FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2018-08

プロレスだぁ~!

さてさて、そんなわけで昨日から地元のお祭りが始まりましたが、

毎年この祭りには芸能人がゲストとしてやってきまして、
昨年、一昨年と、道端アンジェリカ、熊切あさ美といった感じでしたが、
今年はとてもビッグなこんな方がゲスト!

CIMG1668.jpg
アジャコング~!

うん、本当にビッグサイズ!

というわけで、彼女が来たということは…

そう、始まったんです!
CIMG1684_2018072310462956d.jpg
商店街でプロレスだぁぁぁぁ~!

わるいけれど、道端さんや熊切さんには全く興味のなかった私ですが、
こういうのは無条件で血が騒ぐ!
だから、店を閉め、夕飯を作って済ましてはいそいそと駆けつけて、
うお~!うお~!と盛り上がる!

いや~、いいですね~。
やっぱ生のプロレスはいい!
ムキムキの嘘みたいな肉体のレスラーたちが、目の前でどったんばったん!
これはもう、子供の頃見た
怪獣映画そのもののワクワク感ですよ!

そしてもちろん!
CIMG1681_201807231046309e8.jpg
原爆投下!(アトミックボムズ・アウェイ)

これをはじめ、バックドロップブレーンバスターなど、
おなじみの大技が炸裂するんだから、たまらない!

こういうのに大喜びしていたのは、私をはじめ男性諸氏!
あんちゃんも、おっさんも、じいさんも、みな少年に戻って大はしゃぎ!

そしてまたショーとしての盛り上げ方もうまいので、
終わるころには観客全員総立ちで、
CIMG1690.jpg
うお~~~!うお~~!
うお~!魚~!


おや?観客に魚屋さんが混じっていたか?
(=^^=)ゞ

そんなわけで、大いに楽しませてもらい大満足♪

機会があれば次回も是非見たいなと思いちょいと調べると、
へ~、結構近所でちょこちょこあるんや…
友達誘って是非見に行こう!
「ジャパンプロレス2000」

で、試合後は出演レスラーたちはレングから降りて、
そのまま今度は物販の販売員に!

CIMG1689_20180723104633765.jpg
ここでも一番人気はアジャさんでした。

この暑い中、お疲れでしょうにどうもご苦労様でした。(*^人^*)

で、私も折角なんでタオルかステッカーでも買おうと思ったものの、
どちらも家に余っているんで、募金箱に募金だけしてみたんですが…

ん?
入れた金額でタオル買えたやん!
と、思い直すと、なんだか失敗した気もしましたが、
まあ、まあまあ…

ね♪

(=^^=)ゞ


スポンサーサイト

キレてますか?

こんにちは。
今年の暑さは本当に異常で、いったいどうなてしまうのだろうと少々心配してしまいますが、
先日ジムでこうたずねられました。

「これだけ暑いと商店街も全然ひと来んやろう?」

さて、みなさんはどう思いますか?

実は、答えとしては、「そう減ってかわってない。」のですよ。
というのも、商店街にはアーケードがあるから常に日陰だし、
また各店舗前面オープンのため、そこから冷房が漏れだすので結構涼しい。
そんなわけで、この暑さにも関わらず人出の方はそう増減がないのです。

とはいえ、其れでもやはり動くと暑いし、
アーケードにたどり着くまでは灼熱地獄!
ですので…

「暑いのはわかってたやん!
だから、留守番しときって言うたやろ~!」



と、この様な感じでキレているお母さんたちをよく見ます。

まあ、気持ちは分からんでもないですが、
そのイライラとピリピリは、たやすく周囲に伝染しますから、
時によってはそれが飛び火し、また別のところでも、

「ぐずぐずするから余計に暑いねん!」
とか、
「泣きな!暑いねんから!」
とか。

そしてここにさらに子供の泣き声が加わると、
もう蝉の声なんて目じゃないです。

だからそういう時、いつもこう思うのですよ。



あ~、夏本番だねぇ~♪

(=^^=)ゞ


さて、そんなこんなの夏本番、
私たち夫婦は先ほどまでこのような内職に精を出しておりました。

IMG_2517_20180720155624af5.jpg
奥さんがせっせとこしらえていたのは…

IMG_2520_2018072015562604e.jpg
わかるかな?これ。


実はこれ屋台のヨーヨー釣りの釣り針。
今日から年に一度の商店街のお祭りで、
次の休みは私たちも休日返上で屋台を出すため、その準備をしていたんです。
この祭りは、毎年5万人以上が集まる地元でも最大級のイベント。
ですので、ごった返す人の波で息もできないほどですから、
暑さもさらにレベルアップ!

