期イギリスより輸入されたものではないかと…

夜中引っこ抜きに行こうかな?


線路わきにたわわに実るビワの木!
IMG_2299_201806061232508bc.jpg
大好物ゆえに、毎年ものすごく気にかかる!

夜中もぎりに行こうかな?


(=^^=)ゞ


スポンサーサイト

展示物?

毎朝の散歩道でのこと。

とある高架下の交差点を通り過ぎようとしたら、

あ、あんなとこにバイクのシート

何かに使えそうだなとは思いつつも、とりあえず今は必要ないし、
何より犬連れの散歩中の身では、あんなの持って歩けない。

そう思い、見過ごしたまま通過。

さて翌日。

前日見たシートの件などすっかり忘れ、また通りかかると…

あ!ふえてる!

そう、なんと、今度は同じシートがさらにもう一個増えている!

しかもこちらに底面を見せるような形で、二つきれいに高架の脚に立てかけられているではないの。

なんだ?これは?

まさか、とは思うけど、これ何かの作業中なのか??

よく見りゃ、形的にカブやCDに使えそうなので、
今度はかなり気になったものの、あいにくそこしか見えないからシート側の状態が分からない。
破れてなかったら、ちょっと、欲しいかも…

とか思いながらも、この日もパス。


で、さらにその翌日。

当然シートのことなどすっかり忘れて通りかかったのですが…

CIMG1575.jpg
「あ~!今度は移動してる!」

この日は高架下から少し移動し、道路に面したフェンスのそばに!

片方は倒れていましたが、状況からみて、
今度は二つともシートの表面をこちらに向けるようにして立てかけていたんでしょうね。

なんか、まるで展示しているみたい…
CIMG1580_201805311327524d1.jpg

しかもよく見ると、シートの右上にも別の展示物があり…

CIMG1581.jpg
自転車の子供用の補助シート?

これはいつからあったのかまるで気が付いておりませんでしたが、
なんかいよいよ展示っぽい!
(なんかやけに統一感あるし…)

というわけで、こうなると、明日の状態が今からすごく気になっております。
さてさて、いったいどうなるのかな?
以前体験した「不思議なさな」のようにはならないとは思うけど…


というか、これいったい何?
誰の仕業?

こんな短期間に同じようなバイクのシートを二つも放り出すなんて、
やはり複数台バイクを持っていて、しかも自分でいじる人の仕業?

あ!


めちゃ心当たりありまくる!


実はこの場所ってこの方の家とほんの目と鼻の先!

あ、でもそれはないか…

だって、あの方は私同様、この手のものを、
拾ってくることこそあれ、捨てるってなことはまずないもん♪

ね~、きよさん?


*追記*


そんなわけで、今朝はしっかり覚えていたので、
どうなっているか気にしながら通りかかると…

CIMG1585.jpg
あ!きれいに並べてある!


しかも律義に、
CIMG1583.jpg
どちらも表向きで、
上下の向きと表面の破れ方も同じ!



こりゃ、やっぱ展示してるんかな~?





ついてたのか?

今日も今日とて犬の散歩。
さて、最近は日中はかなり暑くなってきたんで、
自販機で冷たいコーヒーでも買おうか…

ん?

CA395785.jpg
お!30円?!

うひひひ♪
本日のコーヒーはこれに決定!

50円玉を入れて、ボタンが点灯してっと…


ん?

押してるのに反応しないぞ?

ん?ん?

ん?んんんん?

ボタンの反応が悪いぞ?

えいえいっ!

ガチャコン♪

出たでた♪

ん?

まだボタンが点灯している???

50円玉入れたわけなんで、残金20円だから金額不足のはずなのに??

とりあえずもう一度押してみよう…

ガチャコン♪

あ!また出た♪


チャリンチャリン♪


お釣りも出た?

というわけで…
CA395786.jpg
2本ゲット~♪


ですが話はこれだけで終わらず、

ん?

お釣りを見ると40円??

これは一体どういうこと?

もしかして前の人がの取り忘れ?

というわけで、この時私の手にはコーヒー日本に40円のお釣り♪

得したな~♪ とにこにこするものの…

まてよ、でもこれは窃盗罪にあたるんじゃない?


ん?

まてよ?

最初に私が入れたのは本当に50円玉だったか?
もしかして100円玉でなかったか?

だとしたら100-30-30=40円だから計算は合うし、
一度買ってもボタンがまた点灯したのも納得。

ということは、実は得をしたというのは私の勘違い??

でもそれなら、お釣りが40円出るのでなく、もう一度ボタンが点灯するはずなんだけどな…
(いや、もしかしたら連続買いは二回とか制限あるのか?)


というわけで、

ついていたんだかどうなんだか、わかんないままとりあえず缶をプシュ!

とりあえず、コーヒーはよく冷えていて美味しかった♪


で、それから数日後、

いつものように自販機を覗くと…


CA395796.jpg
あ!20円になってる!

というわけで、今度はしっかり確認したのち50円玉を入れボタンを押しました。
(相変わらず渋く押しづらい!)

で、30円のお釣りが出たんで、そこから20円を再投入しもう一本!

うん、今日もうまい!



でも、ずっとこんなに安値なのに残ってるって、
世間的にはかなり不評な味なのか?

確かに、最初余分に手にした一本は奥さんにあげたけど、
一口だけ飲んで、「もういい…」って言ってたな。

甘くなくておいしいと思うねんけどな~。


でも、わしの気に入った商品は、
いつもすぐ廃番になるからな…


(=^^=)ゞ


*おまけ*

とまあ、こんな感じでとかく自販機好きな私は過去にもいろいろな体験をしております。
よろしければこちらもどうぞ。
その①
その②
その③
その④

春眠暁を覚えず (こいの季節 2018)

おはよ~!

