ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-04

チップお散歩復活!

今月初めにヘルニアを発症し、3週間ほど安静に過ごしていたチップさんですが、
幸い、あれ以降は痛みも出ておらず、大変元気な調子ですので、
昨日の朝から再び散歩に出れることとなりました。

CIMG0567.jpg
「シャキ~ン!久々なんで身が引き締まる思いです。」

そんなわけで、久々の散歩に大喜びのチップさんですが、
急激で激しい運動は極力控えねばならないため、
できるだけ興奮させずに、のんびり散歩を心がけます。
なんせ、この子はいつもハイテンションなので、
ちょいと調子に乗せると、

63dff6050522004b73745975cb89bf72.jpg
「ひゃっはぁぁぁあ~~!♪」

てな感じでぶっ飛んでしまうので。

そういうわけですから、
CIMG0564.jpg
こうして茂みでにおいをかいだりしながらのんびりと歩きました。

うん、これでやっとみんな揃った!
やっぱりお散歩はこうして全員そろって歩くのが嬉しいね。

CIMG0573.jpg
「うん♪」

ほんでまた、きっちり治ったらこんな感じで走ろうね。
d4cdd73735df07cde29370d7b2958783.jpg
「ビュ~ン!」


*今朝のお友達*


CIMG0574_20170421095033637.jpg
「こんにちわぁ~!」

ちょいとビッグサイズのこの子は、
たしか今年で2歳ほどになる元気な男の子のバーネット君

昨年夏くらいから見かけはじめ、当初はこちらに反応してリードを引っ張る暴れっぷりでしたが、
最近では落ち着きも出て、こんな感じでお利口にご挨拶してくれます。

大きくなでごたえのある頭は、つやつやの被毛がきれいで心地よく、
一旦なでてしまうと、ずっと、なで続けたくなります。

う~ん、やっぱ大きいわんこもよいな~。

スポンサーサイト

お花見も終わりかな?

こんにちは。
毎日毎日わんことともに散歩に出ている私ですが、
実は毎日の散歩のルートは決まっておりまして、
朝はこう、昼はこう、午後はこう、夕方はこう、夜はこう、
と、それぞれのルートがあるのです。

ですが今のこの時期だけは、朝はいつもの高架沿いのコースではなく、
お昼のコースの旧街道を歩くのです。

というのも…

CIMG0555.jpg
毎年見事な桜が咲くからなのです!


ですが、そのせいで毎朝会っているおなじみさんとしばらく顔を合わさなくなるので、
「最近全然姿を見ないから心配してた。」
とか、
「もうこっちには来てくれないのかと思っていた。」
とか、そういわれることが多いのです。
ですからそのたび、
「いえいえ実は、今の時期は近所の桜の木が…」
と説明するわけ。


そんなわけで、今年もそろそろ桜の花が終わってしまいそうだから、
来週からはまたいつものコースに。

CIMG0558.jpg
「私たちのこと憶えてくれてるかな?」
「どうかな?」
「おやつくれるかな?」
「なでてくれるかな?」


大丈夫大丈夫!ヽ(^∀^)ノ


でも桜は終わっても、このコースは路肩にいつもスミレが咲くので、
もうしばらくは、楽しく歩くことができるのです。
CIMG0559.jpg

暖かくなりました。

先日の長雨の後、やっとこさ春のお日様が出てくれて暖かくなりましたが、
風はやはりまだ冷たい感じがしますね。

それでもさすがに冬とは大違い。
やっぱりもう春。
そして言っているうちに少し汗ばむほどの春爛漫!

そんなわけで、無事冬を乗り切った野良ネコのミーコも、
最近は猫食堂の寝床部分ではなく、
二階部分でぐにゃっとなって寝ていることが多いです。

なんせあの寒い寒い冬を乗り切った冬毛の毛皮ですから、
今の気温だと、もう暑くて仕方がないのかもしれません。

そんなわけで、今朝も、二階であおむけになって寝ていたミーコにこんにちは。
すると、

「あっ!」

てな顔をして、一段下の寝床へ降り、

「にゃぁぁ~~!」
(おはよう、ごはんちょうだい)

そういうわけで、さっそく
CIMG0542a.jpg
「いただきますにゃ!」

ほんと、顔を洗う間もない!

まあ、その方が今の桜の時期はいいけどね。

だって、猫が顔洗うと雨が降るでしょう?

そういうわけで、

CA395553.jpg
今日も晴天、良い花見日和!

お花見散歩 2017

一昨日の休日は朝からポカポカ陽気。
IMG_5621.jpg
桜の花も開き始めました。

実はいつもの散歩道は近所で大人気のお花見スポット。
ですので、私たちは朝一番誰よりも早くお花見!

でも、わんこ達は…
IMG_5627_20170405122756b96.jpg
クンクンクン…

IMG_5631.jpg
これ食べれるん?

からの…

IMG_5625.jpg
くんくんくん♪
やっぱ、地面のにおい最高~!♪


てな感じでわんこ達はお花に目もくれず、沸き上がる地面と草のにおいに夢中!
これもある意味、「花より団子」かな?