だからさらにキレ味を増して、ギラギラとナイフみたいに尖った
ギザギザハートなたお母さんも増えるんだろうな~。

うひょ~、楽しみ!
いや、怖い怖い♪



蝉の声

今朝の散歩道、今年初めての蝉の声を聞きました。
もう十分日差しもきつく、暑くなってきて来ていたのですが、
やはりこの蝉の声を耳にすると、とやんに
「夏が来た~!」
という実感がわきますね。

でもまだそんなに数は多くなく、数匹で鳴いている感じなのでそんなに大きな声でもない。
そのうちどんどん数が増えて、「うるさいな~!」と思うほどに大きな声になるんでしょうね。
だってまだ、例年に比べるとまだまだ暑さはこんなもんじゃないはず。
朝夕の散歩の際にも、まだ濡れタオルを首に巻いて出かけていないもの。
いつものだったらもう、濡れタオルどころかさらにその中に氷や保冷剤を包みこみ、
そうして散歩に出ていたから、それを思うと夏本番の暑さはこれからですね。

とはいえ、今日から数日は今年最大級の熱波がやって来るそうなので、
明日あたりからはいよいよ濡れオルの出動か?

実は昨日いつものようにジムに行っていたのですが、
そこのバイトの子が、「今からちょいと田舎の愛媛に帰ってきます。」と。
聞けば先日の豪雨で地元の川が氾濫し、床上浸水したために、
ただいま畳の上に分厚い泥の層ができており、
それらの処理の手伝いのために行くのだとか。
また、今も断水状態のため、こちらで水や食料などを買い込んで運んでいくのだとも。

あの豪雨の後天気は回復したものの、今度は替わってこのような容赦のない夏日。
被害で心身ともにダメージを受けている中ので、
さらにこの過酷な環境下での後処理は、いよいよ厳しく辛いはず。
本当に、被害にあわれた方々すべてに心よりお見舞い申し上げます。

そういうわけで、何かこちらでもできることはないものかと、
毎回このようなことが起こるたびに思うのですが、
ついつい、普段の生活にかまけて、
「濡れタオルがな~~。」とか、思っているしまつ。

いやほんと、我ながらなんとも情けないので、
せめて募金でもと思っていると、
あるんですね、ネットで簡単にできるシステムが。
ですので、その中で信用できそうなものを自分で調べて、
先ほどほんの少しですが募金させてもらいました。
すると、今までの寄付総額が表示され…
「え?もうこんな額に?!」
むろん大口での寄付もあるのでしょうが、
思ってた以上の金額だったのでちょっとびっくり。
一人一人の金額が、たくさんたくさん集まるとやはりすごいなと…

これはもう、あれですね今朝聞いた蝉の声だわ。
もっともっと数が増え、どんどん大きな金額になってくれるのを願ってるし、
楽しみにしております。




住吉さん

先日の火曜日は休日でしたが、午後から3か月に一度の緑内障の検診があるため、
なんとなく拘束されているようで、どこにも行けず何もできない一日。
の、はずでしたが、
その前日ジム仲間であり高校の先輩であるK氏が、
「明日は初辰さんやから、うちの嫁はん住吉さんに行くんや。」
と。
初辰??
聞けは、月初めの辰の日に住吉さん(住吉大社)にある4つの社にお参りすると、
「商売繁盛・家内安全」の願いがかなうので、
それを「初辰まいり」というのだとか。
そしてその日は、いろいろなで店が出るので、それを見に行くのも楽しいとか…

なるほど、それは面白そうだ!
なにより、行かねばならない病院と住吉さんは自転車なら5分とかからない距離なので、
これは絶対行ってみよう!