IMG_1883.jpg
うにゃにゃ… まだ眠いにゃ…


と、ご飯もそっちのけでいつまでも寝ているミーコさん。
でもまそれも仕方はない。
猫はもともと、「寝る子」つまり「ねこ」から転じた名前だそうだし、
何よりも、今この季節は、我々だって布団から出るのがつらい!
いわゆる「春眠暁を覚えず。」ってやつですね!

でも反対に、今の時期だからこそ、
朝早くからハッスルしている方々も!

そう、ことしもやってきました、「こいの季節」です!
うちの近所のような、コンクリートで張られた都市型河川にも、
この時期だけはたくさんの鯉で文字通りあふれかえります。

IMG_1876.jpg
腕が悪くてよく写っておりませんが、矢印の所に大きな鯉がおるのです。

というのも、春のこの時期は水温が上がって来るので、
フナ科の魚たちにとってはそれは産卵開始のGOサイン!

ですので、我先にと浅瀬の水草を求めて産卵のために集まるのです。
これはいわゆる「のっ込こみという現象で、
昔フナ釣りをよくしていたたころには、竿を片手に喜び勇んで出て行っていたものです。

ですが、事情を知らない方々からしてみれば、
ある朝起きてみたら、普段は魚などあまり見かけない近所の川に、
あふれるほどの大きな魚の群れが!

だから、これは異常な状態で、
もしかしたら、地震や高潮、そういったもの前触れではないかと騒ぎだすのです。

で、私はそういうから騒ぎを見るにつけ、こう思うのですよ。

これがほんとうの、こいのから騒ぎ

な~んてね。

おあとがよろしいようで♪ チャンチャン♪

(=^^=)ゞ

台風一過

こんにちは。
先日の台風はみなさんどうでした?
大した被害がないとよいのですが。
また、被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

さて、こちらは幸い台風の被害はほとんどなく、
翌朝は台風一過、雨の心配なく散歩に出るkとができました。

とはいえ、やはり強風の影響で、道のあちらこちらに、
色々なものが吹き飛ばされて散らばっておりました。

CIMG0687_20170809102942473.jpg
お花も散ってるね~。

まあ、こんな程度なら可愛いものですが、
壊れた傘や、ブリキなどの破片など、
飛んで来たら結構危険なものもたくさんあったので、
やはり、ああいうときは用事もなくうろつくのはキケンが危ないですね。

さて、そういうわけで朝の散歩を終えた私はその足で家を出て、
バイクにまたがり病院へ向かったのですが、
途中少し雨がパラパラ…

そう、普通台風一過といえば、抜けるような青空なのに、
この時はどんよりとした曇り空。
でも西の空は明るいので、まあまあ大丈夫だろうとそのまま進みました。

で、診察も無事終わり表に出ると、雨こそ降っていないものの相変わらずの曇り空。
でもまあ、おかげで気温がそう高くないので、そのまま帰り道公園へ立ち寄り。

IMG_7581.jpg
遅めの朝ごはん&コーヒータイム。

するとその様子をどこからかうかがっていたのか…
IMG_7583.jpg
たくさんのハトやスズメたちが寄ってきたので、
クリームで手をベトベトにしながら、残り一個を小さくちぎり、
みなさんに大盤振る舞い!

実はいつものこの公園に立ち寄った際は、
この子たちにパンをおすそ分けしているのですが、
この日のガッつきぶりはいつも以上!
おそらく、台風の影響で前日辺りからまともにご飯を食べられていなかったのでしょうね。

で、現金なものでそうして食べ終えた後は、全員一斉に退散!
IMG_7561.jpg
ま、これで落ち着いてコーヒーを飲めるってもんよ♪

背後に写る標識や、線路、車輪は地下鉄のもの。
実はこの公園、私が学生の頃は地下鉄の操車場&整備場だったのですよ。
だから、それらは当時の記念なわけですね。

さて、この日は久々にモンキーで出動したわけですが、
最後に乗ったのは確か寒い寒い季節だったので、
以降放ったらかしにしていたため、タイヤの空気がかなり減っている状態!
だからちょいと速度を出すと、タイヤがビュニュブニュして気持ち悪くて怖い!
そういうわけこの後56君のお店に空気を入れさせてもらいに行ったのですが、
走行しているうちに、空がみるみる晴れてきて、
いつも通りの真夏の空!

やっぱ台風一過はこうでなくっちゃね~♪

そう思いながら家路についたのですが…

ん?
なんか北の方の空がピンポイントで気持ち悪いほど真っ黒。
もしや、超雨男のあの方があのあたりにいるのかも?

そしてその後、ちょいと用事があったので南港まで車で出かけると、
先ほど北にあった黒い雲がどんどんこちらに下ってきてる。
もしや、あの人がこちらへ戻ってきている?

で、用事も終え家に戻ろうとしたその時、
ポツンとフロントガラスに雨粒が来たなと思ったら、
いきなりバケツをひっくり返したような強い雨!
とは言え今回は車なので濡れることもなく安全運転で無事帰宅。

すると、雨も同時に止んで、空はまた先ほどのような青い空。
ということは、あの人もまた同時に家に着いたのか?

普通台風一過の直後はそうそう雨は降らないのに、それでもこの雨。
もし予想通りあの人がバイクでうろうろしていたのなら、
もはやその「雨男」ぶりは、異能の域にまで達しているんじゃなかろうか?
ね、きよさん

そういうわけで、先ほどの派手な雨と再びのお日様のおかげで、
地面にあった台風のごみは綺麗に洗い流され、そして乾かされ、
夕方には、きれいになった道をわんこと楽しく歩くことができました。
IMG_7599_20170809103120f94.jpg
「雨のおかげで、ちょっと楽やね。」
「そやね。」

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する