(=^^=)ゞ

さて、その後少し用事を終えてから

IMG_5654.jpg
午後の散歩は…

IMG_5651_20170405122802348.jpg
「こんどは桃の花~♪」

そう、午後は近所のもう一つの花見スポットである公園まで。
で、こちらには…

IMG_5658.jpg
「私もいるよ~♪」

とチップちゃん。
先日のヘルニアの件もあるので、安静にせねばいなければいけないのですが、
せっかくのお花見に、お留守番はかわいそうなのでこうしてカートで♪

でも本人はこのまま病院へ連れて行かれるのではと、
内心ハラハラしていたようで、
IMG_5661.jpg
「本当?本当にお花見だけ?」

と、かなり緊張した面持ちでした。

でも、やはり病院ではないと分かるとやっと安心。
IMG_5677_20170405123011f36.jpg
「よかった~♪」

そういうわけで、本当はこの桜の咲く芝生広場で好きに歩かせてやりたかったのですが、
そこはもう、予想以上の花見客であふれており、とてもじゃないけど歩かせられない。

そういうわけで、順番に桜と記念撮影したのち、またテクテクとト公園を歩いて戻りました。

IMG_5667.jpg
かりん

IMG_5671_20170405123006ba0.jpg
ぽち

IMG_5675.jpg
以蔵

IMG_5670_20170405123009252.jpg
ポコ

IMG_5682_2017040512301286b.jpg
テクテクてく♪


さ、また来年みんなで来れると良いね♪

さくらチップのぎっくり腰

IMG_5449.jpg
「こんにちはチップです!」
「あれ?私もチップですよ?!」


というわけで、今日はチップのお話です。

今から7年前、楽しみにしていたお花見を待たずして旅立ったランちゃん
そして、ほぼ入れ替わりに、桜の時期に関東の保健所からやってきたのがこの子です。
(詳しくは「桜の季節」をご覧ください。)
ですので、当初は「サクラ」という名前にしようかとも思っていたのですが、
その元気あふれる愛らしさから、名前は「チップ」に決定しました。

さてその後はご存じの方はご存じの様に、
社交的で元気いっぱいのチップちゃんであったのですが、
つい先日夜の散歩から戻ると様子がおかしい!?

普段なら足を拭いた後は矢のように勢いよく階段を駆け上がるのに、
この時は体を小刻みに震わせながら体を硬直させて動こうとしない。
そこで慎重に抱え上げ、しばらく様子を見ていると、
うずくまったままで、やはり動こうとしない。
心配になりしばらく様子を見つつ、途中好きなおやつを与えたり名前を呼んだりすると、
おやつは食べるし、呼ばれれば尻尾を軽く振る。
ということは、怪我的なものでどこかが痛んでいて、動けない状態なのか?

その後、しばらくするとゆっくりと出てきたので、その際体の各部をソフトにチェック。
むろん、足の裏などもしっかり見てみましたが、特に異常ななさそうで、
チップも特に嫌がるそぶりも見せない。
そうこうすると、いつもの元気なチップに戻ったので、
多分、どこかを何かにぶつけ、その痛みでうずくまっていたのだろうと…

ですが、その翌日の夕方。
いつものように私たちの帰宅をしっぽを大きく振りつつハイになって出迎えてくれていたチップちゃんが、
その後すぐにまた動かなく、
いや動けなくなってしまったではないですか。
そう、今度は座った姿勢のまま、全身を硬くこわばらせ微動だにしない!

thumbnail_170401_2005~01
「う・うごけない…」

これは一目で明らかにおかしい!

そこでチップに近寄り声をかけると、すがるような目でこちらを見るもやはりじっとしたまま。
試しに大好きなおやつを目の前に差し出すと、
それはそれで何とか食べる。
(食べるんかい!)と、心の中で突っ込みながらその様子から見て、
これはおそらく「ヘルニア」?
私らでいう所の「ぎっくり腰」なんじゃなんじゃないだろうか。

ならばしばらく安静にしていれば、少し痛みが引くはずだ。
そこでほかの子たちがチップに近寄らぬように隔離し、しばらく静観。
すると案の定、数分後チップがゆっくり動き出したので、
そのタイミングで痛み止めの薬を飲ませその後は安静にさせました。
(薬は以前以蔵のヘルニア騒動の際、念のため常備していたのです。)

さて、翌朝、つまり今朝。
チップは昨日のことなど嘘のように元気いっぱいで飛ぶはねてくれておりますが、
さすがに散歩は休ませて、朝一番で獣医さんへ向かわせました。
恐らくは軽いヘルニアであろうから、手術でなく投薬でしのげるはず。
ただいまそのような希望をもってチップの帰宅を待っております。

////////////////////////////////////////////////////

というわけで、ただ今帰宅!

やはり予想通りでしたが、私が思っていたよりは軽度のようで、
しびれやマヒが残るようなものではなさそうとのこと。
ですので、しばらく薬を飲み、3週間ほど安静に過ごせば大丈夫そうとのことでした。

ホッ、よかった…


そういうわけですので、さくらチップではありますが、
ちょうど桜の季節はお花見には出ず、自宅で安静に過ごすことに。
ま、これはこれでしかたなし。


でもせっかくなんで、カートでお花見する?
IMG_4748.jpg
「うん♪」

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する