そういうわけで、お昼を過ぎた頃自転車に乗って出かけました。

お!今日はばあちゃん出て焼いてるやん!
IMG_2302_201806061124565e3.jpg
途中にある「泉堂」は昔からある、回転焼きとイカ焼きのお店。
でも、昔おばちゃんだった女性は今はかなりのばあちゃんになってしまっているので、
私が通りかかる平日の昼間だと、店頭は無人で何も焼いていない日が多かったのです。


IMG_2250.jpg
そんなわけで、お昼代わりに回転焼きを一個買い、
それをかじりながら自転車をこぎました。

道々の街並み景色を眺めつつ、のんびり進むこと10~20分。
あっという間に住吉さんに到着。

自転車を駐車場に置き歩き出すと…
IMG_2251.jpg
お!にぎやか!

普段は静かなこの参道にも、赤い派手な登りがたくさん掲げられております。
そこをまっすぐ進み、いつもお参りをしている、
商売繁盛・家内安全の「楠珺社(なんくんしゃ)」へ。
IMG_2253.jpg
うわ~!いつもに増してすごい人だ!

ここでお参りをした後、小さい招き猫を求めます。
IMG_2255.jpg
偶数月は右手(商売繁盛)、奇数月は左手(来客万来)の招き猫で、
これを4年分、つまり48個そろえると、

IMG_2256_20180606112235884.jpg
中猫(左右どちらか)と交換してもらえます。

さらに、この中猫左右セットに、子猫48匹そろえると…

IMG_2258.jpg
大猫に交換!

で、このお猫を左右そろえると大願成就となるそうなので、
それには最短で24年かかるのですよ。
(子猫を同時複数匹求めるのはルール違反!)

さすがに気が遠くなるので、私はすでにあきらめて、
子猫を左右そろえそれでよしとしております。
(=^^=)ゞ

さてさて、実は初辰まいりは、ここからさらに離れた3つのお社をお参りするのです。
(それぞれ、「資金調達、子宝・知恵」、「美容・芸能・機転・知恵」、「集金満足・所願成就」)
ですが、時間もないのでそれらをパスし、住吉さんの本宮の方へお参りしました。

IMG_2267.jpg
でも、裏口から入って行ってしまったので、第一本宮からお参りして、

IMG_2268.jpg
第二、第三と進み、最後に第四本宮、

IMG_2269.jpg
そして、太鼓橋を望みつつ鳥居をくぐって、

IMG_2277.jpg
太鼓橋を越え、

IMG_2281.jpg
西の大鳥居を抜け、ちんちん電車の駅に出るという逆回りでした。

だから、なんとなく気持ちが悪かったので、もう一度鳥居をくぐり直し、
順番にお詫びを兼ねて再度お参り。

この時は、まぶしいほどのお日様がかっと照らしていたので、
暑いっちゃあ暑かったのですが、
周囲の緑と、適度な木陰、そして時折そこに吹き込む風が心地よく、
また、なにより空気が何となく澄んでいて気持ちよかったので、
そう汗をかくことなく気持ちよく過ごせました。

でもやはり日の下は暑いので…
IMG_2264.jpg
放生池では亀に混じって蛇が泳いでおりました。

で、党の当の主であるアヒルやカモはといいますと…
IMG_2261.jpg
ガーガー!
浮かれ気分で参拝客に愛想を振りまいておりました。
(なんだか、昔飼ってたアヒルを思い出して非常にうれしい♪)

その後縁日ので店を順番に覗いて回ると、
CA395827_201806061232445b0.jpg
「いや~ん♪こっち見ないで~♪」

かわいらしい、陶器のわんこ箸置きがあったので、どれにしようか悩みつつ、
うちのくまに似た顔の子を選んでお土産に買いました。

実は店番をされておられた方もわんこ好きで、わんこ話に花が咲く!
そうして話し込んでいると、実はあちらの愛犬は昨年17歳と5か月で旅出ってしまったとか…
ですので、「実はこちらも…」と話し出したりしていると、
期せずして涙がこみあげてきてしまったので、
我ながら少々びっくりしてしまいました。

さてさて、この箸置きだけではなくその他の陶器も素敵で、
そして優しくかわいらしいものが多い!
聞くとその方の娘さんが造られているとのこと。
(こちらです、「工房 咲楽」)
なるほど、なるほど…


その後もあれこれ見て回りっていると、そろそろ診察時間が迫ってきたので、
自転車にまたがり病院へと向かいました。


帰り道、住吉さんの近くにあるパン屋さん。
IMG_2296.jpg
以前は、じいさんが店頭に立っていて、その前には昔ながらのガラスのショーケースなあり、
そこにはコッペパンに茹で玉子の輪切りなどを挟んだサンドが並んでおり、
それがとても美味しかったんだけど、今はどうなんだろう?
食べログにも載っているんだけど、パンではなくアイスクリームだけなんだよね。
おまけに、いつ行っても閉まっているから火曜日定休になったのだろうか?

