ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-11

続・独軍 ガスマスクケース(戦前タイプ)

以前ご紹介したこれらのガスマスクケース
IMG_6814.jpg

本当に使い勝手が良いので、
以降もいろいろなものを入れ使用しては楽しんでおります。
だってそれもそのはず、当時のドイツ軍の中でも、
その使い勝手の良さから、中身のガスマスクを捨て、
食料などを入れて使用する者が後を絶たなかった
ため、
軍が正式にそのような転用行為を通達により禁止した、
とそういう話もあるほどなのですから…

さてそういうわけで、
最近ではこれの掘り出し物を見つけたら、
思わずぽちっとしてしまう私なのでありまして、
つい最近もこのようなものが手元に届いたのですよ。

IMG_7347.jpg
旧ドイツ軍仕様!

ぱっと見は前回戦後仕様と変わらないように見えますが、
並べてみると一目瞭然。
IMG_7337.jpg
すこし背が低くて、ボディの凹みの模様も違います。
まあ、背の高さはガスマスクの改良により旧ドイツ軍時代の途中から高くなったので、
同じ凹みで背の高いタイプもよく見られます。

あと、ふたを固定する金具が違っているとか違う部分も多々ありますが、
そんな中わたしが一番注目したのはこの違い!

IMG_7339.jpg
新しいタイプは内部が二重!

それが意味することは、同じ外径なら古いタイプの方が内径が大きく、
より太いものが入るはず!


つまり…

IMG_7341.jpg
この見慣れたGIストーブの収納ケース。

これを戦後タイプに入れてみると…
IMG_7342.jpg
上蓋の出っ張りがひっかって入らない!

だから前回持ち運んだ時は、上蓋を外したり、
またハーフケースを使用したりして収納していたのです。

ですが、戦前タイプだと…
IMG_7345.jpg
みごと!ピッタリ!

今回M-1941を入れていますので高さ的にもちょうどですが、
もう少し背の低いM-1942M-1950などなら、
上に少し余裕ができるので、何か入れることもできますね。

そういうわけで、非常に気に入ってしまったので、
最近ではもっぱらこれを持ち出して遊んでおるのですが、
困ったことが一つ…

これバリエーション多いんですよね。
だからそれらを一つずつ見ていると、とても面白いので、
つい私の収集癖が騒ぎ出す!

いかんぞ!
もうこれ以上増やしては!
ただいまそのように自戒しておりますが、
次回もし誘惑があれば、はたして勝てるかどうか。

(=^^=)ゞ「ガスマスクだけに中毒になったりして…」


ちなみに私のこのタイプは、上蓋の刻印を読んでみると、
1934~35年のタイプで、ルフトシュッツ(↓)で使用されたもののよう。
(防空隊と訳される非戦闘員などで構成された空襲監視員の組織)

なるほど、だからかなり古いのに、そこそこ状態がよかいのに安かったのか…
軍ものマニアの方々にとっては、
実際に前線でもちいられた軍装にこそ価値があるようですからね。
そういう意味では、この手は結構狙い目かも?





スポンサーサイト

独軍 ガスマスクケース

以前布製のガスマスクケースをご紹介し、
各種GIストーブたちを入れるのにぴったりだと書きましたが、
今回ご紹介するのも同様のガスマスクケース。

ただしドイツ軍の装備なので
IMG_6816.jpg
金属製で密閉性もよく造りもよい!

でも私が中に入れるのは当然ガスマスクではなく…
IMG_6817.jpg
小ぶりのコッヘルに…

IMG_6819_20170621151144754.jpg
GIストーブ!(M-1940)

まあ、無論金属製なんで、重さがそこそこあるわけですが、
それを補って余りある格好良さが嬉しい!


IMG_6814.jpg
こういう風にベルトに固定するフック付きのストラップもあるので、
肩に下げバイクに乗ってもあまり鬱陶しく感じない。


ま、結局は気に入ってしまえば、あばたもえくぼ。
多少使いにくかろうがそれも魅力になっちゃうってことですね。


IMG_6827_20170621151145a3d.jpg
そんなわけで、このセットの出動が多分増えそうな予感。


ちなみにこちらも同じものなのですが、
時代がやや古いもので、(第二次大戦直後~50年代頃)
先ほどのものよりも気持ちだけ太め。
IMG_6941.jpg
「おやつがたくさん入りますね♪」

IMG_6943.jpg
蓋の裏側には、レンズ、フィルターなどの予備パーツを収納するケースがあるので、
ここにちょいとした小物を収納できるので嬉しい♪

軍者の放出品を扱うお店だと結構普通に出ているので、
GIストーブ愛用の方々は、見かけるとゲットしておくと嬉しくなれるかと思います。

(*^人^*)

水のみ器

初夏に陶さんちで作らせてもらった器が焼き上がりました!
(詳しいことはこちらを。)

わんこ達の水飲み用にと私なりに工夫を凝らした器です。
で、どのよな工夫かというと…

IMG_6763_2017061810582562d.jpg
まずはこの厚み。
どっしりと安定し、多少のことでは多分割れない!