で、こちらはその向い側にある住之江味噌の「池田屋」さん
IMG_2297.jpg
久しぶりにここの「鯛味噌」を食べたくなったので寄ってみましたが、
あいにく今はもう作っていないとのこと。
そこで、定番の「住乃江味噌」を買いました。

ねっとりとして甘く、ゴマたっぷりのこのお味噌は、
ほかほかご飯に最高なのはもちろんですが、
ビールのあてや、ちょいと口さみしい時箸でつまむのにちょうどよいのです♪
(=^^=)ゞ


その後無事検査と検診を終え、その結果、今のところ緑内障の進行は見られず、
目薬もよく効いているいるとのことで、ほっとしながら家に向かいました。



*帰り道のおまけ*

古いレールを利用した電車の安全策。
IMG_2298.jpg
年代的にかなり古く、おそらく明治期イギリスより輸入されたものではないかと…

夜中引っこ抜きに行こうかな?


線路わきにたわわに実るビワの木!
IMG_2299_201806061232508bc.jpg
大好物ゆえに、毎年ものすごく気にかかる!

夜中もぎりに行こうかな?


(=^^=)ゞ


展示物?

毎朝の散歩道でのこと。

とある高架下の交差点を通り過ぎようとしたら、

あ、あんなとこにバイクのシート

何かに使えそうだなとは思いつつも、とりあえず今は必要ないし、
何より犬連れの散歩中の身では、あんなの持って歩けない。

そう思い、見過ごしたまま通過。

さて翌日。

前日見たシートの件などすっかり忘れ、また通りかかると…

あ!ふえてる!

そう、なんと、今度は同じシートがさらにもう一個増えている!

しかもこちらに底面を見せるような形で、二つきれいに高架の脚に立てかけられているではないの。

なんだ?これは?

まさか、とは思うけど、これ何かの作業中なのか??

よく見りゃ、形的にカブやCDに使えそうなので、
今度はかなり気になったものの、あいにくそこしか見えないからシート側の状態が分からない。
破れてなかったら、ちょっと、欲しいかも…

とか思いながらも、この日もパス。


で、さらにその翌日。

当然シートのことなどすっかり忘れて通りかかったのですが…

CIMG1575.jpg
「あ~!今度は移動してる!」

この日は高架下から少し移動し、道路に面したフェンスのそばに!

片方は倒れていましたが、状況からみて、
今度は二つともシートの表面をこちらに向けるようにして立てかけていたんでしょうね。

なんか、まるで展示しているみたい…
CIMG1580_201805311327524d1.jpg

しかもよく見ると、シートの右上にも別の展示物があり…

CIMG1581.jpg
自転車の子供用の補助シート?

これはいつからあったのかまるで気が付いておりませんでしたが、
なんかいよいよ展示っぽい!
(なんかやけに統一感あるし…)

というわけで、こうなると、明日の状態が今からすごく気になっております。
さてさて、いったいどうなるのかな?
以前体験した「不思議なさな」のようにはならないとは思うけど…


というか、これいったい何?
誰の仕業?

こんな短期間に同じようなバイクのシートを二つも放り出すなんて、
やはり複数台バイクを持っていて、しかも自分でいじる人の仕業?

あ!


めちゃ心当たりありまくる!


実はこの場所ってこの方の家とほんの目と鼻の先!

あ、でもそれはないか…

だって、あの方は私同様、この手のものを、
拾ってくることこそあれ、捨てるってなことはまずないもん♪

ね~、きよさん?


*追記*


そんなわけで、今朝はしっかり覚えていたので、
どうなっているか気にしながら通りかかると…

CIMG1585.jpg
あ!きれいに並べてある!


しかも律義に、
CIMG1583.jpg
どちらも表向きで、
上下の向きと表面の破れ方も同じ!



こりゃ、やっぱ展示してるんかな~?





 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する