IMG_6762.jpg
そして内部は、中央部が少し盛り上がり周辺部が低くなっております。

これは残りの水が少なくなった際、底面にリング状に水がたまるようにするため。
というのも、うちの子たちは、器の周辺部を舐めて飲む癖があるので、
例えまだ器に水があっても、それが底の中央部だと、
舐めても舌が届かないということがよくあるのです。

ですからこの様に中央部を盛り上げておけば、
最期まできっちり舐めることができるのではないかと…

そして最後はこの低さ。
IMG_6764.jpg
重心が低いので、どっしり安定感があり、
うっかり鼻先をぶつけたりしても、中身がこぼれないようになっているはず。

実は先ほどの内部の盛り上がり構造がここでも功を奏し、
通常お茶碗などにある糸切り(底の脚の部分)なしで、安定することができております。


で、早速ぷーさんに使ってもらおうとセットしたらば…
CIMG0621.jpg
「ペチャペチャペチャ♪新品で飲む水は美味しいな~♪」

あ~あ~あ~~!
一番乗りはムク!お前やったんかい!

ま、らしいといえばらしいけど…



で、その後…
CA395623.jpg
やたっ! ぽっちゃんも飲んでくれた!


ヽ(^∀^)ノ


そういうわけで、こういう自分だけのものってとても嬉しくなりますね。
特にこういう焼き物って、なかなかハードルが高そうな気がしていただけに、
こうして手にできるとより一層嬉しい!

だからこんな機会を与えてくれた陶さんに感謝!

というか、結構はまっちゃいそうなんで、また時間があったら襲撃して、
他にも作らせてもらいたいな~。

(*^人^*)



米軍 M1956 ユニバーサルポーチ

60年代米軍でライフルのマガジンを入れるために使用されていたポーチです。

以前ご紹介した「米軍 M-1961 フィールドパック」にもセットされていたりします。

形状とサイズが手ごろな上に、何よりかっこよいので大変気に入り、
大昔(学生時代)から持っており、その後も機会があると買い足しております。

とはいえ、中に入れていたのはライフルの弾ではなく、
工具またや予備部品または救急用品などを入れておりました。
05qqset1.jpg
「携帯救急セット」(内容はこちらを。)
(ついでなのんで、ぜひこちらもご覧ください。「救急講座」

無論今でも…
CA395414.jpg
この様に装着♪

でも実は、このカブについては救急セットはばんそうこうとティッシュ程度で、
このストーブ(エスビット)と珈琲が入っておるのです。

実はハーレのタンクの上にも装着してあり、
その中には、高速料金用の小銭入れやよく使うレンチが入っております。

ただこのポーチは綿素材で防水性は期待できないので、
内容物はビニールで包むなどしておかないといけません。
でも、サイズ、特に厚みが絶妙で、
またグローブをはめたままでの開閉が容易な点とか本当に使い勝手がいいんですよね。
ですので、やっぱり愛用してしまうのですよ。

CA395416_20161121144700ba2.jpg


ミニランタン ~コールマン?~

先日で先でコールマンのミニランタンを買いました。
価格は100円玉三枚の300円♪

どうしてそんなにお安いのかと言いますと…

IMG_5037.jpg
LEDのキーホルダーランタンだからなのです♪

でもなかなかよくできていて、細かいところもしっかりコールマン!
しかもLEDの灯りもご覧の様に黄味がかり、気持ちほんのり暖かい。
(んなこたぁないけどね♪)

だからかなり気に入り、
これの色違いも欲しいな~。
色を塗り替え軍用など作ってみようか?
というか、ほかにはどういう種類があるんだろうか?
と、そう思いネットで検索してみると、
やはりかなり人気であるらしく、私の買ったものはなんとすでにシリーズ4!
コールマン ランタンミュージアム4

で、ほかの種類を確認し…
今回手に入れたものが一番好きなものであったことを確認できたので一安心。
だって、そうでなければ、
100円玉を握りしめ、欲しいものが出るまでガチャガチャの機械の前に陣取らねばならないから。
さすがにこの歳でそれは恥ずかしい…

(=^^=)ゞ

IMG_5038.jpg
ただいまGIランタンの横で可愛く光っております。

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する